午後の蒐集

    【五輪招致】コンサルタント会社への2億3千万円の送金は少数激戦を勝ち抜くために「必要な額だった」竹田JOC会長強調★9

       1:名前:筑前鐵太郎 ★:2016/05/15(日) 01:57:03.00 ID:CAP_USER*.net
    2020年東京五輪・パラリンピックの招致を巡り、当時、招致委員会の理事長だった日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長が約2億3000万円をシンガポールのコンサルタント会社に送金したことを明らかにしたうえで「正当な招致活動で支払われた」と説明した。
    この内容は国際オリンピック委員会(IOC)にも報告しており、IOCが捜査に協力しているフランス検察当局が判断することになる。

     竹田会長は国内の監査法人の監査を受けた上での支払いで、契約書も存在していることを明らかにした。招致委員会は11年9月に発足して、14年1月に解散した。会長は当時の都知事だった石原慎太郎氏、猪瀬直樹氏が務めた。
    活動報告書によると、開催都市の東京都、寄付金、協賛金などを合わせた招致活動経費は約89億円。コンサルタント料はここから支出されたという。
    20年夏季五輪招致はマドリード、イスタンブール、東京都の3都市の争いで、13年9月のIOC総会の決選投票で東京が60票を集めて36票のイスタンブールを降した。
    招致では東京も海外の複数のコンサルタント会社と契約して、招致演説の内容、ロビー活動など多岐にわたり助言を受けていた。竹田会長はシンガポールの会社との契約について「ここだけ特別に高額だというわけではなかった」と説明。少数激戦を勝ち抜くために「必要な額だった」と話した。
    今回の疑惑は仏検察当局がロシア選手のドーピング違反のもみ消しに絡んだ汚職の疑いがある国際陸連前会長のラミン・ディアク氏の捜査の過程で浮上した。
    シンガポールの会社「ブラックタイディング」代表のイアン・タン氏はディアク氏の息子、パパマサッタ氏と関係が近いとされる。ディアク氏は当時、東京が招致を勝ち取ったキーマンの一人だった。
    竹田会長は「そんなことがあり得るとは考えたことない」と否定したが、コンサルタント料がディアク氏に流れたかが焦点になりそうだ。【田原和宏】

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160513-00000112-mai-spo

    ★1 5/13 23:33

    前スレ
    http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1463231218/
    続きを読む

    【政治】舛添知事が釈明会見。「家族宿泊の部屋で会議もしていたから政治活動だ」★19

       1:名前:◆Hikaru.CGk Hikaru ★:2016/05/15(日) 04:34:30.99 ID:CAP_USER*.net
    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160513-00000063-nnn-soci

    東京都の舛添知事が家族旅行の宿泊費を政治資金で支払っていた
    疑いが持たれていた問題で、13日午後、会見を行った。舛添知事は
    家族旅行を認めた一方で、「ホテルで会議もしていたから政治活動だ」
    と説明した。

    舛添知事「ご迷惑、ご心配をおかけし、大変不愉快な思いをさせたことを
    心からおわび申し上げます。私の不徳の致すところで、深く反省しまして
    二度とこのようなことがないようにします。本当に申し訳ございません」
    「非常に政治的機微に関わる話ですから、会議室をとってやるようなことで
    はなくて、(ホテルの部屋が)大きな部屋ですから、そこで1時間だったか
    2時間だったか終日だったかよく記憶してませんけど、政治の会議を
    やったんだと、知事に立候補するために」

    舛添知事は、都知事就任前の2度の正月に、千葉県内のホテルを利用した
    費用合わせて約37万円を「会議費」の名目で政治資金で支払っていたが、
    13日の会見で家族4人の旅行で使ったホテルの宿泊費であることを認めた
    一方で、「部屋に関係者を呼んで都知事選に関する重要な会議を行った。
    家族の分も含め政治活動だと認識している」と説明した。会議に参加した
    人物や人数は「答えられない」としている。

