1:名前:ののの ★:2017/05/19(金) 21:44:53.46 ID:CAP_USER.net
2017/5/19 11:32






新型ロータリー車は“RE × EV”で登場! 発電用REで燃費問題もクリア

ついにマツダがロータリーエンジン(RE)を復活させる! 発売時期は2019年末。ロータリーエンジン50周年にあたる今年の東京モーターショーで、
コンセプトカーを発表する可能性が高くなってきた。果たしてどんなクルマになるか? 現時点で判明している状況をレポートしてみたい。

車種は2015年の東京モーターショーに出展された『RX-VISION』的な2ドアクーペになるようだ。以下、説明したい。

まずロータリーエンジン最大の弱点が「燃費の悪さ」。したがってロータリーエンジンだけで走らせようとすれば、燃費を諦めなくちゃならない。
現代においてそんなクルマは無理。そこで考えたのが三菱アウトランダーのようなPHEVや日産e-POWERなど、EVに発電用エンジンとして搭載するレンジエクステンダーだ。

発電用エンジンとして使うなら、ロータリーエンジンであっても熱効率の高い回転域を使える。し
かもロータリーエンジンなら超滑らかなので、エンジン回しても違和感無し。コンパクトに発電用エンジンとして考えるなら最高かもしれない。

また、PHEVであればエンジンの搭載位置を自由に決められるため、デザイン上の自由度だって大幅に上がる。エンジンを低い位置に搭載することだって容易。
噂ではRX-9と言われる新型RE車の実用車離れした美しいデザインも可能になるだろう。重いバッテリーを床下に積めば重心も低くなりハンドリングにも好ましい。
ロータリー復活で期待度が高いREクーペ新型RX-9の価格はどうなる?

マツダが2013年に公開したREレンジエクステンダーのテスト車両2015年東京モーターショーで公開されたRX-VISION
気になるのは「商品としての魅力」だ。マツダの開発陣としちゃ「何としてもスポーツモデル」と考えている様子。
結果、800万円と言われているRX-9になった。確かに1300万円のLC500の売れ行きは順調。マツダとしても800万円なら売れると考えているのだろう。

この「思い違い」こそ最近のマツダの課題となっている「良いクルマを作っても売れ行きが伸びない」大きな原因になっていると思う。
先日発表された2017年3月期の決算発表によると、日本は13%減。アメリカも2%減。「良いクルマなら高くても売れる!」と考えた結果の数字である。

ブランドイメージが確立しているメーカーならその通り。されどマツダの場合、モータースポーツに代表される文化面に全く予算を使っていない。

上に戻る。もしブランドイメージが確立されているなら、すでにクルマは売れているだろう。高額のクルマを売りたいのなら、ブランドも育てるしかない。

今のマツダの技術力を持ってすればRX-9は高い評価を受けるだろうし、良いクルマに仕上がっていると思う。
けれどマツダのブランドイメージがこのままであれば販売面で伸び悩むに違いない。

このあたりのジレンマを解決出来る戦略を立てられるのか、SKYACTIV-Rと命名されたRE新技術、大いに期待しておく。

[Text:国沢光宏]

http://autoc-one.jp/mazda/special-3332507/

http://autoc-one.jp/mazda/special-3332507/photo/
(画像多数あり)
  10:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/19(金) 21:58:25.56 ID:FGoEOxxH.net
レンジエクステンダーはデミオで使ってるやつだろ?
どう考えてもスポーツカーじゃなくて普通の乗用車向けに作ってる最中だろ
雉沢ってやっぱアホだな
  37:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/19(金) 22:15:07.45 ID:PbQLFye/.net
レンジエクステンダーと言うからにはEVなんだな。
発電にREを使うのは効率の面では良いだろうが、それはRXシリーズと言えるのか。
低速をモーターで補いつつのHVならわかるんだけど。
  40:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/19(金) 22:17:40.25 ID:2jItrJv2.net
いくら最適回転数を使えるとは言っても
日産のHVを見てるとシリーズ式の燃費は如何ともしがたい
やるならスプリットでのPHVだろう
  44:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/19(金) 22:22:16.23 ID:8xLOuKcn.net
ロータリーを発電でしか使わないなら魅力は半減するよなぁ
発電効率は良いのかもしれないけどロータリー積む意味が無いというか…
それでRXシリーズを名乗るのはなんか違う
  47:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/19(金) 22:24:04.42 ID:l0JDgSmp.net
国沢光宏の記事か・・・あまりにも信用度低すぎるので記事にして欲しくないわw

まあ噂では、レンジエクステンダーのパターンと、電動アシストターボのパターンが
よく書かれてる感じだよね~

もしかしたらRX-7とRX-9と別に出るのかもしれんな
  48:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/19(金) 22:24:20.61 ID:nFJV+Et6.net
カリフォルニアのZEV規制に対応するためにマツダが開発してるロータリーエクステンダーEVと、
RX-9をごっちゃにしてる雉沢ならではのクソ記事

