1:名前:名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [US]:2017/05/19(金) 21:05:19.92 ID:jATuftCG0●.net BE:618588461-PLT(36669)

トヨタ自動車、石油元売り大手JXTGエネルギーなど11社は19日、燃料電池車(FCV)に燃料の水素を供給する「水素ステーション」の本格整備を後押しする新会社の年内設立を検討すると正式に発表した。
自動車、エネルギー業界などが協力し、次世代のエコカーであるFCVの普及に向けた燃料インフラの課題に取り組む。

トヨタ、JXTGのほか、日産自動車、ホンダ、出光興産、東京ガス、日本政策投資銀行などが参加。新会社の支援策などを通じ、2020年度までに全国で160カ所の水素ステーションを整備するという官民の目標実現を目指す。

FCVをめぐっては、トヨタが14年に世界初の量産車「ミライ」を発売し、ホンダも「クラリティ・フューエル・セル」のリース販売を始めた。ただ、FCVの普及に不可欠な水素ステーションは整備コストの引き下げなどが課題。実際の設置は全国で90カ所程度にとどまっている。 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170519-00000167-jij-bus_all
   4:名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)@\(^o^)/ [EU]:2017/05/19(金) 21:06:57.02 ID:AUdWfuzF0.net
ほとんど走ってないし電気自動車までのつなぎという印象
   8:名前:名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [US]:2017/05/19(金) 21:09:34.88 ID:OY0rM2Xc0.net
>>4
逆だろバカかよw
  14:名前:名無しさん@涙目です。(長屋)@\(^o^)/ [US]:2017/05/19(金) 21:14:38.86 ID:/yGh7stK0.net
>>8
電気使って水素を取り出し、それを燃やしてエネルギーを取り出すって愚の骨頂。
効率悪すぎ。
  92:名前:名無しさん@涙目です。(福島県)@\(^o^)/ [US]:2017/05/19(金) 21:52:36.10 ID:C8ol9lGc0.net
>>14
アホか深夜に発電されてる電気とか
太陽光発電みたいなムラのある電力を安定したエネルギーに変換できるってだけでかなり効率良いだろ
  85:名前:名無しさん@涙目です。(中国地方)@\(^o^)/ [BR]:2017/05/19(金) 21:49:29.68 ID:obS/P0Vg0.net
>>14
水素を化学反応させて発電するのであり、水素を燃やすわけではない。
  69:名前:名無しさん@涙目です。(dion軍)@\(^o^)/ [NZ]:2017/05/19(金) 21:44:43.03 ID:mdu3pcBU0.net
>>14
自然再生エネルギーで作るんだよ
ヴァカ
  27:名前:名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [BE]:2017/05/19(金) 21:22:01.98 ID:jaxyiZRG0.net
>>14
残念ながら、今の水素は化学反応発電のモーター駆動だから内燃機関は使用しない
  17:名前:名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [US]:2017/05/19(金) 21:16:21.64 ID:OY0rM2Xc0.net
>>14
電気をロス出しながら充電して、ロス出しながら取り出すのは賢いのかよw アホじゃねw
   9:名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/05/19(金) 21:10:08.45 ID:oU+B5Bvo0.net
当のトヨタが「取りあえず電気自動車作るわ」てゆうてなかった?
  16:名前:名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [VN]:2017/05/19(金) 21:15:57.30 ID:LLDigj/30.net
マツダの土俵ってイメージ
水素ステーションが普及したらもっと売れたんだろうけどね
  21:名前:名無しさん@涙目です。(家)@\(^o^)/ [US]:2017/05/19(金) 21:18:56.36 ID:4DcEL4L50.net
電気自動車が普及して後から徐々に普及してく感じ?
  28:名前:名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [US]:2017/05/19(金) 21:23:32.53 ID:OY0rM2Xc0.net
>>21
進化が分岐するだろ、小さくて近距離専用としてEVは多分この先生きのこる
でもメインストリームにはなれない