    一方で「誤解を招いた」として収支報告書を訂正し返金する意向を示した。
    舛添知事はその上で、「反省して、職務を全うすることで責任を果たす」として、
    辞任しないとしている。
    前スレ
    http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1463241460/
    1が建った時刻:2016/05/13(金) 17:22:04.74
    続きを読む

    【科学】独有力大学、STAP現象の確認に成功 責任逃れした理研と早稲田大学の責任、問われる★5

       1:名前:リサとギャスパール ★:2016/05/15(日) 02:28:28.21 ID:CAP_USER*.net
    今年3月10日、ドイツの名門大学、ハイデルベルク大学の研究グループがSTAP関連の論文を発表した。
    論文タイトルは『Modified STAP conditions facilitate bivalent fate decision between pluripotency and apoptosis in Jurkat T-lymphocytes
    (邦訳:修正STAP条件によって、JurkatT細胞の運命が多能性と細胞死の間で二極分化する)』である。

     海外の一流大学が、いわゆる「STAP現象」の再現実験を行ったということで話題となっている。以下に同論文の概要を紹介する。

    <(1)序論:STAP論文は撤回されたが、低pHの刺激による万能性獲得の可能性は、がん、または、がん幹細胞の分野においては魅力的な課題である。

    (2)実験:そこで、理化学研究所と米ハーバード大学から発表されたプロトコルを改変して、セルライン化されたT細胞に刺激を与える実験を行った。

    (3)結果:当グループが見つけたpH3.3の条件では、酸処理後、多能性マーカーの一種であるAP染色陽性細胞の割合が増加した。AP陽性の多能性細胞は酸処理ストレス下を生き延びて優位に増加。

    (4)考察:小保方晴子氏【編注:一連のSTAP細胞論文問題をめぐり2014年12月に理研を退職】が英科学誌「ネイチャー」で発表したプロトコルでは成功しなかった。
    それは、使用している緩衝液の緩衝能が適していないことが理由として考えられたので、それも変更した。

     一番の発見は、このような瀕死のストレス条件では、Acute T-cell leukemia(ヒト急性T細胞白血病)の細胞株である JurkatT細胞が、万能性を獲得するか、もしくは死ぬかの間で揺らいでいることである。
    何がそれを左右するのかを探るのが今後の課題だ>

     わかりやすく解説すると、以下のようになる。

    <小保方氏が発見したSTAP現象を、がん細胞の一種であるJurkatT細胞を用いて再現実験を試みた。
    同細胞に対しては、小保方氏がネイチャーで発表した細胞に酸性ストレスをかける方法ではうまくいかなかったため、独自に修正した酸性ストレスをかける方法を試してみたところ、細胞が多能性(体のどんな細胞になれる能力)を示す反応を確認した。
    それと同時に細胞が死んでしまう現象も確認されたので、何が細胞の運命を分けているのかを探っていきたい>

    ●がん細胞の分野で研究の価値大

     今回の論文で多能性を確認したAP染色陽性細胞は、小保方氏らのSTAP論文でも発現が確認されている多能性マーカーのひとつである。
    細胞が酸性ストレスによって多能性を示すという反応は、まさに小保方氏が発見したSTAP現象そのものだ。
    STAP現象の確認に成功、独有力大学が…責任逃れした理研と早稲田大学の責任、問われる (Business Journal) - Yahoo!ニュース 5月14日(土)6時1分配信
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160514-00010004-bjournal-soci

    続きます

    ★1のたった時間=2016/05/14(土) 08:34:19.40
    459/
    ※前スレ
    http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1463212454/
    続きを読む

    【中韓】日本漫画はピンチ?!韓流漫画が中国市場に殴り込み―中国メディア

       1:名前:マカダミア ★@\(^o^)/:2016/05/15(日) 04:22:31.15 ID:CAP_USER.net
    2016年5月13日、環球網は記事「韓国漫画60作品を中国に輸出」を掲載した。