何の参考にもならん
  50:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/19(金) 22:24:40.49 ID:qjjSkNa+.net
>日産e-POWERなど、EVに発電用エンジンとして搭載するレンジエクステンダーだ。

外部充電できないe-POWERはレンジエクステンダーじゃねーよバカ
  52:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/19(金) 22:25:12.30 ID:6EdUB5kD.net
カーボンシャシーで軽く仕上げてくれ。
GT-RやNSXみたいなクソ重いけど速いみたいな車はいくらでもあるわけだし。
どうせ数売れないんだしさw
  81:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/19(金) 22:46:02.87 ID:dp/7yIGX.net
レンジエクステンダー方式なら、モーター性能次第ではその辺のレシプロスポーツタイプも真っ青な加速になる
コーナリング性能まで維持したまま出来るかは知らん
  95:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/19(金) 23:08:09.64 ID:6LMws8ZN.net
ローターリーは初期低速トルク低いのとその時燃料ドカ食いするのが問題だった
つまり、初期加速を電動で行えば、そのデメリットは無くなる という事
  96:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/19(金) 23:09:49.82 ID:M8RV3YHa.net
エンブレきかんよね。
 147:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 00:24:46.83 ID:+ntDbrDw.net
>>96
シフト操作にあわせてエンブレ風に発電機に接続すればよい
バッテリー満タンになったら何とかして電力捨てないといけないけど
 109:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/19(金) 23:24:30.28 ID:M8RV3YHa.net
100年後の動力って、どんなんかなー。
まさかの、まーだ内燃機? コイル巻き巻きモータ?
 256:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 11:35:44.48 ID:vqILLWTp.net
>>109
恐ろしく効率良く軽量化された全固体電池にモーターの組み合わせあたりじゃね?
トレーラーみたいなより大出力を要する用途には燃料電池とか
内燃機関は大型航空機や船舶向けくらいしか生き残らないと思う
 259:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 11:38:52.25 ID:7/6IaADy.net
>>256
トレーラーに燃料電池つけてたら物流コストが上がりすぎて大事じゃんよ
おまえら引き篭もりの発想は、ある意味凄いな
 129:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 00:03:48.83 ID:hdQtUsV4.net
EV技術に出遅れ、クリーンディーゼルがクリーンでない問題を抱え、
水素インフラも芽が出るのは遥か先かまたはポシャるか中で何か花火を上げたかったんだろうけどねえ。解が斜め上すぎでしょう。
せめてどっかしらでロータリーで自走してくれと。頓智かよw
 131:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 00:10:50.96 ID:GyToZG6x.net
ちゃんと駆動用のエンジン開発は続けているので、わざわざRXの名前で
レンジエクステンダー載せることはないはず。
まだアペックスシールあたりで苦労しているそうなので日の目を見るかは...みたいだけど。
 134:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 00:13:37.28 ID:2e5TbuuL.net
テスラの車のデータからすると、もう、内燃機では速さでは勝てなくない?
それに将来自動運転の社会になって、道路標識以上の速度も使えんのでは?
もう、速さより、自動でコーヒーの一杯でもいれろよ!
 141:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 00:22:37.13 ID:uyKoXFm8.net
マツダのお膝元中国新聞が小型セダンでロータリーレンジエクステンダーと言ってたのをどう解釈したらこんな記事になるのかw

マツダのコンセプトカーがかっこ良過ぎて悔しいですとコメントしたアンチマツダで有名な雉沢君ならではの記事だな。
 142:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 00:23:06.18 ID:BhvhvLPA.net
発電機としてならロータリーじゃなくても良いじゃん

むしろ、燃費なんか気にしないロータリー作れば良いのに
その代わり軽量ボディと、発電部分省く分安価にすれば良い
 144:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 00:23:40.38 ID:RZ3d+KD4.net
発電だけのエンジンは効率が悪いだろう
今はまだいいけど5年も経たずに市場から閉め出されてしまう可能性がある
そんなものをマツダが手がけるとは思えないな
 156:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 01:25:50.79 ID:vRkG8X9P.net
またロータリーで赤字垂れ流しか
成長しない会社だな
 162:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 02:01:14.52 ID:e/bsKjvU.net
>>156
走る楽しさ、コンセプトは欧州車真似てなんちゃって独自路線って、
いー感じでブランディんぐうまく行ったのになあ、
最近のツダ車、教習車に使わらてることさえ除けばカッコいいと思うけどな、

