1:名前:ののの ★:2017/05/19(金) 22:25:02.92 ID:CAP_USER.net
2017.05.19 週刊現代講談社

戦後ニッポンの高度成長期を支えた巨象が、足元から揺らぎ出した。モノづくりの底が抜けたかのような失態が止まらず、次々に損失計上する事態に――。
図体はでかい。倒れれば被害は甚大だ。

1年で営業利益が半分に

4月26日午後3時。

この日の株式マーケットが閉じようとしたその瞬間、東京証券取引所が運営する情報伝達システム上に三菱重工業をめぐる情報が映し出されると、市場関係者に衝撃が走った。

この1年で、営業利益が半減した――。

三菱重工が投資家向けに開示した財務資料には、そんな実態が記されていたのである。

三菱重工がこれまで投資家に開示してきた各種資料によれば、1年前の2016年5月段階では、'17年3月期に〈3500億円〉の営業利益を確保するとの見通しを示し、
これは〈キャッシュフローやバランスシートの状況、受注残工事の質などから、達成可能〉と胸を張っていた。

'16年3月期の営業利益が3095億円だったことを考えれば、1割強の増益という強気な業績予想を出していた形である。

それが今回開示した最新資料では、弱気な文言がズラリと並ぶ状況に一転。実際にその文面を見ると、〈火力事業の売上高の減少〉や〈商船のコスト悪化〉、
さらには〈MRJ(註・三菱重工が開発している国産ジェット旅客機)の開発費増加〉などの損失イベントが立て続けに起きているとの実情を吐露。

その結果、営業利益は従来予想を〈下回る見込み〉で、〈1500億円〉になりそう……。つまり、たった1年で営業利益が約52%も激減することを初めて明かしたのである。

「言うまでもなく、営業利益は会社が本業で稼ぎ出す利益のこと。それが1年で半減するとは、経営の異常事態と同義です。

案の定、情報が駆け巡った翌27日は、株式市場が開く午前9時前から三菱重工株に対して、いくらでもいいから売りたいという注文が50万株以上も殺到。
午前の相場で、同社の株価は一気に急落した」(大手運用会社ファンドマネージャー)

実際、三菱重工の経営の現場ではいま、モノづくり企業としての根幹を揺るがすような事態が進行している。

三菱重工は、原発、宇宙ステーション、航空機、艦艇などに及ぶ約700の製品を抱える日本最大の重厚長大企業だが、そうした主要製品の現場で設計変更、
納入延期などが勃発。

その度にコストが積み上がり、売上高3兆円超、全世界8万人超の社員を抱える「巨象」が大きく揺らぐ事態になっているのだ。

最も象徴的なのが、MRJの現場。半世紀ぶりの国産旅客機と期待されたものの、'08年の開発開始から5度も納入延期をし、
当初'13年としていた納入開始時期がいまだ見通せない「飛ばないジェット機」と化している。

「見切り発車」の経営陣

「現場は明らかな経験不足で、信じられないミスやトラブルが絶えない」と、愛知県の開発現場の実情に詳しい関係者は明かす。

「たとえば、MRJは安全性の検査をクリアする型式証明を取らなければいけないが、日本人技術者にはその経験値がほぼない。

そのため、安全性の証明方法、試験の仕方は手探りで進めたが、昨年に海外技術者から最新の安全性対策には不十分と指摘を受けた。
結果、2万本以上という途方もない電気配線の配置を全面的に見直さなければならなくなった。

これはほんの一例で、試験飛行のときに警報がビーと鳴った際、警報機に問題があるのか、警報の原因現象が問題なのか、
すぐになにが悪いのかわからないということもあったようです。