    韓国・聯合ニュースによると、韓国漫画映像振興院の旗下にある漫画家が設立したFUNTOON社は、中国の漫画配信企業・漫聯集団と韓国漫画60作品の輸出で合意した。

    今後、中国の大手漫画配信サイトで続々と韓国漫画の配信が始まる。人口大国・中国は読者も多く、漫画配信サイト「百度漫画」の会員数は7億人を突破するほど。対中輸出は韓国の漫画業界に巨大な利益をもたらす可能性があると期待されている。(翻訳・編集/増田聡太郎)

    http://www.recordchina.co.jp/a138560.html
    13日、環球網は記事「韓国漫画60作品を中国に輸出」を掲載した。人口大国・中国は読者も多く、漫画配信サイト「百度漫画」の会員数は7億人を突破するほどの巨大市場だ。写真は仏アングレーム国際漫画祭に出展された韓国の慰安婦漫画。

    続きを読む

    【中国】女子大生が公衆浴場で入浴中、突然入ってきたのは……!?日本とはかなり異なる「意識」が浮き彫りに

       1:名前:マカダミア ★@\(^o^)/:2016/05/15(日) 04:25:57.34 ID:CAP_USER.net
    2016年5月14日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で「大学2年の女子学生の入浴」が、検索ワードランキングで1位となった。

    10日に遼瀋晩報が伝えたところによると、瀋陽大学の女子学生が公衆浴場で入浴していると、手に携帯電話を持った2人の中年女性が、3~4歳の男の子を連れて浴室に入ってきたという。ほかの利用客らは気まずくなり、サウナに逃げ込んだり、浴室から出てしまう人もいたそうだ。

    これに対して、ネット上では「男児が女湯に入ることを受け入れられますか」というアンケートが行われた。4つの選択肢のうち、最も支持を集めたのは「受け入れられない。プライバシー侵害だと感じる」で55.6%だった。以下、「浴場が禁止すべき」が22.5%、「子どもの成長に悪影響」が17.2%で、「気にしない。子どもはまだ小さいので何もわからない」はわずか4.6%となっている。

    ユーザーのコメントも「そこは女湯。(男の子を)連れて入る権利はないし、私たちには拒否する権利がある」「子どもはまだわからないかもしれないけど、私たちの心理に影響する」「3~4歳はもう小さくない。親が性別についての意識を子どもに伝える時期」「最近の子どもは早熟。本当にムリ」「父親はいないの?いないなら自分の家で(風呂に)入ってよ」「男からしてもこれはだめだと思う」と、否定派が圧倒的。また、「子どもだけならまだいいけど、携帯を持ってたっていうのが嫌!」という意見もあった。

    日本でもかつて「銭湯の女湯に入れる男の子は何歳までか」という議論が起きたが、3~4歳でこれほど問題視されるのは、日本と比べるとかなり保守的と言えるだろう。(翻訳・編集/北田)

    http://www.recordchina.co.jp/a138672.html
    続きを読む

    【車】三菱自動車の崩壊は序章、5年後に日本自動車メーカーは半減の見通し―米メディア

       1:名前:筑前鐵太郎 ★:2016/05/15(日) 01:06:50.83 ID:CAP_USER.net
    13日、環球網は記事「5年後には日本自動車メーカーの半数が消失か―専門家」を掲載した。米NBCテレビは12日、「2021年までには日本の自動車メーカーは激減し3~4社しか残らない」との業界分析レポートを取り上げた。写真は自動車のエンジン。
    2016年5月13日、環球網は記事「5年後には日本自動車メーカーの半数が消失か―専門家」を掲載した。

    米NBCテレビは12日、「2021年までには日本の自動車メーカーは激減し3~4社しか残らない」との業界分析レポートを取り上げた。燃費性能不正問題で経営危機を迎えた三菱自動車が日産自動車主導で再建することが決まったが、今後も同様の再編が進む可能性が高いという。

