1:名前:ここん ★:2017/04/21(金) 16:43:17.50 ID:CAP_USER.net
セイノーホールディングス傘下の西濃運輸(岐阜県大垣市)が、片道800キロ超の長距離トラック定期便の多くを鉄道輸送に切り替えることが21日、分かった。

人手不足が続く中、交代要員が必要な長距離便の運転手の数を減らせるため、別の輸送に振り向けるなどして効率化を目指す。
西濃運輸は1日に約3700便を運行しており、片道800キロを超えるのは145便。このうち区間内に鉄道が走っており、
切り替えても従来と輸送時間が変わらない約80便を対象とする。
主要都市を結ぶ定期便で約2100人の運転手を抱えており、鉄道の利用により約150人を他の輸送などに充てることができるという。
5月に東京-福岡の便で始める。東京都内から大阪府茨木市の拠点までコンテナ対応のトラックで運び、
近くのJR貨物のターミナル駅で積み替えて福岡まで輸送する。新たな鉄道コンテナなどの導入に約2億円を投資する。

@依頼スレ
Sankei Biz(2017.4.21 14:26)
http://www.sankeibiz.jp/business/news/170421/bsd1704211426016-n1.htm
   3:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 16:44:24.92 ID:rv3tsOaJ.net
今までずっと、居眠り運転で壮大な犠牲者を出してしまったなぁ。
  91:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/22(土) 08:00:19.87 ID:llQ2jgL6.net
はじめからそうすれば…
>>3
故上田馬之助(プロレスラー)の事故相手が
ここの運送屋だったよな。
  10:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 16:50:50.23 ID:na2dWU2J.net
東京から大阪まではトラックで輸送

って何で東京から貨物鉄道にしないん?
荷物の集約でもしてくのか?
鉄道のが高いとか?
  66:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 22:47:00.72 ID:+TgKaR/+.net
>>10
ちょうどいい時間に組めるダイヤの枠が無いんじゃないの?
あとはトラックと違って追い越しとか迂回ができないからダイヤ乱れのリスクが高いとか。
  36:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 17:49:15.93 ID:g83PuzYM.net
>>10
鉄道は所要時間はじゅうぶん短く輸送力も申し分ないが、便数が少なく運行時刻の融通が利かないのが問題
長大編成の客車列車から運行本数の多いエル特急に時代が移ったように、貨物列車も小編成・頻発化が求められる
貨物列車とジャストインタイムは相性が悪い
  11:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 16:51:36.10 ID:QeQhz/LJ.net
もしかすると高速道路がほんの少しくらい空くのかな?
  15:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 17:03:43.39 ID:FE/nS9F4.net
>>11
高速道路から80台減ってなんの意味がある?
  12:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 16:54:36.15 ID:6ET61h4/.net
人は記憶型と思考型に大別できる

やがて次世代貨物鉄道の開発競争が世界的に始まる

長距離
中距離
近距離
-------------ここまでなら鉄道でできる
超近距離
  13:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 16:57:44.73 ID:DFYkBQoj.net
日本の一般鉄道は狭路なために貨物量や速度が
標準タイプに比べ制約が大きい。
  17:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 17:05:22.85 ID:0uDNp26m.net
>>13
アホバカ政府の道路偏重政策のせいでな
鉄道にはろくな投資がされてこなかった
それがこの体たらく
  73:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/22(土) 00:40:58.95 ID:JXg2xwuS.net
>>17
トヨタと日野と日産といすゞと三菱ふそうのトラックメーカーが
ごり押ししてたからな。

「モータリゼーション」とかカタカナふりまわして、男児の憧れ、
超長大な連結貨物列車の存在を消したのはトラックメーカー。
昔は貨車の数数えるのが楽しみだったってのに(´・ω・`)ショボーン
  16:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 17:03:57.86 ID:iBnHyp25.net
西濃鉄道と合併して
自社線建設とかw
  18:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 17:06:58.79 ID:N1sB3ytg.net
そりゃ、そうじゃ
なぜ、それを今まで気づかなかったのじゃ?
  21:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 17:16:59.17 ID:g/ruDmBa.net
>>18
トラックの方が安かったからね
今、長距離トラックの運賃が上がりまくって
どうにもならなくなった
  34:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 17:43:25.36 ID:5ERRy19D.net
>>21
運賃下げまくって 人が寄り付かなくなったからだよ。 やらない方がまし。
  61:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 20:56:12.12 ID:zo1+td6A.net
>>21
税金で道路を作ってくれて、自動車税も安くしてもらって、ドライバーが我慢してくれたおかげで
安かったけど、ドライバーも我慢の限界に来たんだよね。
一方、鉄道は名古屋近辺でさえ複線のままで、南方貨物線は作りかけのまま廃止へ。
インフラが貧弱過ぎる。
  67:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 22:47:15.77 ID:O0UQO5Om.net
>>61
パトカーや救急車や消防車の様な緊急車両から災害時の資材運搬トラックや建設車両まで通る汎用性の高いインフラなんだから鉄道なんかと違って税金投入は当然だけど?
鉄道貨物はハンデ有りのモーダルシフトの補助金ズブズブでなんとか黒字とか言う時点でねえ
  19:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 17:07:18.41 ID:oLFNm+ZL.net
東海道線の変電所増設すれば、もう少し本(両)数増やせるらしいけど
基本的に東海道はもう容量いっぱいなんだよね、
東海も儲からんからって貨物には非協力的みたいだし。
  25:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 17:18:16.54 ID:oAXVreKC.net
>>19
貨物の負担で増やすしか無いな…(上場できたら可能か?)
あとは、鉄道貨物化推進って、国がやるか…

