1:名前:朝一から閉店までφ ★:2017/04/19(水) 21:52:55.16 9.net
来年開港40周年も未完成の成田国際空港を中国で紹介 中国のネットユーザーは感心

2017年04月19日 21時40分 サーチナ
記事まとめ
成田国際空港は来年開港40周年だが未完成だと、中国メディア・今日頭条が紹介した
「50年に及び政府と立ち退きを拒む地元住民との争いが続く建設困難な空港」と説明した
滑走路上の民家は退去せず防音措置が取られていることに、中国のネットユーザーは感心
えっ? 成田空港ってまだ完成していないの? 理由を知ってさらに驚いた! =中国メディア
2017年04月19日 11時12分 サーチナ
日本を代表する空の玄関口である千葉県の成田国際空港は、来年開港40周年を迎える。建設方針が決まってからはすでに55年の歳月が流れているが、今もなお建設計画は未完成だ。何事においてもスピード感を追求する現代の中国にとっては驚異的な「遅さ」と言えるかもしれない。(イメージ写真提供:(C)Andrey Kekyalyaynen/123RF)
https://news.nifty.com/article/world/china/12190-20170419_00023/

 日本を代表する空の玄関口である千葉県の成田国際空港は、来年開港40周年を迎える。建設方針が決まってからはすでに55年の歳月が流れているが、
今もなお建設計画は未完成だ。何事においてもスピード感を追求する現代の中国にとっては驚異的な「遅さ」と言えるかもしれない。

 中国メディア・今日頭条が17日、同空港がいまだに完成していないことを紹介する記事を掲載した。記事は、成田空港が日本最大の国際空港であり、
羽田空港に次いで国内2位の旅客取り扱い数、国内最大、世界3位の貨物取扱量を誇ると紹介。「しかし、この空港の特徴はそれだけではない。
50年にも及ぶ政府と立ち退きを拒否する地元住民との争いが続く、史上最も建設が困難な空港なのだ」と説明している。

 そのうえで、成田空港を巡る構想の端緒は1966年にまでさかのぼり、十分なコミュニケーションが取れていなかったことから空港建設の決定に対して地元住民が猛烈反対、
農民らは反対同盟を結成して空港建設の阻止を目指したと伝えている。学生をも巻き込んだ闘争は71年に警官隊との衝突を生み多数の死傷者を出したと紹介した。

 そして、空港エリアには今も立ち退きを拒否し続ける複数の民家が存在しており、「半世紀が経過し、首相や政府、空港の責任者が何度も何度も説得にあたってきたが、
滑走路上に存在する民家は一向に退去する気配を見せていない」と説明。政府は当初の建設費用をはるかに上回る費用をすでに投じているとし、
「成田空港の教訓をくみ取り、これ以後多くの空港は海辺での建設計画が立てられるようになった」と伝えている。

 立ち退き拒否の住居に対して強制的に取り壊す、周囲を深く掘り下げて陸の孤島化させるといった容赦ない手段を取ることが一般的な中国の人びとにとって、
現在に至るまで複数の立ち退き拒否住居が残っていること、しかも住民の日常生活に可能な限り影響を与えないように防音措置などが取られていることは驚きだろう。
中国のネットユーザーからは「1人1人の権力や尊厳を尊重してきたからこそ今の日本は強いのだ」、「日本人の良心はやっぱりすごいなあ。
ブルドーザー持ってきてあっという間に更地にしたりしないもんなあ」といったコメントが寄せられている。(編集担当:今関忠馬) 
(イメージ写真提供:(C)Andrey Kekyalyaynen/123RF)
   3:名前:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2017/04/19(水) 22:11:56.57 0.net
それでどんだけ一般人が迷惑してると思うんだよ
   4:名前:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2017/04/19(水) 22:29:23.96 O.net
だから【千葉】なんだYO!!!

当時もだが、今も立ち退き拒否な連中は馬鹿の一つ覚えな方向にて未だに『土地神話』に固執しすぎ。
そんなんだから、土地売らんとごねまくり、そいつらのせいで予定より10年遅れで開業になったわけだし(しかも、第三セクターらしく役所運賃まんまで)
国と空港が、反対連中の土地の広さの2倍でも用意+新しい家を用意して、そいつらだけ家を固定資産税50年間は無し
(ただし該当の地主のみ。売却や遺産相続とかで名義変わったらその時点で強制終了)
な好条件つけときゃ簡単に譲るだろ。

神社2ヶ所は移転で済むし

つか、
第2滑走路(2500mのやつ)の、====∴∴∴∴=×=×=、の∴を埋め立てて滑走路化して3500~4000m化
横風用の第3滑走路予定地(3200m?)のを滑走路化

にしろよ。
   5:名前:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2017/04/19(水) 22:30:51.35 O.net
第三セクターのは西船橋~東葉勝田台の『東葉高速鉄道線』の話でよろ。
   7:名前:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2017/04/19(水) 23:17:15.43 0.net
法整備して強制執行できるようにすんのはムズイの?
居座っている人には主張も権利もあるのだろうけどさ。
   9:名前:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2017/04/19(水) 23:33:29.16 0.net
私は中国の方がいやです。反政府人間になってしまいそう。
  10:名前:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2017/04/19(水) 23:37:27.04 0.net
今じゃ成田空港の優先度も下がったから、立ち退きして貰わずに計画中止で良いんじゃね?