主流はガソリン燃料のまま変わらずで、その中に水素が割り込んでくる感じになるんじゃないかな
  25:名前:名無しさん@涙目です。(千葉県)@\(^o^)/ [US]:2017/05/19(金) 21:20:28.08 ID:9yCAegzJ0.net
水素やメタン(都市ガス)は液化が困難なので無理
使えるのはプロパンガスまで
  26:名前:名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [US]:2017/05/19(金) 21:20:50.74 ID:OY0rM2Xc0.net
問題はただ一つ、インフラ網がどう転ぶか
EVはまぁ、長距離走行を目指すテスラなんかの方向性じゃ死ぬな
超小型モビリティとか、短距離に割り切ったモデルで生き残る事になるんじゃないかな
大容量電池載せまくったEVが普及すると、送電インフラも総取り替えになるだろうしな、それも困るだろ、金が掛かるし
  79:名前:名無しさん@涙目です。(中国地方)@\(^o^)/ [US]:2017/05/19(金) 21:48:37.34 ID:ZJM+0MkW0.net
>>26
小型モビリティは一か八かだな
普段1人しか乗らないのに4人乗りはおかしいだろ、
って動きが広まるかどうか。
それは自動車メーカーが4人乗りを捨てて1人乗りに特化するという判断をしたらそうなって
他社にも一気に広まる
  30:名前:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]:2017/05/19(金) 21:24:09.28 ID:raKQdwWd0.net
>>26
電気自動車が数%普及するだけで変電所の増強増設が必要になるからね
水素ステーション整備よりカネがかかる
  29:名前:名無しさん@涙目です。(三重県)@\(^o^)/ [GB]:2017/05/19(金) 21:23:50.12 ID:Cx7QWprP0.net
バッテリー技術のブレイクスルーが起こったら勝ち目ないんだよな
博打だろこんなもん
  52:名前:名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [AT]:2017/05/19(金) 21:36:33.64 ID:fJX6JQ6S0.net
>>29
あんなちっぽけなリチウム電池の発火問題が
頻発してるからそっちはそっちで困難。
  38:名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/05/19(金) 21:30:11.63 ID:oU+B5Bvo0.net
>>29
???「安価で大容量バッテリー供給するアルよ!」
  31:名前:名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [US]:2017/05/19(金) 21:24:17.10 ID:kcAQJm+j0.net
はい東京都青梅市在住です。
ミライを定期的に2台見ます。
遭遇率からするに市内に所有者が居ると思われるが
はて?こんな田舎のどこに水素ステーションがあるのだろうか?
  36:名前:名無しさん@涙目です。(埼玉県)@\(^o^)/ [DE]:2017/05/19(金) 21:28:34.24 ID:ZhrE32FJ0.net
水素ステーション平日の昼間しかやってないし
遠乗り出来マセーーーン
  39:名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)@\(^o^)/ [AU]:2017/05/19(金) 21:30:16.60 ID:IDoTvCjY0.net
どうも水素は副生成物として大量に安価にできるみたいですな
バスとかリフトとかルートが決まった大型トラックとかから爆発的普及しそう
  40:名前:名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [CN]:2017/05/19(金) 21:30:45.27 ID:9jorDDik0.net
記事にもあるけど2020年を節目にしてるからそれまで待って検討しても遅くはないと思うけどね
  51:名前:名無しさん@涙目です。(石川県)@\(^o^)/ [ヌコ]:2017/05/19(金) 21:36:24.01 ID:0Q8ch6mT0.net
燃料として使えるレベルの水素をどうやって精製するかってのを考えなければ、夢のある話だよね
  55:名前:名無しさん@涙目です。(家)@\(^o^)/ [US]:2017/05/19(金) 21:38:25.18 ID:OVKbX8Sq0.net
水素もプリウスPHVの急速充電も燃費単価でガソリンより割高だからなあ
余程の物好き以外は買えないわな
  56:名前:名無しさん@涙目です。(dion軍)@\(^o^)/ [FR]:2017/05/19(金) 21:38:34.38 ID:fT7R0HEp0.net
太陽光とか風力は貯めておけないけど
その電気で水素を作れば貯めておける
  57:名前:名無しさん@涙目です。(群馬県)@\(^o^)/ [EU]:2017/05/19(金) 21:39:08.75 ID:JeWYQb2C0.net
原油がここまで安くなるとは思ってなかったからな
温暖化ブームも過ぎ去ったし
  63:名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)@\(^o^)/ [AU]:2017/05/19(金) 21:42:58.52 ID:IDoTvCjY0.net
ディープサイクルバッテリーとかで遊んでるけど電池の進歩ってぜんぜん遅いよ
ちょっと期待できないかも
  68:名前:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [TW]:2017/05/19(金) 21:44:32.58 ID:5721C3ZM0.net
ウォーターワールド2020

