1:名前:ニライカナイφ ★:2017/03/21(火) 08:39:46.97 ID:CAP_USER9.net
◆スバルに売れすぎリスク 主力の米国市場、在庫適正化に目を光らせる

「これがスバルの販売店?と目を疑うくらい立派な建物だった」。
北米営業を担当する執行役員の早田文昭は苦笑いする。

富士重工業にとって未開拓地区だった米国南部の有力ディーラーがスバル車のディーラー権を獲得。
ここ5年ほどで真新しい販売店がいくつもできた。

スバル車は米国で16年に9年連続で前年販売を上回った。
商品、マーケティング、販売戦略がうまくかみ合いスバルブランドは全米に浸透。
従前から販売シェアが高い米北部だけでなく南部でもシェアを伸ばした。

「全米ディーラーは約620店舗とここ数年同じだが顔ぶれは変わった」(早田)。
スバル車はもうかる―。米国ディーラーの共通認識だ。

「販売台数は未達で全然かまわない。在庫が増えすぎるほうが怖い」。
スバル車の米国販売が大きく伸びる中、富士重社長の吉永泰之はスバル車の在庫動向に神経をとがらせる。

スバル車はここ数年の急激な販売拡大により、在庫が極端に少ない状況が続いた。
車の値引きに相当するインセンティブ(販売奨励金)は業界平均を大きく下回る。
中古車の下取り価格も高く、スバル車の需要を喚起し、高い利益率となる好循環を生んでいる。

極端な車の玉不足は販売機会の損失につながるため、米国工場では16年春から18年度にかけて能力増強を進めている。
ただ車を作りすぎて在庫が増えると次第に奨励金で台数をさばくようになる。
富士重が強みとしてきた従来のビジネスモデルが崩れる恐れがある。

在庫を余分に持っていないか―。
米国販売会社スバルオブアメリカは米国ディーラーの現場に目を光らせる。

米国市場はガソリン安の影響でセダン系車種からスポーツ多目的車(SUV)、ライトトラックに人気がシフト。
新型「XV」の投入も控え、SUVの販売比率が高い富士重にとって追い風が続く。

“売りたい”ディーラーをマネジメントし在庫適正化を維持できるか。
売れすぎリスクとのにらみ合いが続く。

写真:昨年11月から米国で生産を始めた新型「インプレッサ」と吉永社長


ニューススイッチ 2017年03月15日
http://newswitch.jp/p/8307

★1:2017/03/17(金) 14:59:09.47
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1489730349/
   2:名前:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 08:41:15.88 ID:3t6FwntP0.net
日本市場いらねってなるのかな。
 212:名前:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 11:45:55.71 ID:Mg+u13y+0.net
>>2
レガシィも北米向けにデカい車になっちゃったしな
その代わりにレヴォーグでたけどレガシィ好きだったから何か複雑だ
  95:名前:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 09:53:49.89 ID:OZcsbquZ0.net
>>2
トヨタでないと売れない市場だから
見捨てられてもしかたないよ。

