1:名前:記憶たどり。 ★:2017/05/19(金) 12:01:50.25 ID:CAP_USER9.net
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170516-00000003-withnews-game

90年代を代表するゲーム「ぷよぷよ」をつくった伝説のゲームクリエーター
仁井谷正充さん(67)の半生は、平家物語のような栄華と没落のストーリーです。
        
ぷよぷよの爆発的ヒットで、40歳そこそこで売上高70億円のゲーム会社社長となった
仁井谷さんはいま、千葉・新松戸のアパートでこたつにくるまりながら、再起を期し
新たなゲーム作りに没頭しています。

「ただ春の夜の夢のごとし……」。会社の消滅は、まるでぷよぷよの「連鎖」のごとく、あっという間でした。

■ディズニーに対抗する「ぷよぷよランド」つくりたかった

「企画書の絵を描くのに1千万円ぐらいつかっている」

2DKのアパートの一室。こたつに入って話を聞いていると、おもむろに立ち上がった
仁井谷さんが資料ファイルから書類を持ち出してきました。A4で24枚、表紙には
「コンパイル・パーク開発計画」の文字。

ぷよぷよのキャラクターがドーム状の屋根を形作った建物が描かれています。
会社を、そして自身の人生を暗転させた「ぷよぷよランド」計画です。

歯車を狂わせたのは、社長だったゲーム制作会社「コンパイル」を総合エンタメ産業に
進出させるという大きな夢への着手でした。

「モデルはディズニー。アニメがあってディズニーランドがあり、そこに人々が集うように、
ゲームがあってぷよぷよランドがあり、そこに人が集まる。そんな壮大な夢だった」

地上10階建て。ジェットコースターや空中ブランコ、ゴーランド。巨大プールにフードコート、
カラオケボックス、物産館、ホテル客室……。

ありとあらゆるアミューズメントを詰め込んだテーマパークが、ぷよぷよランド構想でした。
建設予定地は幕張メッセがある海浜幕張駅。千葉マリンスタジアムに隣接する敷地で
「計画は行政側とは話はついていた。建設する手前まで進んでいた」そうです。

■経営拡大が裏目、資金ショートし破産

ぷよぷよランド構想に向け、仁井谷さんは会社経営を拡大しつづけます。100人足らずだった
従業員は408人に急増員。新作に巨額の宣伝費も投入しますが、ぷよぷよ以降、思うような
ヒット作が生まれません。

「そうこうしているうちに運転資金がショートした。簡単に言えば給料が払えなくなった」。

98年、地裁に和議申し立て。倒産です。負債総額75億円。
ゲーム会社の倒産としては当時桁違いでした。

倒産とともに仁井谷さんも自己破産。会社は再建を目指したもののかなわず。
ぷよぷよの知的財産権は売却しました。
   2:名前:記憶たどり。 ★:2017/05/19(金) 12:01:59.82 ID:CAP_USER9.net
■プログラミングを教えたり、警備員をやったり

「すべてを失った」という仁井谷さんは、その後、専門学校でプログラミングを教えたり、
警備員のアルバイトをしたり。

千葉県内の安アパートを転々としながら、暮らしたそうです。

■死にたいと思ったことは?

「ないですね。もともとぷよぷよのヒットだってたまたまだと思ったし。たとえば、目の前に
ステーキがあるとして、食べ終わって全部なくなった後、もったいないとか、惜しいことを
したとは思わないでしょ? それといっしょで、会社もなくなっちゃったとしか思わなかった」

なるほど。独特の解釈ですが、打たれ強さやガッツは十分に伝わってきます。さすが全共闘世代です。

もちろん、一獲千金の夢を捨てたわけでありませんでした。初心に帰り、コツコツとゲームづくりを続けました。

そして昨年11月、満を持して新作を発売しました。

その名も「にょきにょき(たびだち編)」です。
こたつに入って栄華と没落の半生を語る「ぷよぷよ」をつくった仁井谷正充さん


前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1495153945/
1が建った時刻:2017/05/19(金) 09:32:25.88
  36:名前:名無しさん@1周年:2017/05/19(金) 12:18:20.55 ID:n5vflpOh0.net
今の落ちものパズルゲームの元祖となった「さめがめ」を1985年にフリーウェア公開した人は偉大だと思う