中央線経由はどうなんだろう? あと、関西線電化して使えないのかな?
  31:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 17:29:28.03 ID:7AHrRYTm.net
>>25
上場したら逆に不可能でしょう。東海道線の複々線区間をもっと増やすのが現実的ではないかと思うんですが。
新幹線で夜間貨物という事も考えるべきかも。この場合は騒音対策として100キロ程度で走行するとか。
  50:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 18:59:04.83 ID:Z38vJDlG.net
>>31
新幹線で夜間貨物やると保線がきつくなると思う。
  20:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 17:13:51.00 ID:RNQPtFOT.net
車の方が効率いいとかって列車輸送減らして
トラックとか増やしたはずなのになあ
おかしなもんだわ
  72:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/22(土) 00:37:27.51 ID:gkc8L5zq.net
>>20
トラックが見かけ上効率がいいのは、運転手を扱き使ってダンピングしてるからだからな
鉄道貨物も線路使用料で旅客会社が損する仕組みだったり、補助金ジャブジャブだったりで大概だが
  23:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 17:17:15.43 ID:d9Eev4R3.net
 
 鉄道大賛成だよ、エネルギー効率もいいし、エコだよ。
 トラックで運送するのは、いい時代の人間のエゴ。

 首都圏の一部で成り立つ話を外挿して、全国展開できると
 思っただけの話。昔の日本軍と同じで拡大すればいいという
 のはバカだと思う。
 
  27:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 17:24:26.75 ID:NQFp5wLE.net
陸上フェリーとしてトラックそのものを列車に積めれば
コンテナ輸送よりも輸送効率が上がりそうだけどね。
  35:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 17:47:27.29 ID:tuhRsmA2.net
>>27
それ、少し前に試しにやってみて、結局やめになった。
「ピギーバック」でググってみ。何でダメだったか、とかわかるから。
  75:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/22(土) 00:43:58.60 ID:JXg2xwuS.net
>>35
スイスだとやれるんだけどなー。観光バスで貨物車両に
乗せてもらったことがある。道路が土砂崩れで通行止めだったとかで。

国土長すぎるから日本だと難しいのかな。
  76:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/22(土) 00:53:37.11 ID:gkc8L5zq.net
>>75
鉄道に比べて道路の事情が悪すぎるとかならともかく、日本ではその逆だから
環境対策の絡みでトラックでのアルプス山脈越えはコストが高くなる
  28:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 17:28:01.40 ID:Zl+X8d/i.net
在来路線にもっと光を当てなければ、という意味では良いのでは
むかしはどんなところにも駅の側に・本・運の営業所があったなあ
  32:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 17:35:16.39 ID:v1UZxb09.net
鉄道網を整備とか
また、バラマキって批判するんだろ
人手不足は移民で解決して
増税で内需破壊
どんどん、発展途上国化してこうぜw
  33:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 17:41:57.99 ID:ko4EJvNt.net
プルル…プルルル
俺「はい、もしもし」
西濃「おるかーー?」
俺「え…?ど、どちらまでしょうか…?」
西濃「よーし、おるな!いくわ!」
俺「え、え!?」

ピンポーン、ガチャ

西濃「ここやで、トントン(はんこ押すとこを指で叩きながら)」
西 濃 は 神
  37:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 17:49:43.35 ID:Vx/lhIkr.net
フェリーなんてどうなのよ 運ちゃんは眠れるし
  47:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 18:55:48.09 ID:Z38vJDlG.net
>>37
長距離になると、うんちゃんはのらずに貨物部分だけ切り離して、到着港で他の人が貨物部連結になるんじゃね?
  59:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 20:24:04.59 ID:RJUt/YKH.net
>>16
西濃運輸と西濃鉄道って、資本的につながりあるの?