    近年の自動車業界は安全性能や燃費性能に対する要求が高まっており、莫大(ばくだい)な研究開発費が必要とされる。一定以上の規模の企業しか生き残れない時代が迫っており、再編統合は避けられない状況だ。(翻訳・編集/増田聡太郎)

    http://s.news.nifty.com/topics/detail/160515094425_1.htm


    続きを読む

    【国際】自分の口座に5億円が入ってた!銀行の入金ミスを報告せず1年で3億5千万円使い込んだ美人女子大生逮捕★2

       1:名前:いちごパンツちゃん ★:2016/05/15(日) 00:50:22.72 ID:CAP_USER*.net
    誤って銀行口座に振り込まれた5億円もの大金を使い込んだ女子大生が逮捕されたニュースが、
    「もはや何が何だか...」「スゴすぎる!」と話題になっている。

    オーストラリア・シドニーの大学で化学工業を専攻するマレーシア人のクリスティーン・リーさん(21)は、
    4年前に<ウエストパック銀行>の口座を通じて460万ドル(約5億円)を誤って受け取り、
    シドニー空港で逮捕された。

    この大金は同銀行が誤って彼女の口座に入金したようだが、彼女は1日に5千ドル(約54万円)ずつを別の口座に移し、
    たった1年で330万ドル(約3億5千万円)を使ってしまった。現在は130万ドル(約1億4千万円)が残っているという。

    逮捕前のクリスティーンさんは、高級ブランドのバッグなどを多数購入し、贅沢な生活を送っていたらしい。
    しかも、シドニーのハーバーブリッジを見下ろす豪華マンションを借り、彼氏のヴィンセント・キングさんと同棲。
    1ヶ月の家賃は3,120ドル(約33万円)だったというから、呆れて声も出ない。

    そして先日、クリスティーンさんがシドニー空港からマレーシアに渡航しようとしたところ、
    学生ビザの違反があり、出入国審査官によって拘束された。
    大金を不当に受け取った罪については、保釈金1,000ドル(約10万円)を支払い保釈されたそうだが、
    今度は学生ビザの違反があった罪で、シドニー郊外の<ヴィラウッド移民収容センター>に移されることになった。

    彼女の保釈を申し込んだヴィンセントさんは、書類に記入した氏名に誤りがあったため身元証明が必要になり、
    あらためて地方裁判所に本名の「ジュンナン・ジン(Junnan Jin)」で複数の書類を提出することになった。
    1年半交際しているが、彼女が大金を手にしていることは知らず、その金額を聞いて驚いていたようだ。

    再び1,000ドル(約10万円)の保釈金を支払いが完了し、現在はヴィンセントさんとクリスティーンの母親も巻き込んで裁判が続いているとか。
    次回の公判は、6月21日に行われるそうだ。

    2012年から警察が銀行口座の一件について捜査をしており、2016年3月に逮捕状が出されていたが、
    クリスティーンさんは連絡を拒否したまま、マレーシアに緊急帰国しようとしたところを逮捕されたらしい。

    http://news.infoseek.co.jp/article/aolcelebrity_20160514_50830d0e820ec8879154/


    2016/05/14(土) 22:03:02.43
    http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1463230982/
    続きを読む

    【社会】保育園の音は“騒音”なのか?近隣住民に聞いてみた…「かなりうるさい」「本当につらい」★7

       1:名前:いちごパンツちゃん ★:2016/05/15(日) 01:03:47.95 ID:CAP_USER*.net
    千葉県市川市で、今年4月に開園予定だった私立認可保育園が、周辺住民の反対を受けて開園を断念。
    メディアでも大きく取り上げられた。

    少子化が大きな問題となっている今、多くの人が保育園を建設してほしいとう思っているはずなのに、
    各地で反対の声が出てしまう現実がある。
    保育園児の声はそれほど「騒音」なのか。女性セブンは保育園の近くに住む人たちに話を聞いた。