幹部たちは『知見不足』と言うが、それは最初からわかっていたことで、それ以上に準備不足が否めない」

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51705
  10:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/19(金) 22:35:29.73 ID:eubc1qRk.net
大企業病は自覚しているし、改善方法も持っているが、
失敗すると責任を取らされるから誰も言いださない。
  13:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/19(金) 22:36:36.43 ID:Su9Mt92j.net
H3ロケットもファルコン9の成功で終ったな。
でも100円の物を150円で国が買い上げて
税金注入して救済するでしょ。
  18:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/19(金) 22:39:59.44 ID:53AWeIXX.net
経験値がないから
やらないでは永遠に出来ないからなあ

シャープだって
後出しジャンケンで叩くけど
最新鋭工場造らないと
自ら生み出した液晶で敗北決定だったし
挑戦者を叩く風潮は良くないね。
  28:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/19(金) 22:47:50.36 ID:Su9Mt92j.net
まさかロケットがお荷物になるとは思わなかった
スペースXに頼めば10億円で打ち上がるものを
三菱救済の為に80億円でH3ロケットを選ぶようになるのか。

都合に合わせて公と私を使い分けて楽して儲けてる
カメレオン三菱は最強ですか。
  32:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/19(金) 22:51:36.33 ID:x+ca4R3V.net
ほんまか。
ビーバーエアコン売却かな。
 140:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 06:36:21.77 ID:GzE4V7oH.net
>>32
ありきたりだが警察は事前には動かない。

今じゃどこの家庭もSECOMが当たり前の時代なんだから
襲われるのが嫌なら隣にボディーガードを付けとけばいいんだよ。

格安ボディガードのガードドッグなんかは
時給2500円で付いてくれるから相手が確実に来るときに付けとくだけでもかなりの抑止効果になるよ。
  37:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/19(金) 23:03:13.16 ID:IGVji9Hg.net
昔からだけど銀行と電機以外は国のお陰で生きながらえてきた三菱。
零戦だって三菱のマスプロ能力を超えた分を中島が作ってたんだし。
発売できない飛行機やリコール隠してた自動車を生かしてきた重工とか。
  38:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/19(金) 23:05:37.69 ID:GWu6l3Wv.net
うちも変なのが中間層になっててヤバい
40代独身技術屋管理職なんてロクな奴おらんわ
 228:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 11:32:12.70 ID:I8GdnhbN.net
>>38
そりゃそうだ。
40代独身技術者なんて扱いずらくて仕方ない。

頭が固く融通がきかない。おまけに後輩にパワハラしまくるから部下も付けられない。
まったくゴミ中のゴミだよ。
  43:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/19(金) 23:31:10.32 ID:CWMmhiEO.net
三菱の問題。

1.純血主義。三菱グループの人は安心するが、グループ以外には異様に用心深くなる。
2.閉鎖主義。オープンイノベーションができない。やってるフリはする。
3.現場主義を忘れ、事なかれ主義。
4.自分が在籍時代には何も起こらなければ、安全にスルーして、本社返り咲きばかり考える。
5.テクノロジーの進歩に必死になっていない。高学歴の高慢が原因。
6.末端の労働力の質、現場力が日本の強みなのに、現場が弱くなっている。技術の伝承が、・・・。
7.ITに遅れまくり。時代錯誤。
8.段ボールで飛行機をつくったが、ドアの設計ミスという、基本的な全体システムを統括する人材が、・・・。
9.エリートの仕事割り振りが下手過ぎで、こまかく分業し過ぎで、結局何が悪いのか良いのか、全く見えていない。

多分、全員、給与を3割カット!って言って初めて、本音の言い合いが始まって良い循環が起きるだろう。

一番悪いのは、役員。これをすべて替えることだ。
東芝も同じ。
ただし!ただし!ただし!