モヒカン肩パッド「ヒャッハー、水素は頂いていくぜぇー!!」
  75:名前:名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [US]:2017/05/19(金) 21:46:41.67 ID:TXF9RmS+0.net
原発再稼働して、夜間揚水蓄電する代わりに水素製造すればよくね?
  76:名前:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [CN]:2017/05/19(金) 21:47:19.40 ID:pfHVQDFd0.net
リチウム系の2次電池は扱いが難しいからな
過放電は一発でダメになるし
満充電で放置すると電池の寿命が短くなる
  80:名前:名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [IT]:2017/05/19(金) 21:48:37.83 ID:IZNLYkhb0.net
太陽光発電と下水を組み合わせて水素作ればいいじゃん
過疎地のスタンドはコレで
  84:名前:名無しさん@涙目です。(dion軍)@\(^o^)/ [CN]:2017/05/19(金) 21:49:20.34 ID:qHD0bFWE0.net
水素エネルギーの何がいいかって水をソーラー使って水素に変えれることなんだぞ
  86:名前:名無しさん@涙目です。(WiMAX)@\(^o^)/ [US]:2017/05/19(金) 21:49:31.02 ID:OyJg9jrS0.net
今どうか知らないけど原油から生成して水素を取り出すと聞いたときは笑ったわ
  87:名前:名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [US]:2017/05/19(金) 21:49:39.70 ID:OY0rM2Xc0.net
電池に関しては、未だに実用化の話一切出ないけど
ナノゲートキャパシタがうっかり実用レベルに達した場合、これは割りと革新になるとは思うけどね
電気を化学変化に変換すること無く、電気は電気として溜めておけるってのは、めちゃめちゃ高効率という事だし
ただ、それが何年後になるのかは知らないw
  90:名前:名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [KR]:2017/05/19(金) 21:50:56.37 ID:TyImZZX00.net
結局、電気エネルギーの持ち運び方がバッテリーに溜めておくか、水素で溜めておくかの違いでしかないわけじゃん
だったら燃料電池車の普及に失敗しても、バッテリーに積み替えるだけだし大して問題じゃない気がする
  91:名前:名無しさん@涙目です。(滋賀県)@\(^o^)/ [JP]:2017/05/19(金) 21:50:56.64 ID:eBiv2OMI0.net
昔は水素を爆発させる内燃機関方式の開発が主流だったのに、何故に化学反応電気モーター式が主流になったんや?
ロータリーエンジンが水素燃料方式に最適とか言ってたやん。。。
 116:名前:名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [BE]:2017/05/19(金) 22:11:49.57 ID:jaxyiZRG0.net
>>91
効率が悪いから
化学反応にすれば純水素なら総合効率が95%、発電効率は最大55%程度になる
勿論、三相電源も出力可能
まぁ、まだまだ純水素生成がネックだけどね
 112:名前:名無しさん@涙目です。(新潟県)@\(^o^)/ [CN]:2017/05/19(金) 22:05:02.86 ID:b3ub5mQX0.net
>>91
ネオジム磁石じゃね
強力な磁石の登場でモーターが恐ろしく進化
  97:名前:名無しさん@涙目です。(中国地方)@\(^o^)/ [BR]:2017/05/19(金) 21:56:20.53 ID:obS/P0Vg0.net
>>91
水素を爆発させてもガソリンの出力の1/6しか出ないとか言ってた。
 104:名前:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)@\(^o^)/ [IT]:2017/05/19(金) 21:58:55.32 ID:cm2O04NA0.net
サイバーフォーミュラは水素エンジンなんだよな
ブーストで600キロとか死ぬわ
 105:名前:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [NL]:2017/05/19(金) 22:01:19.75 ID:BziHolry0.net
電気自動車は原子力発電を前提にしないと意味ないね。
火力発電が増えれば化石燃料を燃やすわけだから。
発電所で電気起こして車に移して動かすなら車自体で燃やして
使った方がいいよねってな感じでガソリンエンジンが続いてたわけだし。
 106:名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)@\(^o^)/ [CN]:2017/05/19(金) 22:01:33.09 ID:SAPCztI90.net
なんだかよくわからないけどEV化で自動車がコモディティ化するなんて話はウソだったんだな。
EVになっても専門メーカーでしか作れませんよってことだよね。
 107:名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)@\(^o^)/ [AU]:2017/05/19(金) 22:02:15.63 ID:IDoTvCjY0.net
電気自動車が主流になるなら
トルクがあるし重いしで
タイヤへの負担はいよいよ大きくなるだろうから