商用公開してれば、今頃は島根県が買えるくらいの財を成していたんじゃなかろうか?
  54:名前:名無しさん@1周年:2017/05/19(金) 12:22:44.03 ID:6qHtYr5B0.net
まあ当時からまともに残ってるゲームメーカーなんて数えるほどしかないからね。
ほとんどが倒産したかどっかに飲まれたかそんなんばっか。
  79:名前:名無しさん@1周年:2017/05/19(金) 12:29:18.14 ID:pJhqz0eYO.net
>>54
個人的にvoltageは残って欲しい。
  65:名前:名無しさん@1周年:2017/05/19(金) 12:25:26.52 ID:EaahzssF0.net
>>54
ゲーム会社はいずれ大規模メーカーの寡占に収斂する
とか言って生き残りのために無理して大規模化を進めたというのはある

結果はご覧の通りだけど
見立てはそこまで間違ってなかったような
 541:名前:名無しさん@1周年:2017/05/19(金) 14:50:56.03 ID:817k3XKq0.net
>>65
寡占ビジネスなんて所詮銀行や投資会社がバックにいないとまず成り立たないのに
自分からそんな方向に行ったのが運の尽き
  70:名前:名無しさん@1周年:2017/05/19(金) 12:26:41.68 ID:1cvfra9R0.net
>>65
スクウェアとエニックスだって合併したしな
セガはなぜかパチ屋のサミーと合併だけど

メガバンク同士が合併していった流れを連想する
 126:名前:名無しさん@1周年:2017/05/19(金) 12:40:43.30 ID:pJhqz0eYO.net
>>70
それだけじゃないぞ。
保険会社の合併なんて、合併した翌日、社員ですら朝テレビつけてニュースで初めて知った、ってのがあった。
実際、その日は苦情の電話で碌に仕事にもならなかったらしい。
  85:名前:名無しさん@1周年:2017/05/19(金) 12:30:22.01 ID:S5vDv+XI0.net
>>70
どの業界でも黎明期は群雄割拠、成熟に従って統合、巨大化を辿るからなぁ
  77:名前:名無しさん@1周年:2017/05/19(金) 12:28:47.56 ID:EaahzssF0.net
>>70
寡占が一巡して終わりかと思いきや
今度はソシャゲのゴールドラッシュが始まるし
ゲーム業界はホント水物です
  62:名前:名無しさん@1周年:2017/05/19(金) 12:24:45.53 ID:vSSQgdUE0.net
なんだ、ぷよぷよランドに資金注ぎ込んで倒産した訳じゃないじゃん。
  99:名前:名無しさん@1周年:2017/05/19(金) 12:34:52.68 ID:pJhqz0eYO.net
>>62
まず東証1部上場してからでないと、銀行とかが相手にしてくれないだろうな。
上場以前につぶれちゃった訳だから、夢は夢でしかない。
 125:名前:名無しさん@1周年:2017/05/19(金) 12:40:04.76 ID:EaahzssF0.net
>>99
今なら新興市場に上場とかして資金調達という手もあるけど
当時はまだ手法が浸透してなかったし
何よりここは内部統制が無いも同然の企業。

経営陣に一人でもやり手が居れば・・・
  82:名前:名無しさん@1周年:2017/05/19(金) 12:29:39.94 ID:hDyMGNB60.net
ぷよぷよのキャラはあんまりキャラ立ちしなかったな
 112:名前:名無しさん@13周年:2017/05/19(金) 12:40:36.18 ID:RjSDKGghV
>>82
これ
世間一般にキャラが浸透してないのにテーマパークとか無理よ、一時期の勢いで勘違いしすぎ
より遥かに浸透してみんな知ってるキャラ使った九州のウルトラマンランドでも赤字経営だったのに
(もちろん場所の悪さもあるが)