東芝を舐めんなよ!
連中は、何も技術を毀損してはいないぞ!
会計の数字の問題だけだ!
東芝は依然として、技術力は世界最高峰にある。

三菱はトップは人的に毀損しているだろう。三菱のトップマネジメントは人的資源と言えない。
さらに中間層も毀損が始まっているだろう。
三菱の問題は、末端の現場も問題があり、組織全体が毀損し始めているのではないのか?
 236:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 12:48:52.96 ID:anoNYJ0M.net
>>43
三菱だけの問題じゃないけどそんなもんだよね
全体的に質が落ちてる
改善する能力も気概もない
誰もが保身だけ考えてる
 198:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 10:28:26.70 ID:u4y6Rn9R.net
>>43
東芝なめんな
技術なんか最初からねーよ
 174:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 08:51:42.52 ID:kKub1Rex.net
>>43
三菱の方が東芝よりマシな仕様書だしてくるけど
  58:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 00:52:30.44 ID:nZin2IyD.net
>>43
正直純血主義と学歴主義が行きすぎと思う
  48:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/19(金) 23:44:13.52 ID:iSbdBhbF.net
>>43
>技術力は世界最高峰

これで家電以下日本の製造業は市場を見誤って没落の一途なんだが

技術があれば売れるのではなく
お客の欲しがるものを作れば売れる
ということが未だに理解されない
 169:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 08:16:49.75 ID:jpgT0KnB.net
>>48
同意ですね。

弊社でも選択と集中とか言って高付加価値にシフトしましたが高級品市場は狭く利益率は上がったのですが売上減かつ一般管理費が重くなって競争力が低下しました。
  44:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/19(金) 23:39:14.66 ID:rMioMXIe.net
豪華大型客船にしても、管理体制の大甘さや無知な契約
旅客機においては、規制緩和を想定した機体づくり
あまりにもお粗末すぎて開いた口がふさがりません
リーダーシップのない役人体質の企業なのだから
先進国の外国人技術者や指導者を入れないと、腐る一方
  45:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/19(金) 23:40:36.86 ID:iSbdBhbF.net
日本の大製造業って
実務を下請けに振って
本社社員は何もせず仕事を振り分けるだけで高給を食んでいるだけだから当然の帰結だな