>>47
長距離フェリーには無人車航走ってのもあるからね。
船に積むトラックを運転して港に着いたら、船に積んできたトラックを運転して帰る、
ってやれば、フェリー内に運転手は不要になる。
  62:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 21:01:05.69 ID:TR5/I6lT.net
>>59 なんの関係もない
  39:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 17:53:12.84 ID:+ukxH8sj.net
この前みたいに東海道線が不通になったら悲惨なことに
  43:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 18:35:52.38 ID:V6MGkJsL.net
日通も西濃も専用コンテナで鉄道輸送してるが
  44:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 18:36:36.90 ID:tuhRsmA2.net
80便とかまとまった量があるんなら、佐川みたいにM250系スーパーレールカーゴの借切運行できそうだけど……あ、直流専用だから九州入れないのと、瀬野八が難しいのか?
  52:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 19:14:22.22 ID:8OFphkq+.net
>>44
まぁ~ ほぼ前線に近い下関まで行ったら、
後は機関車牽引でも、標定に大した影響は無いんじゃ無いかな?
  45:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 18:39:12.39 ID:JVfcGuoC.net
他のトラック屋も追随して高速ガラガラに期待
  46:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 18:41:27.71 ID:7pmImmvb.net
>>1
これ良いね
北九州の運転手とか立ち寄りしながら翌日昼に名古屋静岡辺りまで来てるからな
人間のやる仕事じゃねーよ
  54:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 19:18:45.58 ID:QHlAejeN.net
日本の裏側bot‏ @hidden_jp 4月19日

日本の裏側botさんがYUSEIをリツイートしました

共謀罪が通り、緊急事態条項の成立が確実となれば、安倍はなんでもします。なぜなら、それはもう今後二度と選挙をしなくて良いということになるのですから。

赤旗政治記者‏ @akahataseiji 6時間6時間前

大阪私学審が森友小学校「認可適当」とすることを見越していた近畿財務局文書を、共産党宮本議員が暴露した。〈印鑑を押せば契約完了〉と
いう資料まで準備し森友に渡していた。
私学審前に森友に国有地売却の是非は言ってない、との佐川局長答弁は嘘だったと追及。佐川局長は文書の存在を認めた。(津)
  55:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 19:32:52.04 ID:csXhadwr.net
西濃のおっちゃんコピペ、いつかやって欲しいなあ
あんなおっちゃんならマジで楽しい
  57:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 20:01:45.77 ID:axH2irEB.net
これまでは片道800キロの運転を毎日してたのか?
マジキチですやん
  58:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 20:21:01.98 ID:6Llc+aa3.net
まあこっちのほうがどう考えても合理的だわな
  60:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 20:47:53.41 ID:VBmFoNAX.net
プルル…プルルル
俺「はい、もしもし」
西濃「おるかーー?」
俺「え…?ど、どちらまでしょうか…?」
西濃「よーし、おるな!いくわ!」
俺「え、え!?」

ピンポーン、ガチャ

西濃「ここやで、トントン(はんこ押すとこを指で叩きながら)」
西 濃 は 神
  63:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 22:34:26.14 ID:yi9Mm2YQ.net
でもJR貨物はしょっちゅう遅延するからなあ
  68:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 22:50:39.26 ID:8darmFPK.net
>>63
痴漢して線路に飛び込むバカに遮断機が下りてるのに線路に入るバカがいるからしゃーない。
おまけに旅客優先しないと客が怒り狂うからなww
貨物機関車の運転手は機関車の中で運転再開まで何時間でも待機。半日以上待たされたとかそういうのも珍しくない。
  64:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 22:38:23.77 ID:leB816iA.net
セブンとセイノー、宅配で提携 全国に専属配達員
セブン―イレブン・ジャパンとセイノーホールディングス(HD)は21日、宅配事業で提携したと発表した。セイノーHDがセブンのコンビニエンスストア加盟店に配達員を送り、商品の配達や利用客への「ご用聞き」を請け負う。
  65:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/21(金) 22:45:26.34 ID:wlak3fJg.net
大都市圏を通勤時間帯に通過できないしな
保線の合間を縫って東京~大阪を6時間で行ったとしてぎりぎり
  77:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/22(土) 01:01:13.36 ID:+d45KRhl.net
大阪までトラックで鉄道はそこから福岡って意味あるのか
それでいけるなら大阪発福岡もできそうなもんだがな
時間も同じはずだが夜挟んでいいかいかんかの違いか
  85:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/22(土) 06:03:38.59 ID:bxm6hpbj.net
>>77
福山通運の福山レールエクスプレスは
従来は東京-大阪(吹田)、東福山-岡山-東京の便があったけど、今月から福岡-名古屋も
始めるようになったからね
これは大型トラック80台分の荷物を一気に運ぶ
九州はそこから日豊本線、長崎本線、鹿児島本線(肥薩おれんじ鉄道)に各県に別れていける

一度に多くの荷物を1つの貨物列車で運べるのは大きいのよ
それに一乗務で2~3時間で交代するようになってるから、トラックの運転手より事故のリスクも小さい
  83:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/22(土) 04:59:13.04 ID:GmIsk5AT.net
>>77
名門大洋と阪九でフェリーが一日4便 北九州 サンフラワーが大分、別府、志布志
宮崎にもフェリーと夕方出て朝に着くのはフェリーが独占。
  79:名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/22(土) 01:03:29.94 ID:pUt4AvBn.net
>>77
買うコンテナの数が少なくて済むとか
東京発の列車の時刻が限定されすぎてるとか

元スレのURL