近年で言えば東方projectのZUNあたりが
「東方ランドを作りまスゥゥゥゥ……」
とか言い出すようなもん
いや世間の人は知らないし身の丈に合わないからやめとけという話でしかない
  98:名前:名無しさん@1周年:2017/05/19(金) 12:34:34.68 ID:I7AiR9SH0.net
飯野賢治を思い出したな。
 144:名前:名無しさん@1周年:2017/05/19(金) 12:44:57.20 ID:0QYpzI6U0.net
>>98
新生ワープの設立で記者集めて
「携帯用ゲームを作る、これからは誰もが持つ携帯の時代だ、コンシューマは縮小する」とのたまって記者の失笑買ってたな。
妙に嗅覚あるんだよあの人。
 118:名前:名無しさん@1周年:2017/05/19(金) 12:38:27.46 ID:Abt4X8XO0.net
さすがに、ディズニーはむりだけど、名古屋のレゴランド相手ならいけると思う。
 152:名前:名無しさん@1周年:2017/05/19(金) 12:47:37.44 ID:pJhqz0eYO.net
>>118
そりゃ無理だろ。
レゴは外人には人気があるが、日本人にはニッチな市場かな、と。

良いとこ名古屋アンパンマンこどもミュージアムぐらいかな、と。
いや、やっぱ負けるか。しかもフルボッコに。
 121:名前:名無しさん@1周年:2017/05/19(金) 12:39:05.50 ID:Hup02DjEO.net
ぷよぷよなんてハードスペックも開発費も安く済むのに、
定期的に新作出すだけで安定して稼げるコンテンツ持ってて潰すんだから相当だよな。
 139:名前:名無しさん@1周年:2017/05/19(金) 12:44:23.50 ID:9oXhyPi50.net
>>121
いまだったらスマホ用かなんかでお金かけずに開発できるだろうし
なんなら課金ビジネスみたいなのもアリなんだろうが
昔はハードの性能はあがるばかりで開発費も高騰とかいわれてたような時代なんで
 129:名前:名無しさん@1周年:2017/05/19(金) 12:42:24.36 ID:9jRqIDA00.net
コンパイルは魔導物語とぷよぷよ以外だとディスクステーションしかイメージに無い
セガが権利を握っている中、元スタッフが名前貸しで1人だけいる状態で
コンパイルハートから大魔導物語を出したが当然の如くバグゲーで大爆死してたな
ダダダダダダダダダダダダダダダダダダダダイヤキュート
 133:名前:名無しさん@13周年:2017/05/19(金) 12:47:25.85 ID:RjSDKGghV
ちょっと成功したら天狗になって身の丈に合わぬことに手を出して大爆死って
大物YouTuberのsyamu_gameと同じようにパターンだな
あいつもどんなにまずい発言や失礼な行動、非常識な言動があってもほとんど見られていなかったから問題にもならなかった
それがオフ会0人で一挙に取りざたされるようになり自分の杜撰さが一斉に襲いかかってきて破滅する

コンパイルのおっさんもそのパターン
 148:名前:名無しさん@1周年:2017/05/19(金) 12:46:56.08 ID:tX5oXesh0.net
コンパイルが倒産しなければ、