MRJはボンバルディアの下請け長年やっていて
エンジンは外国製なのに
この体たらく

飛行機ダメ
船ダメ
鉄道ダメ
原発ダメ
次は軍事か
  63:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 01:02:37.21 ID:cXZfj521.net
デボネア,ギャランGTO(三菱重工/自動車部門)
零戦・戦艦武蔵
嗚呼!東京帝大・航空科(堀越二郎)が泣いている?
  81:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 01:19:56.31 ID:9tsbyLja.net
国内では市場縮小のあおりを食らう
無理して外に出れば国際競争に直面して赤字
成長戦略がない
  93:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 01:35:12.25 ID:6qP+Zg1W.net
国策の原発にガッツリ食い込んでる三菱電機
最終的にコレは間違いなく生き残るよ
 100:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 01:43:47.13 ID:JMsPBA3P.net
>>93
三菱電機が原発ってギャグで言ってるのか?
そんなものねーよ
 102:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 01:45:10.68 ID:L13GNN02.net
>>93
東芝とWH、三菱とアレバ。どちらも赤字地獄のタッグだよ
 109:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 02:13:35.89 ID:G3PN5caB.net
>>102
東芝は原発が命取りになりましたね・・・
三菱重工も早く原発から撤退しないと同じ事になるでしょうね
アメリカのGEやドイツのシーメンスはもうとっくに撤退しましたからね
なおフランスのアレバは足抜けできずに実質破たん状態らしいですよ
三菱重工はそのアレバに随分と肩入れしているみたいだけど
お金はもう返ってこないものと考えて手を切らないと同じ事になるでしょうね・・・
 105:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 01:58:19.11 ID:ys6283Or.net
日本の近代がもうすぐ終わると言われて久しいが
日本の近代と三菱はある意味、同義語だからな。
三菱…、終わるのか?
 115:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 02:52:29.26 ID:OPcpCSGM.net
三菱重工の問題は技術屋が高齢化して、人数が足りない事
製造能力が無いのに文系事務屋が仕事を取ってくる事
理系技術屋上がりの幹部を入れないと、終わる
 116:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 02:55:27.30 ID:OPcpCSGM.net
法律関係とか規制などの事情に詳しいやつが居ないのに
何でも社内で解決、揃えるのはやめたほうがいい
スパイに気をつけて、もっとオープンに外部のスペシャリストを活用すべき
その点で、文系社員の業務範囲を見直す
 117:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 03:08:28.48 ID:hQAW1Fp4.net
ああ、やっぱ現代か
重工系は世界と戦わなくていい分野が相当あるから大丈夫だろ確実に
 118:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 03:16:31.94 ID:gdtjhaSW.net
あえてはっきり言うよ?
これまでも日本企業がおかしいと散々言い続けてきたけど、2chでも相手にされなかった
ここがこうおかしい、これじゃ世界に勝てるはずがないって具体的に話しても理解されない状況から、おかしいのは日本企業じゃなく日本全体なんだと思うようになった
つまりお前らが駄目なんだよ
一部を除いて本当に害悪だらけなんだわ
日本に必要なのはバブル前の年功序列や終身雇用ではなく、本当の意味でのフェアな競争と能力主義なんだよ
チャンスを万人に与えてチャレンジできる環境を作る事
どこ見ても利権だらけなんだわ
高学歴が安定を求めて大企業に行ってんだから話しにならない
そして高学歴を喜んで採用する企業の馬鹿さ加減
ポテンシャルが高くても安定を求める奴が何かを成し遂げる訳ねえだろ
こう言っても何が問題なんだ?って奴が大半だから嫌になる
 125:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 03:42:41.51 ID:PKHn9Ji5.net
三菱グループ全般に言えることだけど、部品は高い・サポート対応居上高・社員の態度悪い
もはや組織が腐ってると思ったな
三菱だけじゃないけどな
 132:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 04:47:07.31 ID:jrDVkVy/.net
本当にヤバいなら全従業員の総賃金を3割カットして負債計上、役員の報酬を全額カットしようぜ
 133:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 05:23:28.42 ID:S74rCBHx.net
財閥って民間だけど公務員的安全ブレーキ付き乗用車って感じ
経営危機の感受性が違う
宇宙ロケットからフライドチキンまで財閥がやる時代なのかな?
 141:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 06:41:39.28 ID:S74rCBHx.net
幕末も一番の癌は旗本
確かに能力もあるがミニ大名の特権を認めちゃうと適材適所とならない
丸の内や日本橋に拘る三菱や三井の高学歴連中が旗本に見える
片田舎ベースの三河のトヨタや常陸の日立が堅実なのも皮肉
 142:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 06:44:21.62 ID:1b2OAi5j.net
>>141
おまえさんも、数年前までの日立の惨状を見てから言った方がいいぞw
三菱の現在のていたらくなんてかわいく思えるから
 143:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 06:51:40.13 ID:4qx2lC8T.net
三菱重工社員のプライドの高さは他社からみると異常

特に技術系社員は「俺達が技術立国日本を導いている」という意識が強く、開発の方向性が間違っていたり技術的瑕疵が判明しても間違いを認めようとしない
本来ならジェット旅客機はYS11や軍用機とはまったく別物なのでボーイングとの共同開発から始めるべきであったのに自分たちの開発力を過信して独自開発を決めてしまった。
MRJ開発は最初からボタンの掛け違えのまま対症療法で現在に至っているので技術的にはどん詰まり状態に陥っていることは開発陣が一番判っているはずなのにそれを認めると「菱の代紋」に傷がつくことを恐れて基本設計見直しや開発中止を決断できないでいる