ブリジストン株買っておこいかしらw
 110:名前:名無しさん@涙目です。(dion軍)@\(^o^)/ [CN]:2017/05/19(金) 22:03:42.58 ID:qHD0bFWE0.net
調査ガバガバだったり利権だったりする人間さんサイドも悪いがどこからともなく湧き出てくる原油さんサイドにも問題がある
 114:名前:名無しさん@涙目です。(東日本)@\(^o^)/ [ES]:2017/05/19(金) 22:09:09.60 ID:TVExEpPz0.net
他国はトヨタを儲けさせるために水素ステーションなんて整備しないから
 118:名前:名無しさん@涙目です。(dion軍)@\(^o^)/ [CN]:2017/05/19(金) 22:13:20.14 ID:qHD0bFWE0.net
水をいったん分解するプロセスを含むから2重でロス発生しちゃうのがな
 119:名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)@\(^o^)/ [US]:2017/05/19(金) 22:13:25.36 ID:JKu7frL00.net
国から補助金引っ張って研究者を食わせて、もう進展はないと
分かった時点でさも未来をみんなで盛り上げようってスタンスで
技術開示し他社の研究者を忙殺させる

さすがトヨタさんやでえ
 121:名前:名無しさん@涙目です。(山形県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/05/19(金) 22:14:09.07 ID:yn3mFKPO0.net
水素はやばいんでね?

何かの拍子で核融合したら人が死ぬどころの話じゃないよ。
 129:名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)@\(^o^)/ [DE]:2017/05/19(金) 22:24:34.51 ID:h7hrqP/I0.net
>>121
水素自動車ってなんかの拍子に常温核融合できちゃうのかよスゲーな
 149:名前:名無しさん@涙目です。(福岡県)@\(^o^)/ [US]:2017/05/19(金) 23:08:10.79 ID:cbuxsZ9j0.net
EVは充電に時間かかる
あと冬はヒーターが電気をものすごく食うので寒冷地では使えんらしい
 151:名前:名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [US]:2017/05/19(金) 23:10:50.85 ID:OY0rM2Xc0.net
>>149
寒いと電池自体の能力が極端に低下するからな
化学反応を用いで蓄電、放電してる限り温度依存はどうしようもないな
 152:名前:名無しさん@涙目です。(空)@\(^o^)/ [GB]:2017/05/19(金) 23:13:16.70 ID:uNJyTiQA0.net
>>149
電池交換じゃあかんのか?
 156:名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)@\(^o^)/ [US]:2017/05/19(金) 23:24:57.11 ID:3ZQGuNl+0.net
>>152
バッテリーって当たりハズレあるやん

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