でもロータリー復活でまた斜め上に行くような、嫌な予感w
 170:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 02:43:58.33 ID:Q0YA/sHK.net
”PHEVであればエンジンの搭載位置を自由に決められるため”
の意味がさっぱり分からん。元々小型軽量のロータリーエンジンを発電限定で
さらに小型にできる?バッテリーが重すぎるから重量物をどこに積んでも大して
影響ない?分かる人誰か教えてたもれ…
 172:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 03:40:40.12 ID:3z+bMg/N.net
やっぱり雉か。

相変わらず日本語が不自由だし、燃費悪いエンジンをレンジエクステンダーの動力源にしても結局燃費悪いんだから意味ない。

マツダはエビカニ目当ての屑とは手を切って欲しい。
 186:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 06:41:05.78 ID:kaN18AqX.net
ロータリーなんていつまでやってんの。
地元下請けとの癒着で切れないだろうけど
ビジネス考えたらやめるべき。
 193:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 07:47:22.26 ID:iA42Whs1.net
>>186
ビジネスとして考えたら
ロータリーの灯火があるからついてくる熱狂的なファンもいるわけでその層はかんたんに捨てられないだろ。
 198:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 08:06:38.23 ID:IKLQ26Qg.net
VISIONのスタイルそのままに近いなら話題にはなるかもしれないけど
ロードスターと違って、ある程度のパワーも必要だろうから難しそう
結局、ロータリーを回す必要があって燃費悪いとかw
関係ないけど、昔ボンネビルで新幹線用のモーターの最高速とかやってたな。モーターも結局、小さいのしか載せないんだろ?
 205:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 08:39:56.93 ID:tQxLvNQN.net
>>198
ロータリーは回せばそれなりの効率なんでなかったっけ?
ただでさえガソリンエンジンは低負荷だと効率悪いのに
REはそれに輪をかけて駄目だったイメージ
 204:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 08:37:25.27 ID:tQxLvNQN.net
モーターのような回転フィールなんて言われてたけど
今じゃモーターでタイヤを駆動するのも
そう珍しくなくなってるからねぇ・・・

まあ発電ユニットとしてなら小型、低振動っていうメリットはあるのかな?
 208:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 08:58:11.65 ID:pUvuJWBP.net
高級スポ-ツカ-部門は歴史とイメ-ジが確立している海外勢がダントツ
よほど価格と性能面で大差をつけないと,まあ一次的なブ-ムで終わりそう
 238:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 10:36:17.08 ID:1QIVR0qQ.net
世界で唯一のロータリーエンジンファンは多いんだからマツダらしく個性的な車造りを
継続して欲しい

軽い、コンパクト、低震動、高回転の伸び、整備性の良さはレースカーにも魅力的
 269:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 12:21:39.57 ID:YPoPxyAQ.net
まあ唯一の道はスポーツカーに積むこと。

スポーツカー乗りはさほど燃費を気にしないからな。
あくまでさほどだけど。

しかしモッサいエンジンフィールは厳密にはスポーツカーにも向いてないんだよなあ。
回転の上昇も下降もワンテンポ遅れる感じ。まあ慣れれば気にならないが。

あと耐久性な。
国産エンジンなんてほぼメンテナンスフリーじゃん。オイル換えたりするだけ、
国産エンジンで唯一ぶっ壊れるかも、って心配があるのってロータリーだけだろ。
RX8とかだいぶ古くなってきたけどエンジンの心配せずに中古買えるレベルの
耐久性身につけてんの?
 273:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 12:26:39.09 ID:ovqDWGWg.net
発電だけならエンジン回転のフィーリング関係ないから、トヨタエンジンだろうが、スバルボクサーエンジンだろうが、ホンダエンジンだろうが、日産エンジンだろうが関係ないのでは?
 288:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 13:23:15.94 ID:FQcqsY9H.net
>>273
そう。
燃費の良さ、燃料の安さ(ディーゼルとか)、騒音の低さとかエンジン本体の小ささとか、それが全て。

ロータリーが普通のレシプロ超えているのなら、それはそれでいい。
 277:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 12:45:20.45 ID:ffV/ynRj.net
>>273
ロータリーを横に倒して車体下にも置ける
レイアウトのメリットはある
 274:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 12:33:19.64 ID:YPoPxyAQ.net
FCやFDが圧縮スカスカなのは周知の事実として