今後は航空会社からのキャンセルオプションを行使されるとともに代替機購入の補償も求められてMRJプロジェクトは破綻するだろう
そしてその尻拭いは5,000億円の税金投入をドブに捨てるという形で国民に跳ね返ってくる
 145:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 06:53:30.95 ID:oQTBDZak.net
日本の戦後の発展なんて、西洋のパクリ、通貨安、アメ公の庇護に過ぎなかったのがよくわかるな。
日本人自体に能力はなかった。だから今の様な惨状となる。
 171:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 08:28:34.82 ID:oMPQLWZT.net
>>145
それでも一時期は僅かに世界史に残るくらいには繁栄できたんだから日本人にしては良く頑張った方でしょうな
後は他のアジア人達にバトンを渡して我々は低見からの見物としましょうか
 147:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 06:56:47.44 ID:zT+NyN4L.net
5年前から日本の製造系8割が壊滅するって言われてましたけど
大企業とかで群れてれば安定の時代は終わったよ
 149:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 07:01:29.19 ID:rjNVDGDf.net
三菱製の軍事機器は大丈夫なんかね?
いざという時にまさかポンコツぶりが
露呈しないだろうな?なんか怪しくなってきた。
 150:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 07:04:02.15 ID:csYhbzhh.net
>>149
mrjと、全く同じ問題抱えているんじゃないの?

誰も心配しないのが不思議で
仕方ない。

2系統の油圧を、同じところに
集めていたんでしょう?
 153:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 07:08:40.68 ID:K8slxB+Q.net
部門長会議で経営する、無責任経営が、経団連系の企業の通弊です。

結局全責任を背負って決断するトップが居ないと言うこと。

会議は踊り、踊り続ける。誰も決断しないまま。
 156:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 07:16:03.53 ID:csYhbzhh.net
MRJを見てると
戦闘機も安全性無視のゼロ戦と
同じ結末になってそう。

国を挙げてあんな危険なゼロ戦を
美化してる時点で、
正気とは思えない。

美化しちゃいかんだろう。
何考えているんだ?
 159:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 07:23:58.83 ID:E3p1o+g9.net
重工系は国が潰さないので、利益の話≒国の方針の話になる。
儲からないからって事業を止めることはNGなんで
 178:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 09:15:12.44 ID:aAW/czlN.net
>>159
どこのソ連だ?

そういえばソ連は全部国営のはずなのに
航空機ではイリューシンとかツポレフとか
複数のブランドがあるのが不思議だったが
日本も似たようなものか
 164:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 08:05:42.90 ID:j0CP6tJ9.net
もともと高い技術などなかった。いまの中国みたいな欧米の半額で同等民生品をつくれる世界の工場にすぎなかった
 176:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 09:09:26.67 ID:wZBPKEcF.net
軍事産業は利益率低いらしいけどね
世間が思っているほど「儲け」のある仕事でもないらしいけど

客船大赤字に関しては、三菱側にノウハウが無いのを
完全に相手に利用された格好
設計変更を自由に許し、負担は三菱側という
糞契約を結んだらしい。
受注実績欲しさに焦った結果だね
 180:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 09:18:58.63 ID:wZBPKEcF.net
三菱と日立は火力発電で統合したけど
統合前の赤字事業をどっちが負担するか大揉めだしな・・
そもそも火力統合といって三菱:日立が7:3ぐらいだろ。
実質、三菱側に主導権がある企業だし
日立の負債を丸投げされたら、そりゃキレるわな。
 183:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 09:41:58.14 ID:h8ukkY3s.net
ロシアとか素直にボーイングの技術指導を仰いで新旅客機製造してるぞ、三菱はしなかったのか?
 185:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 09:43:28.13 ID:iNO3p1/M.net
重工や重機は政治に大きく影響されるからな
エネルギー市況とかも重要な感じ
この辺が芳しくないから先行きはどうも
ある程度安定しそうなのは住設とかかね、当分は
 186:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 09:50:14.78 ID:SNXqMRA8.net
今重要なのは三菱は政商であることを取り戻すことなんだよな
馬鹿が民需とかやりだすからこうなった
三菱自動車は社用車を作ればいいし、三菱重工は国からの委託だけをやればよい
それが三菱であったはずだ

元スレのURL