①Fateシリーズはコンパイルから出ていた

②Fateシリーズは作られなかった

の、どっちかになっていた可能性が高い。
 234:名前:名無しさん@1周年:2017/05/19(金) 13:08:19.29 ID:JRuEY4Lz0.net
>>148
武内さんも清兵衛さんも芳賀さんも元コンパイルだけど奈須きのこはコンパイルとは何の関係もないから2やね
武内さんの中学とかの同級生で友達だったからサークル組んで月姫だしたけどコンパイルあるならそれもなかっただろうし
 161:名前:名無しさん@1周年:2017/05/19(金) 12:50:29.17 ID:9oXhyPi50.net
>>148
そりゃ2のほうだろうな
歴史ってのは偶然の積み重ねみたいなところがあるんで
桶狭間の戦いで今川義元が普通に勝っていたら
秀吉なんかはそこらでのたれ死んで名前も残らなかっただろう
 174:名前:名無しさん@1周年:2017/05/19(金) 12:54:32.03 ID:8+il0ZVE0.net
当時スタッフの個人サイトをブクマしてたから久々に巡ってみたけど、
TYPE-MOONは別格として、
残ってるのはサイトが残ってるのは
村長さわ、グレートT島、むらさき朱ぐらいだな
まあもうみんなpixivやTwitterに移行してんだろうが
 232:名前:名無しさん@1周年:2017/05/19(金) 13:07:30.17 ID:gy/inhKk0.net
ベンチャー企業は
・技術力(ヒット作こっち)
・資金繰り(運転資金)
どっちかで行き詰まる
会社が大きくなって来るとマネジメント能力の有無が勝敗を分ける
創業者は事業拡大に走り勝ちだけど、
それを諌めて手堅くビジネスしていける側近の存在
ソフトバンクだと宮内謙がいなかったら会社潰れてた
 241:名前:名無しさん@1周年:2017/05/19(金) 13:10:11.81 ID:tOp4N5M40.net
>>1
ゲーム1シリーズ数本当たったくらいで、大きな夢を持ちすぎちゃったね(それ自体は悪い事ではないけど)
ダビスタの作者みたいに馬のオーナーになるくらいだとちょうど良かったのかもしれない
 242:名前:名無しさん@1周年:2017/05/19(金) 13:10:16.89 ID:DnRalNfQ0.net
魔導物語の版権持ってんだろ?早くセガに売れや
 246:名前:名無しさん@1周年:2017/05/19(金) 13:10:42.92 ID:rxs5TO6A0.net
>>1
>「ぷよぷよ」をつくった伝説のゲームクリエーター

って、この人はコンパイルの創業時の最初の作品を少し手掛けただけで、後はどれも別のスタッフが作ったんじゃん
途中から暴走して、有能な社員が辞めていって、没落していった

電忍アレスタやスプリガンmk2が発売日延びた上にクソゲーになったのは、前作作った社員が辞めちゃったから
 279:名前:名無しさん@1周年:2017/05/19(金) 13:16:47.74 ID:JRuEY4Lz0.net
>>242
魔導物語の版権はD4エンタープライズがもってる
旧ボーステックのプロジェクEGGのとこ