    都内に住む長谷川美紗さん(35才・仮名)は自宅のすぐ裏に保育園がある。
    小学2年生になる長男がいて子供の声には慣れているはずだが、それでも、
    「1人1人ならかわいい声でも、大勢になると騒音に近い。
    甲高い叫び声や泣き声は“かわいいから許せる”という範疇を超えています」と漏らす。
    掃除の際に、換気のために窓を開けると、さらに大きな声が聞こえてくる。
    それが毎日のように続くと「もう、うるさい!」とひとり、声を上げてしまうこともあるという。

    困るのは“騒ぎ声”だけではない。例えば、園児のお昼ご飯とおやつの時の「いただきます」もそう。
    「『いただきます』の歌を園児たちが競うように声を張り上げて歌うから、ものすごい音量になる。
    体調が悪い時には頭に響くような感じがして、本当につらい。うちの子が小さかった頃には、
    園からの子供の泣き声に、うちの子も一緒になって泣きだしたから困りました」(長谷川さん)

    では少し離れた場所ならどうか。神奈川県に住む大野亮子さん(52才・仮名)は、
    保育園から30mほど離れた場所に住んでいるが、それでも音は気になると話す。

    「はっきり言って、かなりうるさいですね。この前は運動会の練習で、狭い園庭なのに大音量で音楽をかけ、
    先生たちが拡声器で必死に声を張り上げていた。まるで街宣車みたい。
    それが運動会2週間前から続くんですから。隣に住んでいる人は相当大変だと思います」

    保育園の一日は長い。ある保育園では、0~5才までの園児たちが朝7時から8時半頃までの間に次々に登園。
    午前中は園庭で“遊び”の時間となる。昼食や昼寝をはさんで、午後3時におやつ。
    それから保護者が迎えに来るまでの間は園庭や室内での遊び時間に。
    保護者のお迎えは午後4時が基本だが、仕事などの都合で夜8時頃になる人もいる。

    つまり開園時間は朝7時から午後8時まで。13時間もの間、近隣住民は「騒音」と隣り合わせで過ごすことになるわけだ。
    しかも騒音の“発生源”は園児たちだけではない。

    静岡県に住む角田美和さん(56才・仮名)が悩まされたのは園児の母親たちの声だった。
    「わが家の隣の空き地がこの地域の園のバス乗り場になっていました。
    バスが来るまで、母親たちが大きな声で立ち話をするんです。
    静かな住宅街だから、窓を開けると、話の内容まで全部、耳に入ってくる。
    母親が連れているお子さんたちのお菓子のゴミが近所の家の庭に飛んでいくという問題もありました」

    http://www.news-postseven.com/archives/20160512_411414.html

    2016/05/13(金) 09:19:38.08
    http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1463173256/
    続きを読む

    【政治】舛添知事が釈明会見。「家族宿泊の部屋で会議もしていたから政治活動だ」★18

       1:名前:筑前鐵太郎 ★:2016/05/15(日) 00:57:40.69 ID:CAP_USER*.net
    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160513-00000063-nnn-soci

    東京都の舛添知事が家族旅行の宿泊費を政治資金で支払っていた
    疑いが持たれていた問題で、13日午後、会見を行った。舛添知事は
    家族旅行を認めた一方で、「ホテルで会議もしていたから政治活動だ」
    と説明した。

    舛添知事「ご迷惑、ご心配をおかけし、大変不愉快な思いをさせたことを
    心からおわび申し上げます。私の不徳の致すところで、深く反省しまして
    二度とこのようなことがないようにします。本当に申し訳ございません」
    「非常に政治的機微に関わる話ですから、会議室をとってやるようなことで
    はなくて、(ホテルの部屋が)大きな部屋ですから、そこで1時間だったか
    2時間だったか終日だったかよく記憶してませんけど、政治の会議を
    やったんだと、知事に立候補するために」