そしたらそのうち向こうから買ってくれって言ってくるだろ。
  12:名前:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2017/04/20(木) 00:32:03.34 O.net
反対してたのは地元民ではありません
外部からやってきた活動家です
  13:名前:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2017/04/20(木) 02:46:07.18 0.net
おかげさんで羽田が一気に拓けました
京急も夢の高架化、果ては蒲々線も実現しそうですし
  15:名前:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2017/04/20(木) 05:32:20.78 0.net
前は滑走路に突然家ががあったけど、まだあるのかな?
  22:名前::2017/04/20(木) 10:59:23.67 O.net
>>15
2500mな第2滑走路のとこのならまだあるようで

__∴∴∴∴∴∴∴∴____
RWY2|∴п∴∴▼∴∴|×-×-×
 ̄ ̄∴∴∴∴∴∴∴∴ ̄ ̄ ̄ ̄

>>4のを改めてイメージAAにしてみたが、下手なのは許せwww


↑↑なかんじで∴∴の中に東峰神社пと、民間▼があり、滑走路と滑走路予定区間(××のある部分)とが数百メートルほど開いてるがわけだが、
そこをどかして滑走路化して×の区間と現行滑走路を繋げたら(推定)4000m化になり便利になるんだよなと思う次第。



神社は近所に移転でなんとかなるとしても、
今の時代での反対連中は何をどう反対してるのかが全く解らんではあるな。
(たくさん金をせしめる目的にてどんなに長期にわたりごね通しても、一定金額以上は貰えないような・・・・・・)

未だに退かない地主は、遠回しに日本を栄えさせないようにする理由で空港拡張を妨害………………か?
(とはいえ、過去の反対派のヘルメット軍団の親分の熱田オヤジすらも「日本人をどんどん外国に行けるようにした方が日本の国益になる」みたいな理由にて折れた位だし@Wikipedia)
  30:名前:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2017/04/20(木) 18:20:23.16 0.net
>>22
丁寧にありがとう。俺なら国に対して他に建設する土地なんか幾らでもあるのに何で俺らが退かなければいけないんだって思っただろうな。
国家に背くとかそんな話ではなくてさ。
  18:名前:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2017/04/20(木) 07:42:59.54 0.net
建設反対派を裏で支援しているのがどこの国だと思ってんだ
  19:名前:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2017/04/20(木) 08:20:18.29 0.net
メディアをアンダーコントロールして、あいつらは日本の害悪みたいな報道を浴びせれば?
  20:名前:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2017/04/20(木) 08:36:32.53 0.net
まあそれだけ粘っても強制的に排除されないとか
中国人からしたら驚きだろうね
  21:名前:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2017/04/20(木) 09:08:23.63 O.net
羽田が出来て成田の需要が無くなるかと思ったけれど、震災のおかげで無くなりそうもないな
  23:名前:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2017/04/20(木) 11:30:52.06 0.net
成田問題は幼稚を決め土地を奪う過程での国の不誠実さに起因しているんだから住民を責める気は起きないな
俺のところもあちこちで道路建設のため住居が立ち退いている
道路ができちまうと、便利で「あって当たり前」になるけど
道路の広さのぶんだけ故郷や家を奪われた人々の物語があることは忘れるべきでない
  26:名前:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2017/04/20(木) 12:37:53.90 O.net
周辺にでっかい屋敷が多いけど、移転した人たちの家らしいね
  27:名前:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2017/04/20(木) 13:30:22.26 0.net
中国の場合は反対とかしてなくても
気づいたらブルドーザーで更地にされてるから怖いw
  29:名前:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2017/04/20(木) 15:09:34.91 0.net
羽田の拡張ができなかったのは、周辺が浚渫土の捨て場になっていて
数十メートルに渡ってヘドロ状になっていて、埋め立てできないとされていたから
だから成田に新設しようとなった
ところが、土壌改良技術が進み埋め立てオケとなって、羽田の拡張が進んだ
狭くて国内便との接続も悪い成田は貨物専用空港にでもしちゃえばいいんだよ
  31:名前:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2017/04/20(木) 19:08:13.08 0.net
最初はそういう感じの素朴な反発だったけど運動を進める中で
プロフェッショナルなテロ集団に入り込まれて、止めることも
出来なくなっちゃって。
元からの住民で付いて行けなくなって辞めようとしたらテロら
れた人なんかもいっぱいいるし。

元スレのURL