軽自動車撤退からのスバルの方針は
完全に脱日本だもん。ジャスティが
あんななんだぜ。
   5:名前:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 08:43:06.10 ID:USNX+CX60.net
スバルは並行輸入や逆輸入の方が向いてるのかもしれない
   7:名前:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 08:43:49.24 ID:eg6ED1uu0.net
中古車を乗り継いできたが初めて新車を買った
ドライブの趣味なんてなかったが、せっかくの新車なんだからと
妻の実家までドライブすることにした
片道3時間をかけ妻の実家に着くと義父と義母がわざわざ家の前で出迎えてくれた
久しぶりに娘に会えるので待ちどうしかったんだろう、かなり嬉しそうだった
義母と妻がさっそくお喋りを始めるなか義父は車を見るなり、おっスバルを買ったのかと嬉しそうに言った
義父は個人タクシーに乗っているが、その前はずっとスバルを乗り継いでいたらしい
僕が運転してみますか?と聞くと、新車だし悪いよと拒んだが
遠慮なくと勧めると嬉しそうにありがとうと言って運転席に乗り込んだ
僕が助手席に乗り込むと女性陣を置いて発進し、そして少し広めのバイパスに出た
義父がスバルはこの水平対向の音が良いんだよなと言うと、トレジアのアクセルを軽く踏み込んだ
 141:名前:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 10:35:20.27 ID:A591KeWf0.net
>>7
これからはジャスティに改変してもいけるな
  79:名前:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 09:43:43.77 ID:BmHJQrRl0.net
>>7
「さすが中島じゃ、星型18気筒の轟きはたまらんの」と元少年整備兵の曽祖父が
  76:名前:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 09:39:38.28 ID:BbEmCTPmO.net
>>7
俺もトレジアの中古車買うわ♪
  65:名前:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 09:31:57.10 ID:6B9u0PI40.net
>>7
免許持ってない俺的にオチがわかんないよ
  57:名前:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 09:24:54.07 ID:gYL2Hly90.net
>>7
さすがスバル
どんなエンジンでも水平対向の音を出す
  28:名前:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 08:59:07.79 ID:+O+kIxrM0.net
>>7
そらが父を見た最後の姿だった
数時間後、病院から電話が
  22:名前:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 08:54:22.73 ID:Uant3ROv0.net
>>7
どう反応して良いのか…

トレジアの水平対向エンジンは最高です!って言っとくか?
  11:名前:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 08:47:36.24 ID:Ok0AGEVg0.net
>>7
なにそのいい話
  41:名前:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 09:12:49.04 ID:gNe4DwHT0.net
>>11
これ結構有名なコピペだけど知らないの?
 197:名前:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 11:31:20.45 ID:khp29tVF0.net
>>41
初めて見たな

調べたらトヨタのOEMの直4だった
インプ、レガシー、フォレスター、サンバーだけのメーカーかと
  19:名前:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 08:50:49.25 ID:ojP2X5wh0.net
>>7
> 義父がスバルはこの水平対向の音が良いんだよなと言うと、トレジアのアクセルを軽く踏み込んだ

言いたかったのはここだけだろw
  24:名前:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 08:56:08.53 ID:uX6I1aAg0.net
>>19
最近のスバルの車は排気干渉が無くなってあのドロドロ音がしなくなったんだがな
トヨタの指導のおかげで
  44:名前:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 09:14:26.36 ID:wfziIeNb0.net
>>24
トレジア は、「最近の水平対抗」の音じゃないだろ
  80:名前:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 09:44:31.66 ID:P3rsmyQL0.net
>>7
トレジアってなに?
  90:名前:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 09:51:44.75 ID:oRa3curL0.net
>>80
ラクティスのOEM版らしいよ
  86:名前:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 09:49:33.63 ID:aO8CIcdx0.net
>>80
トヨタ車
 147:名前:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 10:39:25.20 ID:GHtjUW1G0.net
>>86
ああ、そういうオチなのかw
  87:名前:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 09:50:26.78 ID:YrKs7VTU0.net
>>80
スバルで販売している
足周りとエンブレムだけスバルの
トヨタ車
   9:名前:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 08:46:52.44 ID:ThWusc8s0.net
レンタカーでレヴォーグ乗ったけどイマイチだったな
鉄板薄くて雨降ったらうるさかった
  15:名前:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 08:48:26.00 ID:eg6ED1uu0.net
>>9
500万以下の国産は全部そうだよ
雨降ったら天井がトタン屋根みたいな音がする
  14:名前:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 08:48:04.15 ID:WtTiz+fI0.net
トランプにミサイルぶつけられないか心配だ。
  17:名前:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 08:49:11.71 ID:V3KeHAqM0.net
初めてスバルに乗ると
加速の良さにびっくりするっていうからなあ
  58:名前:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 09:24:59.20 ID:DZMbf38A0.net
>>17
20年位前に初めてマツダのユーノスコスモって車を運転させてもらったら同じような感覚になった
アクセル踏むとモーターのような感じで天井知らずでどこまでも加速する異次元の感覚にびびった
住宅街の路地なのに軽く発車しただけなのにメーター100までまわっててちびった
  42:名前:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 09:13:20.25 ID:vf+6kTNx0.net
>>17
なんかそれホンダのエンジンでも聞いたことがあるぞ
  33:名前:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 09:05:14.67 ID:DcjYymNg0.net
>>17
WRXならボクスターやケイマンに勝てるぞ。
  20:名前:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 08:52:37.33 ID:A1k2I5TF0.net
>>17
軽でも良かったんだよ。
もう一度、軽ワゴンを作ってほしい。
  18:名前:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 08:49:36.55 ID:2jvIDNHr0.net
スバルの北米工場が採算に合うなんて夢のような話だな

三菱はどこで差がついたのか
  23:名前:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 08:55:21.59 ID:cMJ0+F4h0.net
燃費の話すると怒るよね
  25:名前:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 08:58:42.77 ID:LRXd3Fka0.net
売れてるw

スバルの販売台数2016 958,000台
トヨタの販売台数2016 10,000,000台
  72:名前:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 09:35:14.80 ID:nh7c+7EF0.net
>>25
会社の規模を考えなさい。
中の人間だが俺の仕事っぷりでトヨタさんだと
年収1000万は貰えないと思う。
  34:名前:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 09:05:15.51 ID:HtDqJwkJ0.net
ドロドロはBEBHまでじゃね?
まぁ、日本じゃ車は売れないし海外シフトは妥当でしょ。
  38:名前:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 09:09:28.15 ID:Z9MhyZ660.net
世界一の投資家バフェットの厳しい目で選んだ自家用車はスバル
  47:名前:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 09:17:41.67 ID:wfziIeNb0.net
暗証番号キーだけでも、スバルを選ぶ価値ある
  52:名前:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 09:22:12.23 ID:x4xMKw160.net
>>1
何なんだろうな。

youtube動画でも、スバルの人気が馬鹿イイけど。
やはりエンジンの強さか?
  75:名前:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 09:35:48.58 ID:lZifC4OQ0.net
>>52
日本車の中ではデザインが個性的なのもあんじゃね
  55:名前:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 09:23:45.47 ID:nervsjL70.net
エンブレムが古臭いというかダサすぎ。
  64:名前:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 09:31:55.60 ID:x4xMKw160.net
>>55
確かに、

エンブレムのダサさについては、
10年ぐらい前にスバル車を購入しようかと考えていた時に、
あの「キラキラ星」のエンブレムが気にくわなかったので、
スバル本社の企画に電話入れて、変更をお願いしたことがある。

「あのエンブレムは、乙女チックで、野郎が乗る車に相応しくない」ってな。
まあ、その担当者は、嬉しそうな口調で「皆さまの貴重なご意見を有難く拝聴させていただきます。何とぞこれからもスバル車のご愛用、ヨロシクお願いしますw」って卒の無い返事だった。

ま、結局、他のメーカーの車にしたが。
あのエンブレム一つで、まだまだ膨大な客をスバル車は逃がしているぜ。
 159:名前:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 10:48:40.48 ID:Z7Rj5Sio0.net
>>64
お前だけだろ。

それ言ったらトヨタなんか全く売れないことになる。
  66:名前:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 09:32:58.64 ID:7He/rnIo0.net
トヨバルとしてクソゴミをアメリカに売りつけるw
  70:名前:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 09:33:39.36 ID:8/f/FF100.net
トヨタの資本が入ってからデザインとかもトヨタっぽくなったけど
それが一般受けするようになったのか
 101:名前:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 09:56:47.31 ID:5ArsFul00.net
>>70
あなたの思い込みだよ
  73:名前:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 09:35:17.70 ID:tLgncez40.net
ニュル24hやSGTでいくら好成績残してもマスゴミスルー
  77:名前:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 09:39:46.48 ID:VU7iAXfq0.net
>>1
まぁとっくに米国車に競争力なんか無いのに
政治力で守ってきただけだからな。
日本車がいくら売れてもなーんも不思議ありませんw
  81:名前:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 09:45:05.08 ID:5p7HkbA50.net
ドロドロドロ~は嬉しい。
内装が気にくわん。

それ以外は全て変態的でAsrockやシトロエンのようで応援したくなる。
  96:名前:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 09:54:21.70 ID:3vogE8hV0.net
>>81
エキマニを不等長から等長に変えたのでその音はもうない
  94:名前:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 09:53:24.89 ID:scRAksVS0.net
スバルはAWDしかないから燃費がなー
スタンバイ式にしたらスバルじゃなくなるし
 103:名前:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 09:59:34.00 ID:OZcsbquZ0.net
>>94
いやFFメーカーだし、オートマは
基本スタンバイ形式。センターデフは
ごく一部だけ。

多くのスバルは
ヒューズ抜けばFFになるよ。
 107:名前:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 10:01:47.85 ID:gR6d7pAg0.net
>>94
FFのスバルに存在価値など無い!
 161:名前:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 10:50:55.59 ID:OZcsbquZ0.net
>>107
> >>94
> FFのスバルに存在価値など無い!

スバルのアイデンティティを否定するなよ。
もともと前輪駆動のために開発したのが
水平対向エンジンなのに。

スバルFF-1が泣くぞ。
 123:名前:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 10:22:24.88 ID:cRz10aqI0.net
H6はなんでなくなったの?
重過ぎるのは解る
 128:名前:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 10:25:26.05 ID:8TtPxPGw0.net
>>123
日本で売ってないだけでは
 160:名前:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 10:50:11.27 ID:HcVi5zE20.net
>>23
怒らんし、言われてるほど悪くもないし。
燃費はいいに越したことはないが、愉しさを犠牲にするより程々でいい。そんな感じだろ。
>>70
自社生産車は全て水平対向エンジン搭載だし、デザインがトヨタっぽいということはないと思うけど(当然BRZは除く)。
>>87
×いる→○いた。それと、あれって実はスバルのエンジニアがトヨタに出向して開発に関わってたらしいぞ。
>>103
それは語弊がある。形式はともかく常時4輪にトルク配分するのを基本に制御しているわけだから。
スタンバイ式というと、通常FFで滑りを検知したら後輪にも配分するように聞こえる。
>>107
スバル1000が登録車のルーツ。AWDで名を馳せても細々とFFを残してきたのはその名残だと思われるが。
因みに新型インプレッサでは全グレードにFFが設定された。
>>123
今もあるよ。日本市場に投入してないだけで。3.6Lじゃ自動車税が高いこともあってか売れなかった。
でも世界的なダウンサイジングの流れで、そのうち北米でも4気筒ターボに置き換えられるだろう。
 171:名前:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 10:58:44.04 ID:OZcsbquZ0.net
>>160
スタンバイ式四駆の件だが、

そう定義するとビスカスカップリング
四駆もフルタイム四駆ということになる。
あれも常に後輪にトルクが入っている。

センターデフが無いものにかんしては、
スタンバイ方式としてよいと思う。

ましてスバルのは前7後3からの変動でロックと
かもない。ヒューズ抜きでFF化するもの。
スタンバイ方式と言わざるを得ない。
 169:名前:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 10:58:20.53 ID:yZ1vVD2Y0.net
スバル車ってなんつうか、クルマのこと全くわかってないけど、ひねくれてる人とかが買うよね。
 180:名前:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 11:05:22.74 ID:aO8CIcdx0.net
>>169
上のレスにもちらほらみられるが、真面目そうとか
勝手なイメージで選んでるやつも随分といるみたいだしね
スバルを選ぶやつは通、というようなイメージをつくったやつが天才なんだと思う
四駆だから雪道で滑らない、みたいなことを言ってる人が買う感じ
 176:名前:名無しさん@1周年:2017/03/21(火) 11:02:25.98 ID:NptI9ay/0.net
>>169
車の出来が判別できる人は買わない。

元スレのURL