    舛添知事は、都知事就任前の2度の正月に、千葉県内のホテルを利用した
    費用合わせて約37万円を「会議費」の名目で政治資金で支払っていたが、
    13日の会見で家族4人の旅行で使ったホテルの宿泊費であることを認めた
    一方で、「部屋に関係者を呼んで都知事選に関する重要な会議を行った。
    家族の分も含め政治活動だと認識している」と説明した。会議に参加した
    人物や人数は「答えられない」としている。

    一方で「誤解を招いた」として収支報告書を訂正し返金する意向を示した。
    舛添知事はその上で、「反省して、職務を全うすることで責任を果たす」として、
    辞任しないとしている。
    前スレ
    http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1463235255/
    1が建った時刻:2016/05/13(金) 17:22:04.74
    続きを読む

    【タックスヘイブン】「パナマ文書」日本関係も多数 広がる波紋 ★5

       1:名前:筑前鐵太郎 ★:2016/05/15(日) 00:22:55.86 ID:CAP_USER*.net
    日本人230人 企業20社

    日本時間の10日午前3時すぎ、ICIJ=国際調査報道ジャーナリスト連合は
    ホームページ上にパナマ文書に関するデータを公表しました。

    パナマ文書はドイツの南ドイツ新聞が入手した中米パナマにある法律事務所「モサック・フォンセカ」の内部情報で、
    去年までにタックスヘイブンとされる21の国や地域に設立した法人およそ21万4000社に関する膨大な情報が含まれています。

    ICIJが公表したのは、こうした法人の実質的な所有者や株主の名前などのデータで、
    その数は全世界で23万8000件余りに上ります。
    データは文書に記載された住所を基に国や地域別に分けられていて、このうち「JAPAN」に分類されたデータも400件近くありました。

    この中には名前から日本人とみられる個人が、重複分を除くとおよそ230人いました。
    また日本にある企業もおよそ20社ありました。
    さらにほかの国や地域に分類されたデータの中にも、名前から日本人の可能性が高い人が数百人規模で見つかりました。
    NHKは連絡先が判明したおよそ50の個人や企業に取材しました。

    大企業の多くは「租税回避」を否定

    公表されたデータには大手商社や通信会社、IT関連会社など大企業の名前がいくつもありました。
    タックスヘイブンといえば「租税回避地」のことばどおり節税のイメージが強いのですが、
    取材に応じた大企業の多くは海外で事業展開するうえで必要だったとして租税回避が目的ではないと説明しています。

    このうち大手通信会社ソフトバンクグループは、関連会社がイギリス領バージン諸島の法人に出資していたと記載されていて、
    孫正義社長が「あくまで事業目的の出資で、世界的な同じ競争のルールの中で行われているのでルールの変更があればそのルールに遵守していく」とコメントしています。

    また、大手商社の「丸紅」の國分文也社長は「パナマについて言えば金融の中心でもあるわけで、ビジネス上の判断で行った」とコメントしています。
    このほか、今はなくなったIT企業「ライブドア」は、中南米でインターネット広告の事業を行う会社を平成17年9月におよそ12億円で買収していて、
    会社の登記をバージン諸島で行っていました。ライブドア関係者は「租税回避という目的ではなく、
    安定した法整備や手続きのスムーズさなどを考えバージン諸島に登記したはずだ」と話しています

    >>2以降へ続きます

    http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2016_0512.html

    前スレ★1:2016/05/13(金) 22:58:32.36
    【タックスヘイブン】「パナマ文書」日本関係も多数 広がる波紋 ★3 
    http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1463217168/
    続きを読む
    最近の更新一覧
    最新記事(画像付)
    ページランキング
    ブログパーツ
     
    最新コメント
    逆アクセスランキング
    メールフォーム


    訪問者数
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計: