1:名前:まはる ★:2017/04/21(金) 12:12:26.39 ID:CAP_USER.net


1957年4月に発売されたセダン「スカイライン」が60周年を迎えたのを機に、日産自動車が歴代全13モデルを一堂に集め、20日に東京・六本木ヒルズで記念イベントを開いた。

 スカイラインは日産で最も長く販売している車種で、現在13代目。累計販売は300万台を超え、今も国内で20万台以上が走る。若いカップルが登場した「ケンとメリーのスカイライン」の広告にちなみ「ケンメリ」の愛称で親しまれた4代目が代表格だ。

 この日のイベントに参加した俳優の浅野忠信さんは、箱形の外観から「ハコスカ」と呼ばれた3代目との思い出を披露した。「中学のころの友達の兄が免許を取り、乗せてくれたのがハコスカ。出会いを鮮明に覚えている」

 若い世代に支持されたスカイラインも、昨年の販売は約4千台と最盛期の40分の1。2015年度の日本自動車工業会の調査では、車を持たない若い世代の7割が「車に関心がない」と答えた。日産の星野朝子専務執行役員は「日本の若者の熱情を集めた車がスカイライン。いまの若い人たちにも楽しさが伝わるといい」と話した。

 24日まで展示される。
  17:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 12:28:27.02 ID:8OFphkq+.net
最盛期っていつだろ?
R32?? もっと前??
 312:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/22(土) 22:01:10.20 ID:aJBfm72D.net
>>17
7thスカイラインじゃね?2ドアクーペもかっこよかったし
4ドアハードトップもハイソカーブームに乗ってた
RBエンジンの最高だったよ
 315:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/22(土) 23:06:18.87 ID:jyAXPD9t.net
>>312
最盛期はおそらく超感覚スカイライン
7thスカイライン登場当時は日産の暗黒時代と揶揄されていた迷走車のオンパレードで販売不振に喘いでいた時代なのよ
スポーツ路線からハイソ路線に転換したスカイラインもその中途半端さが災いして敢えなく不人気車に転落
従来のスポーツ路線への回帰を試みたビックマイナーチェンジでようやく息を吹き返したって感じ
R32が現行だった頃をよく覚えているがその人気たるや凄まじいものがあった
  24:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 12:40:35.83 ID:q1og0gWK.net
最新GT-Rホント街中で見ねぇ
先代は良く見かけるのに
価格設定の壁が一線を越えたか
みんなに買ってもらえなきゃしゃあないじゃん
  29:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 12:44:58.57 ID:DsdIl3TX.net
GT-R 500万→1千万

そら売れんわ
ていうかGT-R以外意味無しwww
 388:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/24(月) 09:32:34.56 ID:zB9wGX3a.net
>>29
メーカー保証に極力準拠で究極性能目指したコンプリートカーとして作られた2000万のBNR34ニスモZ-tune
より吊るしのR35の方が快適装備も充実しててサーキットのラップタイムも上、という事実。
  31:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 12:46:27.49 ID:13MP0YFL.net
ダサい。
ショボい。
4発2000の分際で乗り出し600万。
ターゲットは金余ってるタワマン住まいの外資系商社マン。

こんなアホ丸出し車が売れるとでも?
 272:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/22(土) 14:42:13.36 ID:3MAyQ7vv.net
>>31
これかwww

「年齢でいうと40代前半の男性。共働きの奥さんがいて、娘が1人。
外資系企業で管理職をしており、非常にタフな環境の第一戦(線)で活躍している人。
都心のタワーマンションに住んでいる」

こんなんばっかり考えてクルマ作ってるからダメなんだよ
  33:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 12:51:18.19 ID:E8qjPlWV.net
>>31
4発はおまけでしょ。
試乗したけど、五月蠅かった…前型のV6・2500の方が静かだよw

外資リーマンはHVの方かと。
  45:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 13:02:20.15 ID:1D2mqWmu.net
現行型が出る前にスカイラインの名称について社内でひと悶着あったようだが、
これにスカイラインの名をつけたのは結果的には失敗だったんじゃないかな
  61:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 13:15:02.96 ID:bJX6B4Zf.net
GTOで満足です
  66:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 13:21:37.10 ID:L6OTsnd3.net
>>61
2.0のGTOに乗せてもらったことあるわ
レザーシートで内装良かったわ
自分のS13シルビアが貧相に思えたw
 194:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/22(土) 01:11:11.07 ID:z6FhZiF2.net
>>61
GTOのATのNA乗ってる。先月免許取得して中古探しに行ったら見た瞬間に即決した。
カッコイイ、マジで。そして速い。アクセルを踏むと走り出す、マジで。ちょっと
感動。しかもスポーツカーなのにATだから操作も簡単で良い。NAは力が無いと言わ
れてるけど個人的には速いと思う。ターボと比べればそりゃちょっとは違うかもし
れないけど、そんなに大差はないって店員も言ってたし、それは間違いないと思う。
ただ坂道とかで止まるとちょっと怖いね。ATなのに前に進まないし。
速度にかんしては多分ターボもNAも変わらないでしょ。ターボ乗ったことないから
知らないけどタービンがあるかないかでそんなに変わったらアホ臭くてだれもNAな
んて買わないでしょ。個人的にはNAでも十分に速い。
嘘かと思われるかも知れないけど東関東自動車道で140キロ位でマジで34GTRを
抜いた。つまりはGTRですらGTOのNAには勝てないと言うわけで、それだけでも個
人的には大満足です。
 203:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/22(土) 04:33:15.72 ID:ozLlbeEZ.net
>>194
電動なしママチャリ乗ってる。
嘘かと思われるかも知れないけど
環八で40キロ位でマジでGTOを抜いた。
つまりはGTOですらママチャリには勝てないと言うわけで、
それだけでも個人的には大満足です。
  63:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 13:18:26.24 ID:zSKxe/rr.net
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  69:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 13:22:51.88 ID:1Bk6QwPh.net
>>1

スカイラインは、ゴーンが400万円する高級車にして

完全に客を失った。

もともと、20代の若者でも乗れるクルマだったが、40代以上に的を絞ったのが失敗。

現在のスカイラインは、単なる普通のセダン、昔のカコイイスカイラインは死んでしまった。
  73:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 13:26:54.18 ID:5FnajC3X.net
>日本の若者の熱情を集めた車がスカイライン。いまの若い人たちにも楽しさが伝わるといい

現行車は、若者が乗ろうと思うような作りでも、値段でもないよな
  83:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 13:40:00.78 ID:aG1/Cwry.net
結局
新卒採用なんだよすべての悪は

子供を大学に行かさなきゃいけないから
みんな余計な貯蓄が増えた

ほんと金が世の中を回ってない
  89:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 13:48:40.25 ID:hzUEmCtc.net
GT-Rを分離して残った車はエンジンなどまだしもデザインがゴーン化して
しまったからなあ
車はガソリンや電気で走ります。
車を自動運転無しで微妙なマニュアル運転するには、自動車免許と健全な身体が必要です
  93:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 14:00:34.82 ID:aatLB3vg.net
スカイラインを名乗るなら、4気筒のベースグレードありきの普通のセダンが基本で、
その上の6気筒のGTでも平均的なサラリーマンが手を伸ばせば届くところにないと。
XVLという別のクルマにスカイラインの名を継がせた時点でおかしくて、V37はすっかり高級車。
逆にGT-Rを分離できたのは良かった。あれにスカイライン全体が引っ張られてたのもおかしなことだった。
普通のセダンが時代に求められなくなったのだし、そろそろ看板を下ろすことも考えるべきだ。
 101:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 14:24:42.30 ID:hzUEmCtc.net
車はガソリンや電気で走ります。
車を自動運転無しで微妙なマニュアル運転するには、自動車免許と健全な身体
最低でもレンタカーを借りるお金が必要です
 105:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 14:26:30.02 ID:C+SOhw2z.net
R32が至上だった
 121:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 15:20:36.70 ID:aatLB3vg.net
>>105
R32は特殊だった。R31がマークIIに引っ張られたのを修正するためにわざとスポーツ寄りに振ったからだ。
その象徴としてGT-Rを復活させたことが決定打となり、かわりにセダンの陰が極端に薄くなった。
おかげで、本来あるべきスカイライン像と言えるR33が叩かれ、再びぶれ始めた。
 113:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 14:47:32.96 ID:BeM8SSsX.net
車格と価格が上がりすぎて売れないわな。
それとクラウンアスリートの方がスカイラインぽい雰囲気でリセールも付くんだからダメだよなw
 114:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 14:55:29.57 ID:5FnajC3X.net
だいたい最近のみんな同じ顔した車に車名なんて必要無いよな
スカイライン、フーガ見分けがつかんし、個性もないし
レクサスや欧州車みたいな名前でええよ
 115:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 15:01:19.61 ID:FvRdjBXg.net
最近の車は運転するワクワク感がまったく感じられない!
排気量や出力が高ければとか車体が大きいからとか言っても運転する醍醐味が無い。
一般公道で走る楽しみは高排気や車幅では得られない運転している実感が感じられる車であろう!
 127:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 15:31:07.89 ID:CWME29WD.net
大丈夫、既に日本国内の新車販売台数はR32とかが絶賛されてた時代の半分だからw