>>246
社長がかかわってたのはザナックまでだね
アレスタも魔導物語やぷよぷよと同じ米光さんが作ったし
 254:名前:名無しさん@1周年:2017/05/19(金) 13:13:03.24 ID:7SnlZmf80.net
事業拡大しようとした時は何かに取り憑かれてたかもしれんが、
こたつに入って、ステーキ云々の割り切り方が出来るなら大丈夫だろう。
こういう奴は嫌いじゃない。「くだらん人生」ではなかっただろう。
 707:名前:名無しさん@1周年:2017/05/19(金) 16:26:08.92 ID:4p6KaFUQ0.net
>>254
俺もそう思う
外野でどうこう言ってる様な人生より余程意味の有る人生だったろうな
一般人には絶対出来ない良い思いもたくさんしただろうし、業界に爪痕も名前も残した
しかし、迷惑を掛けた社員達には反省の気持ちを持って欲しいとは思う
 718:名前:名無しさん@1周年:2017/05/19(金) 16:40:49.33 ID:N5RwnXFu0.net
>>707
むしろ逆だよな。
いい時代を生きていい目を見た幸運な人。
バブル基準での大成功はしなかっただけで、十分いい人生を送ってる人だよ、仁井谷は。
何か落ちぶれたみたいなイメージで語られてるけど、2DKのアパート住まいなら上等だ。
 289:名前:名無しさん@1周年:2017/05/19(金) 13:19:22.12 ID:cQs+Cevd0.net
バブルギリかな
まだ銀行破たんとか無い時期だろうから
銀行の営業マンとか、もしくはそういう企画で食う会社あたりが組んだりして、金持ってる人相手に煽った可能性もあったんじゃないかなあ
 327:名前:名無しさん@1周年:2017/05/19(金) 13:29:27.95 ID:4k8sepkf0.net
ぷよぷよも面白かったけど俺にとってはコンパイルといったらシューティングメーカーだわ。
ディスクの片面だけでこんな凄いシューティングゲームをどうやったら作れるんだ!?って、
当時のコンパイルの技術力の高さに驚愕した。
PCエンジンのガンヘッドやスーファミのスーパーアレスタもめっちゃ面白かった。
 348:名前:名無しさん@1周年:2017/05/19(金) 13:37:06.66 ID:1M8ZKJGU0.net
Evernoteの初代CEOフィル・リービンが辞めたけど、自分はスタートアップは得意だが、会社経営に関しては自分より優れた同僚に任せるべきだと思ったとインタビューに答えてたな。
会社が大きくなると必要な能力が違う、と。
本田宗一郎並の潔さだが、むしろふつーはなかなかそうはいかないよな。
ひとつはシリコンバレーの死屍累々の悲惨な失敗例を間近でさんざん見てきたってのもあるだろうけど。
必要な人材が福島正則から石田三成に変わるステップがあるからな。
 358:名前:名無しさん@1周年:2017/05/19(金) 13:42:30.26 ID:N5RwnXFu0.net
バブル期によく聞く「転落人生」って、落差が大きいから騙されるけど
アパート住まいでプログラミング講師とか、別にそんな悲惨でもないよな。
今だったらこんなの普通だろ。多分百万人単位でいる。
 362:名前:名無しさん@1周年:2017/05/19(金) 13:43:54.69 ID:fxy5k7+f0.net
人気はあったけどキャラがオタ向けっていうかノリが一般人向けじゃないんだよな
マリオとかハリネズミーのようなファミリー向けブランドには絶対なれない
決してヲタ空間から抜け出せないあの雰囲気がもうダメだ
 370:名前:名無しさん@1周年:2017/05/19(金) 13:47:03.43 ID:/eHpppV00.net
ギャンブルでもそうだけど「勝ち逃げ」出来ないやつは結局破産するね
一回の当たりが連続で、永遠に続くとでも勘違いしてしまう
事業に陰りが見えた時点であっさりと徹底出来ないやつは小室もそうだけど、ヤバイやつらにうまい話を持ち込まれて身包みはがされる
 402:名前:名無しさん@1周年:2017/05/19(金) 13:58:51.08 ID:N5RwnXFu0.net
バブル期の転落人生って割と甘いというか、余裕あるよな。
警備員がどん底みたいなイメージだけど、じゃあ最初っから警備員や介護を
選ばざるをえない今の若者はどんだけ不憫なんだよ、と。
 407:名前:名無しさん@1周年:2017/05/19(金) 14:01:05.23 ID:7GUdFiMW0.net
94年とかいう大昔の話だが
高校の文化祭でパソコン部が催し物やってて
当時はwindows95前だからOSはms-dosなんだろうけど
3人対戦ぷよぷよがあってあれはハマったな
まあもちろんその部員が1からプログラミングしたとかいうんでなくて
なにかで発表されていたものをプログラミング、あるいはコピーしたもの
だと思うけど
当時はまだインターネットなかったからね、ダウンロードとかは無い
で、1台のモニタに3人分のぷよぷよが表示され、それを1台のキーボードで
それぞれ割り当てられたキーで3人対戦できるんだが、まあハマったなあ
文化祭の他の催し物そっちのけで友達とずっとそれやってたわw
 408:名前:名無しさん@1周年:2017/05/19(金) 14:01:23.72 ID:9jRqIDA00.net
しかしぷよぷよ程度のヒットでディズニーランドを目指しちゃうとか、やっぱり冷静さを見失うもんなのかな
任天堂でさえ自前で作らんのに
 424:名前:名無しさん@1周年:2017/05/19(金) 14:05:02.03 ID:zMkfvG8B0.net
>>408
任天堂はラブホテル、タクシーとかやってえらい目にあってたからなぁ。
横井軍平が考案したゲーム&ウオッチで借金を完済し、
ゲーム&ウオッチの利益でファミコンを開発することになった。
 452:名前:名無しさん@1周年:2017/05/19(金) 14:15:03.99 ID:Lgpm5h8w0.net
─死にたいと思ったことは?