RX8 圧縮
で検索しても未だに最新型のRX8でさえ圧縮抜けて
エンジンオーバホール必要なのな。
勘弁してよって話だわな。
 278:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 12:49:52.33 ID:lfnDLhTI.net
車内の質感もBMWやフォルクスワーゲンを越えてるんだからロータリーも頑張って又ル・マン24時間レースで優勝してもらいたい
 279:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 12:57:13.30 ID:xvEraUH1.net
RX-8は半端な格好コンセプトにしたのが失敗だったな
 285:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 13:13:30.66 ID:RlPEWy+T.net
>>279
4ドアにしたおかげでFDより売れたんだからむしろ成功じゃね?
 317:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 15:45:14.61 ID:xvEraUH1.net
>>285
どうなんだろうなあ、その時数で上回っても愛され方が足りない存在だった気が
スタイリングが今一だったのが個人的には一番残念
その前がなかなか良かったから
 293:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 13:46:43.79 ID:3yOx24Nu.net
>>285
売れ行きは良くてもRXのイメージは地に落ちたからねぇ
 299:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 14:00:55.47 ID:aX/IM7Aw.net
もはやロータリーの意味あんのかね。
発電に特化するなら、それこそ面白みも何もない
ノーマルアトキンソンサイクルで良いだろ。

電力会社の違いによる音質の違いがあるように、
ロータリーで発電した電気で走ると加速がよくなるんですか?
 312:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 15:15:00.67 ID:Ichphptd.net
>>299
REを発電に使う意味はあると思うよ。コンパクトだし、それなら効率もいいらしい。
でも、それを売りにするRX-Nなのに、動力としては切り離されているのはどうなんだと。
 311:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 15:07:34.86 ID:VRxY2UpG.net
>>299
ロータリーはエンジンのサイズが小さい。だから設置の自由度が高いだろうな。
 318:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 16:05:39.47 ID:6hQqgajrX
ロータリーは小型=軽量化出来るだろうが本当に効率高いのかが問題
所詮吸排気系が可変出来ないから一定回転数でしか最高効率は狙えないから小まめなONOFFだとダメそう
 322:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 17:19:07.43 ID:dkT0WOXy.net
ロータリーはエンジンの特性上、特に低回転時のトルクが不足している。
なので街乗り燃費は最悪になる。
逆に高回転時にはエンジン内の抵抗がピストンエンジンより低い。
また、エンジン重量も軽く、燃料タンク等の変更だけで水素で稼働できる。
 332:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 18:43:14.77 ID:W6hsDeWh.net
あれ、一定回転数だと燃費が良かったのでは?
負荷がかかる時の燃費は悪いが、一定回転数を維持する場面ではフリクションロスが少ないと聞いたけど。
 333:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 18:47:25.80 ID:iaUlYQEo.net
>>332
付加が掛からないと発電できん。
 334:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 18:50:22.48 ID:W6hsDeWh.net
>>333
すまん、言葉が足りなかった。
低回転時の負荷時の燃費が悪く、一定回転数を維持してる場合の負荷は燃費が悪くないと聞いた。
サイドポートでなくても、燃費が良くなる話を聞いたのだが。
 390:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/21(日) 06:29:49.66 ID:hTAHvHJg.net
>>334
>低回転時の負荷時の燃費が悪く、一定回転数を維持してる場合の負荷は燃費が悪くないと聞いた。

それはガセだよ。

ロータリーが燃費が悪い理由は、燃焼室形状の表面積と体積の比率で、
体積の割に表面積が大きく熱損失が大きいことが原因だから、
全領域で効率でレシプロに勝てないんだよ。

燃焼室形状は球形に近いほど効率がいい。
それはエンジンが熱機関であること、熱で膨張させた圧力から動力を得ているから、
逃げる熱が少ないほど効率が高まる。
 335:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 19:06:29.35 ID:iaUlYQEo.net
>>334
低回転だとエンジンのロータリーの3つの先端部(何て言うのか忘れた)が傷むとか言ってたような。
知り合いのバカが言うこと聞かずにRX-7のロータリーエンジンをダメにして廃車にした気がする。
 336:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 19:11:55.06 ID:W6hsDeWh.net
>>335
アペックスシールだと思う。
低回転の負荷もそうだけど、RE車は正常でもオイルを喰うから一般向きではないかもね。
 396:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/21(日) 09:47:50.80 ID:FpRR5c/k.net
エンジンで発電は、電気自動車が普及するまでの、つなぎの技術に過ぎない。
電気自動車は中国が牽引する形で、普及期に入った。
スタンドの少ない途上国ほど急速に普及が進む。
マツダはエンジン技術を捨てて、モーターに転向できるの?
 414:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/21(日) 16:50:03.30 ID:fN2+1FDY.net
>>396
まあ水素でも回せるって昔テレビで見たから…
水素がどうなるか分からんけどw
 401:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/21(日) 10:41:49.56 ID:c0QoepYT.net
>>396
何年継続したら「つなぎ」で、何年までだと「本格」なの?
10年? 30年? 50年?
充電容量とか充電時間とかのブレークスルーが起きないと、今の自動車を完全に置き換えるには至らない。
 398:名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/21(日) 10:27:12.34 ID:skdvKtaG.net
>>396
いくら台数が増えたところで、バッテリーの性能が改善されない限り、このままだよ。

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