下級国民には車買えなくなる時代までもうすぐだよw

ていうか2020年までには(今経済低迷してる筈の)ブラジルに抜かれるんじゃない? 新車販売台数w
 134:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 16:12:11.52 ID:vcvi3pVM.net
>高級車として誕生した初代スカイライン。特に豪華なデラックスの価格は120万円
1957年の銀行員の大卒初任給は、1万2,700円でした。現在の大卒初任給は約20万円なので、単純に94倍すると約1,880万円!
>ハコスカ 1968年発売 4ドアのスカイライン2000GTの当時の価格は86万円でした。 
>初任給 昭和43年, 30,600円
7倍ほど、560万円相当
ケンメリ >昭和50年の排ガス対策マイナーチェンジの前に2ドアハードトップGT-X 5MTが125万円、オプションのクーラーが20万円で合計145万円だったと思います。
1974 (昭49)78,700円   145*20/7.9=370万円
 143:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 17:40:52.32 ID:Xh9nqJxU.net
>>134
大学初任給換算でどのスカイライン(のトップグレード)が1番安かったか教えて♪

俺的にはジャパンかな…GT-Xだっけか
 174:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 21:55:04.13 ID:AliGc4RD.net
ジジィ向けのデザインに全振りしといて何言ってるんだろ…
つかニッサンの車を本当に見なくなった、トヨタとドイツ車ばかりだよ。
 180:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 23:48:48.57 ID:acj0LXgb.net
スカイラインが売れねえ以前に親会社のルノー並の操縦性と乗り心地のFFハッチ作るのが先だボケ
出来ないならクリオとメガーヌそのまま日産で売れ
FRベースの4輪駆動GTRなんぞ時代遅れの産物。直線加速のみのスポーツ車なんぞ賛美する必要もない
親会社のルノースピダーとか5ターボくらいハードコアなクルマ作れや
 196:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/22(土) 02:08:26.68 ID:PBkrZuUt.net
まず、ボディを1800mm以下にして価格も250万~350万くらいに設定して、フーガと住み分けて欲しい。完全に今のスカイライン迷走しとるし、何を目指してんのか分からん。これを買える人達は3シリ、Cクラ辺り買いそうだし、スカイラインはこの代で終わるかもしれんね
 211:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/22(土) 07:07:45.03 ID:XfQI3DJZ.net
たまに通勤途中トンネルで32GT-Rとすれ違うけど、音の良さは文句なしだよ
引っ張ってシフトアップしようものなら鳥肌立つわ
 216:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/22(土) 08:07:07.42 ID:IOiDTdd6.net
ここまでプリンス自動車のことが全くないんだな。
ゴーン前までは曲がりなりにもプリンス出身のエンジニアが関わってきたが、
ゴーンが、買収された会社でもある程度の自治を認めるという古い日産の因習をぶち壊したため、スカイラインも変わらざるを得なかったんだろう。
日産に買収されてからは、プリンスという名を捨てて実をとってきたが、
ゴーン以降はスカイラインという名だけを残して実を捨てた感じだな。
ま、どっちにせよあんまり興味はないんだが。
 226:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/22(土) 08:46:36.57 ID:weRH5+cl.net
祖父が2代目乗ってた。
以来、ずっとスカイラインで俺もR32以来、6台目。

色々批判するのは、結局のところ
昔乗ってたのに、今買えない(金のない)50代以上の爺で
「これ僕の考えたスカイラインじゃない!」て感じてる。

良いクルマなのにね。
 255:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/22(土) 13:30:13.88 ID:15wTmluK.net
>>226
今やDセグのプレミアムクラスになったんだし、高くて良いのは当たり前。メルセデスCやBMW3と競合するんだから。
かつてのスカイラインはスタンダードクラスで、今で言うならマークX・レガシィB4・アテンザと同格だった。
スタートが100万円から違うんだから、かつてのスカイラインオーナーが買えないのは無理からぬ話。
 227:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/22(土) 08:48:41.87 ID:TIZ7o6jV.net
>「日本の若者の熱情を集めた車がスカイライン。いまの若い人たちにも楽しさが伝わるといい」

役員、バカなんじゃねーの?
 230:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/22(土) 09:04:26.37 ID:qOyAc8Gq.net
スカイライン改革試案
サイズ → スバルのインプレッサと同じくらいにする
エンジン → 4発の2500CC、6発の2500CC NA
ミッション → 6速AT、6速MT の二種類
タイヤ → 205/55R/16 で十分  交換タイヤも安くつく
装備 → ナビなし、オーディオは4スピーカーの超安物を装備(交換するので)
マーク → フロントグリルとハンドルは、R34と同じ’S’にする
テールランプ → 丸形  R34よりは小さくする

価格は280万円から350万円まで もちろん後部トランクには SKYLINE と表示  
 233:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/22(土) 09:55:45.25 ID:mua7Utlr.net
昔スカイライン乗ってた連中は買う車がなくて、仕方なく中古レガシーに乗る。

マークX→遅い
クラウン→おっさん臭い
アテンザ→まだ高い

金があればレクサスISに手を出す。
 234:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/22(土) 09:59:00.22 ID:jdU+N6Cv.net
>以来、ずっとスカイラインで俺もR32以来、6台目。

全部新車?
まじめな話、6台分の購入金額計算したことある?
これだけの金を別に使えば何ができたかって考えたことある?
 235:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/22(土) 10:17:16.23 ID:eyRXqEyJ.net
>>234
>まじめな話、6台分の購入金額計算したことある?
>これだけの金を別に使えば何ができたかって考えたことある?

なんだ、その的外れすぎる疑問は?www

R32が89年だから
28年間で6台の車を乗り継いでるヤツなんて、あまりに普通過ぎて・・・www

車、持ったことないだろ
 243:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/22(土) 11:39:19.48 ID:HZ7ojO2W.net
日産のL形6気筒エンジンは
工業高校でも解体組立の材料で
勉強したもんな

それぐらいスカイラインはメジャーやったのにな
見る影もない
GT Rぐらいだが高いしな
 247:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/22(土) 12:24:02.68 ID:yte51xjo.net
また直6に回帰する。
 251:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/22(土) 13:07:51.69 ID:soOIQkml.net
R30(GTSーXターボC)・R32(GTSーtタイプM)・R33(GTーR)・V36クーぺ
歴代の愛車8台中4台がスカイラインだ
どれもいい車だった

>>247
保安基準というか衝突安全性の柵で国産車は直6積めなくなったんじゃなかったっけ?
 294:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/22(土) 17:43:20.15 ID:2SZpcCKm.net
>>251
同意。「ローレライン」と批判されたがV36-3.7は335を凌ぐいいセダンだった。
 252:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/22(土) 13:10:03.95 ID:vwXHipJu.net
>>251
積めないわけじゃないだろ
積まないだけで
現にBMWはまだ直6だし
俺も最後のRB大事に乗るわ
 266:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/22(土) 14:23:39.47 ID:BTkeFUDM.net
>>251
R30のグレードがおかしいぞ
ターボCならDOHCターボRS-Xだし、GTだったらGT-EX(パサージュ)かGT-ESポールニューマンバージョンになる
つまりGTS-XというグレードはR31にはあってもR30にはない
 310:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/22(土) 21:52:14.47 ID:soOIQkml.net
>>266
あぁごめん、素で間違えちゃったw
当時黒塗りのR31クーぺに惚れて買う気マンマンだったけど魔が差してZ31後期型300ZRに浮気・・
些か未練を残したままだったせいかもしれんし記憶力が衰えただけかもしれん
なんせ来月で50代を迎える初老のオッサンなんで許してね

>>252
R34?
最後の直6スカGになると知っていたら俺もBCNR33から順当に乗り換えていただろうな
最近は車の好みがガラリと変わってV36スカクーからレヴォーグにスイッチ
見た目・動力性能・走行安定性・実用性どれも良くできた車で末永く付き合えそうな気がする
シフト&クラッチワークの楽しさが失われたのは痛いけどこれも時代の流れだから仕方ないか
 313:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/22(土) 22:32:05.89 ID:8byiMK+j.net
>>310

>V36スカクーからレヴォーグにスイッチ ?

フロントミッドシップレイアウトでフロントオーバーハングが短くて運転が楽しいV36から
フロントボクサーでフロントオーバーハングが長くて回頭性が悪いレヴォーグに乗り換えて楽しいの?
 323:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/23(日) 00:30:35.19 ID:GC2+FQt8.net
>>313
人の車選びに横から口を挟んで楽しいの?
 327:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/23(日) 01:18:11.88 ID:13waHyWu.net
>>313
同意だな。レヴォーグって中回転ターボCVTでレスポンスも最悪だしな。
オーバーハングでサスペンションが完全に死んでるし。
世の車でツマラナイ車の筆頭だと感じた。
 260:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/22(土) 13:45:20.73 ID:VqNCXZ/Y.net
いま、日産はマークXクラスのFRが不在だよね。
86/BRZやロードスターの対抗もない。
数の捌けないのは作らんのも良いけど、個人的には合わんな。
 263:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/22(土) 14:01:32.29 ID:HZ7ojO2W.net
>>260
カムリと見分けがつかん
 405:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/24(月) 20:44:51.89 ID:LaxKC4zF.net
>>260
トヨタはそのマークXも昨年のビッグマイナーチェンジ後の売れ行きによっては切ろうとしてるけどね。

カムリは国内だけで見れば大して売れていないが、世界で売れているので十分開発費をペイし利益を上げている。
一方のマークXは国内専売。他セダンに比べたら販売数は悪くないがクラウン程の固定客もなく、作っても利益に繋っておらず、お荷物と化している。
その証にフルモデルチェンジを引き延ばしに引き延ばし7年半が経ってしまっている。
 412:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/25(火) 06:02:02.57 ID:SZR9qwns.net
>>405
マークXを継続生産しているトヨタは(大嫌いだが)、さすがに良心的で
モリゾウ社長には敬服する。マークXが国内専売なのは海外市場とくに
アメリカで売れば(名前はクレシーダ)、バカ売れするからだ。LEXUS IS
とクレシーダのどちらを選ぶか?と言われると海外ではクレシーダになる。
日本でLEXUS ISに乗っている客は、Lマークが好きなだけ。
 332:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/23(日) 06:44:18.30 ID:Djybgyz5.net
R34はなぜ人気があるか? そればエンジンにある。R32とR33のRBと、R34
は全く別にエンジン。 R34はネオストレートRBエンジンを搭載。形ととも
に燃焼方式も違う。RBの欠点だった低速トルクの不足がなくなり、低速から
時速160キロまで音も振動もなく滑らかに加速。そして抜群の静かさでBMWの
6気筒の騒音とは無縁。エンジンをかけたときの渋い高級感の音にもしびれる。
こんなエンジンをポイと捨てる日産。(笑)
 360:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/23(日) 14:42:28.95 ID:ZLOSiTON.net
>>332
人気がありすぎて3年で終了か
 340:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/23(日) 09:04:06.19 ID:mau8Dzla.net
>>332
社運を掛けた新感覚v型エンジンをを開発したからな
その時代は誉エンジン再来と持て囃されたとか無いとか
誉エンジンと共通の悪夢も次いでに再来したけどさ

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