>「ないですね。もともとぷよぷよのヒットだってたまたまだと思ったし。
>たとえば、目の前にステーキがあるとして、食べ終わって全部なくなった後、
>もったいないとか、惜しいことをしたとは思わないでしょ?
>それといっしょで、会社もなくなっちゃったとしか思わなかった」

─なるほど。独特の解釈ですが、打たれ強さやガッツは十分に伝わってきます。
─さすが全共闘世代です。

腐れ団塊の持ち上げ記事じゃねーかw
こんなクソ記事なんざ、反面教師としての文体にしてから表に出せ、カス
 461:名前:名無しさん@1周年:2017/05/19(金) 14:20:57.79 ID:HlHdzJ080.net
なにかのインタビューで倒産の原因について「社員が言うことを聞いてくれなくなった」みたいなことを
言ってたのを見たとき、めちゃくちゃな指示で周囲を振り回す裸の王様タイプだったんじゃねと思った。
 476:名前:名無しさん@1周年:2017/05/19(金) 14:29:12.34 ID:NuNnHEGn0.net
ぱずるだまの元スタッフさんが書いたブログで
ぷよぷよの研究と
パクりからどうゲーム性を発展させたか
さらにパズル面背景キャラのアイディアの
考え方などの記事がとても良かったのに
クソコナミの削除依頼で全部消えてしまった
 492:名前:名無しさん@1周年:2017/05/19(金) 14:32:04.15 ID:TJitsBUt0.net
>>476
         ,, _
       /     ` 、
      /  (_ノL_)  ヽ
      /   ´・  ・`  l    80~90年代のコナミは死んだんだ
     (l     し    l)    いくら呼んでも帰っては来ないんだ
     l    __   l    もうあの時間は終わって、君も人生と向き合う時なんだ
      > 、 _      ィ
     /      ̄   ヽ
     / |         iヽ
    |\|         |/|
    | ||/\/\/\/| |
 500:名前:名無しさん@1周年:2017/05/19(金) 14:36:06.97 ID:KeAqPujD0.net
>>492
その頃のコナミは神懸かっていた。

初代ツインビーやグラディウス面白かった。
ファミマガで、グラディウスのオプションが増やせる裏技が乗っていて、
散々友達の家で試して出来ないで、次の週で嘘テクだったのを知ってマジギレして大人になった。
 484:名前:名無しさん@1周年:2017/05/19(金) 14:30:59.03 ID:oEFMlCyP0.net
ぷよぷよは確かに面白かったけど如実に実力が出ちゃうから
うまい人には絶対に勝てないゲームなんだよなあ
 494:名前:名無しさん@1周年:2017/05/19(金) 14:32:46.34 ID:1M8ZKJGU0.net
>>484
おれゲーセンで大差つけられてドヤ顔されてた方だわw
だからスライム系だとバスルバブルのが好きだった
 515:名前:名無しさん@1周年:2017/05/19(金) 14:41:23.48 ID:RrhGiHRm0.net
>>484
今の熱帯の敷居は恐ろしいほど高いからな
10連+副砲ぐらいだと下の方うろつくハメになる
 536:名前:名無しさん@1周年:2017/05/19(金) 14:49:17.94 ID:NuNnHEGn0.net
>>515
今も13連鎖以上安定が基本なんだっけ

自分はどうやっても10連鎖+α止まりだったけど
高校の同級生に14連鎖以上安定がふたりいて
大学行って東日本と西日本でそれぞれ無双してたな
ゲーム雑誌なんかにも出てた
あいつら元気かな
 689:名前:名無しさん@1周年:2017/05/19(金) 16:08:39.83 ID:ikP0aSON0.net
>>515
友達とのバトルだと安定して6連鎖出来るだけで強いのに
10連鎖は出来ないと話にならないって怖い所だわ
 705:名前:名無しさん@1周年:2017/05/19(金) 16:21:57.47 ID:GaZVmZDE0.net
>>689
6連鎖安定したら10まではすぐ
しかし10と11に壁がある
 527:名前:名無しさん@1周年:2017/05/19(金) 14:46:12.21 ID:7GUdFiMW0.net
「負債総額は約75億円で、これは当時としては日本のゲーム業界では史上最大級の経営破綻で、
翌1999年に和議を申請したデータイーストの約33億円、ヒューマンの約37億円と比べても2倍以上、
2007年に事業停止した日本テレネットの約10億円と比べても7倍以上の規模であった。
その後もこれを超える規模のものは、2001年にSNKが約380億円という桁違いの大型倒産を
引き起こすまで起きておらず、当時のゲーム業界におけるコンパイルの経営破綻の規模の
大きさが窺い知れる。」

結果、ゲーム業界ってのもやはり厳しい業界だったな
倒産してなくてもセガサミーやバンダイナムコ、スクウェアエニックスなど
大御所ですら合併をよぎなくされているからな
カプコンくらいか、安定してすげえのは
 668:名前:名無しさん@1周年:2017/05/19(金) 15:54:45.83 ID:PRG36Nt90.net
>>527
カプコン90年代半ばに傾いたぞ
格ゲーで調子に乗って、拡大しようして社員大幅増でちょっとした経営危機
でも、その後バイオの大成功で救われた
 580:名前:名無しさん@1周年:2017/05/19(金) 15:02:53.54 ID:/NBgpHey0.net
>>527
カプコンやコナミも一度死にかけているのだ。
バブル前の早いうちで良かった?というだけで。
終始安定しているのはやはり任天堂になるのだろうか。
 562:名前:名無しさん@1周年:2017/05/19(金) 14:55:42.77 ID:2HKU196Q0.net
>>527
MVS投資はやり過ぎだったな。
正直、アイディア出した側としては、すまんかったと思ってる。
 538:名前:名無しさん@1周年:2017/05/19(金) 14:49:52.65 ID:rFBKzq7N0.net
>>527
SNKの倒産規模すさまじいなw今も社名が残ってるの不思議なくらいだ
 555:名前:名無しさん@1周年:2017/05/19(金) 14:55:02.46 ID:7GUdFiMW0.net
>>538
SNKもキングオブファイターズのヒットで屋内型アミューズメント施設をあちこち
作ったからね
まあそんなのリピーターなんてほとんどいないからすぐ潰れる
SNKのゲームなんてポケモンやスーパーマリオなんかと違って一般的にはほとんど知られていないんだからよくこんな
大風呂敷しいたもんだな、と思う
 585:名前:名無しさん@1周年:2017/05/19(金) 15:05:03.97 ID:9QywLANo0.net
>>527
むしろデコや日本テレネットがそんな規模大きかったなんて
 633:名前:名無しさん@1周年:2017/05/19(金) 15:21:12.08 ID:VHxF2Ziw0.net
>>585
テレネットって元々は主にPCエンジン向けに微妙なヲタゲー乱発してたとこだったか
10年前まで生きてたのが驚きだわ
 601:名前:名無しさん@1周年:2017/05/19(金) 15:10:25.54 ID:BqmLN10j0.net
>>585
10億なんて大きな倒産とは言わない
中小企業の倒産でも普通にある
 751:名前:名無しさん@1周年:2017/05/19(金) 17:18:57.95 ID:PE0C0xeX0.net
ぷよぷよ事業がどうとかより、
Win95とサイボウズ足したようなソフト開発するのに大金突っ込んだのが原因じゃないの?
 780:名前:名無しさん@1周年:2017/05/19(金) 17:48:27.08 ID:JRuEY4Lz0.net
>>751
それより人件費やね
社長の唱える毎年社員数を倍倍倍にしていくビッグバン理論に基いて社員100人くらいなのに
新卒65人、中途でも同じくらい採用とか応募者全員採用とか無茶苦茶してたから・・

しかも社長発案の丁稚システムによって新人研修は一切なし、入社一年目は「丁稚」と描かれたピンクシャツきて
雑用オンリー、そして仕事は自分で見て覚える
これにより入社して2-3年してもプログラム書けないプログラマーとか絵の描けないイラストレーターとか大量発生
そして経営を圧迫→ぷよまん工場のラインとかに送るも毎年増え続ける社員・・・
 759:名前:名無しさん@1周年:2017/05/19(金) 17:24:48.95 ID:tUPfn16mO.net
>>751
パワーアクティーとかいうビジネスソフトが大失敗
川島なお美とかCMに起用したので大損

それ以外にRPGとか作ってたけど、何故かプラットホームがメガCDというマイナーなハード

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