1:名前:ばーど ★:2017/05/20(土) 06:16:11.11 ID:CAP_USER9.net
NTTドコモは携帯電話販売店での端末やサービスの売り方を転換する。販売店に支払う手数料を決める評価基準を変更し、顧客に最適なきめ細かいサービスを提案し満足度を向上。
販売数量のみを追いがちな「大量販売・大量解約」の売り方から脱却する。

総務省による端末の実質0円販売撤廃で携帯大手の間の競争が緩和する中、2年前に販売店に導入した成果主義の“弊害”を解消。
契約シェアトップの強みを生かし、長期ユーザーをはじめとした既存顧客の囲い込みに注力する戦略だ。

携帯販売店の全国店長会議で伝えた。販売店に支払う手数料の評価基準を販売の「絶対数」から目標値に対する「達成率」に変更した。
例えば100台の目標に対して120台販売した場合、120%の達成率。従来は120台の評価であったため、規模の大きい店舗が有利だった。

ドコモが手数料の支払い体系を従来の固定型から成果連動型にシフトしたのは2015年春。ドコモが売ってほしいサービスを売るほど、販売店への手数料が増える仕組みだ。
例えばコンテンツサービス「dマーケット」や光回線サービス「ドコモ光」などが、この対象となる。

結果、dマーケットなどの契約数は拡大した。だが一方で顧客離れも進んだ。
規模の大きい店舗に比べて不利な一部の店舗で“押し付け販売”が散見され、成果連動型のマイナス面が露呈した。

押し付け販売は業界全体の課題とも言えるが、ドコモ社内では売り方への疑義が生じ、販売店もドコモに申し入れていたようだ。
これを踏まえ、成果連動型は維持しつつ、より質を高めた売り方に変えた。

今後は高齢者や若年層、通話の少ない人などユーザーに合ったサービスを提案。店舗で顧客のニーズをヒアリングし、熟練スタッフにいったん相談してから接客したりする。
店舗ごとに取り組み、良い事例を集めて横展開していく。

配信 2017年5月18日

日刊工業新聞
http://newswitch.jp/p/9072
  14:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 06:26:30.34 ID:LsgLBQPi0.net
ソフトバンクは大量販売やってくれないかな。
新規に買おうと思うと、通話だけでも高くて高くて。
シェアオプションとかいらんから、980円で通話だけのガラケーも必要なんだよ。
  15:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 06:27:45.88 ID:iMBlCzai0.net
〉これを踏まえ、成果連動型は維持しつつ、より質を高めた売り方に変えた。
スパッと方針切り替えられずに迷走するときによく出てきそうな言い回し
  16:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 06:28:22.47 ID:giacnC+j0.net
いまだに一部の端末ではSPモード未契約者の
製品アップデートをさせないのをなんとかして欲しい
ガラホなんて電話ができれば良いんだから
SPモードなんて契約したくないよ!
  18:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 06:29:33.54 ID:wIoEslYW0.net
ウチの親はiPhoneを初めて買ったときにドコモで
必要ないサービス全部付けられて通信費が最安値の2倍くらいになってた
14000円くらい
今すぐ辞めてmvnoにした方がいいと助言して、代理人としてドコモに電話したら

「オプションを見直せばお安くできますよ~」

とか言われて電話越しにキレた
あなたは関係ないかもしれないですけどドコモは最低の会社ですね
無知の老人に不要なサービス押し付けて辞めようと思ったらオプション解約すれば良いってなんですかと

この記事読んで意味分かったわ
ウチも記事に出てくる解約した人間の一人だ
 228:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 08:14:28.85 ID:116TnrgJ0.net
>>18
70代の母親はソフバンで説明もろくに無く「サービスですよ」と言われて
変なディスプレイ付けられた
携帯代は普段使用しない口座から払っていたのでそれが有料だと判明したのは6年後
1回も使用しないままずっと無駄な通信料払わされていた
しかも携帯と同じ2年縛りで中途解約すると違約金が発生すると言われた
頭に来て速攻でキャリア変えた
あれ絶対、年寄り相手には何も説明するなと言うマニュアルがあるわ
 210:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 08:05:20.36 ID:Nv29z2cY0.net
>>18
おれは親がiPhone契約する時に心配で一緒について行ったから免れたけど、
同じように全オプションつけて契約させようとしてきて、ブチきれたわ。
何か、胸元に接客優良マイスターだかってバッジつけてた女で、
てめえどんだけのジジババ騙してそのバッジ手に入れた?って、
マジでカウンター越しに怒鳴った。
 168:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 07:50:25.47 ID:IIgH/wkR0.net
>>18
ソフトバンクのショップ方がタチ悪いけどな
 156:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 07:44:31.66 ID:bG4ebKMT0.net
>>18
確かに携帯会社の売り方は酷いが
でも年寄りだから良く分からなくて契約したは本人が悪いと思うわ
サインしたのは自分だろ
 124:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 07:27:19.78 ID:vkwuZdns0.net
>>18
ソフバンやau契約したことない人なんだな。
  38:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 06:39:21.20 ID:UtjJtWlZO.net
>>18
自分はしつこくされて「docomoにお金払いたくなくなったから解約するの」って言い返したわ
  43:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 06:41:12.39 ID:G8nqDVM80.net
>>18
俺も嫁の親で同じ事やられたわ
最近のドコモショップはえげつないわ
  55:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 06:48:21.62 ID:gh4ZeeT20.net
>>43
ドコモショップの店員、若くて明るい子は当たりが多いが、ごく少数…
その当たりの子が親身になって最安の契約とオプション解約までガイドしてくれた…
ホント感謝してます
  87:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 07:01:38.64 ID:L0os4DPs0.net
>>55
ドコモに最安を期待するとか、そもそもがおかしい

ドコモはMVNOの養分なんだから、情弱が高額払ってインフラ維持にお布施するもの
ドコモショップ、情弱にも親切に教えてくれるよ
  93:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 07:06:05.83 ID:gh4ZeeT20.net
>>87
最安ってのは、俺もともとガラケーだったから「コスパ悪いよ」って話で
同じぐらいの月額でスマホタブ&ウルトラLに変更できたって話
  20:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 06:31:38.03 ID:yt4XcJF30.net
ソフトバンクはiPhone3GSの頃のお得感無くなったから、そろそろフリーテルに転出しようかと思ってる
  23:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 06:32:25.71 ID:6h4dnd0E0.net
NTT西日本に解約金の内訳を説明して欲しいと電話したら、言えませんだの、払う気が無いんですねだの、もう利用しないでいいですよ!

古野(こやの)という人に言われた。

もう利用しないでいいですよ!
とね。
 140:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 07:37:29.33 ID:LR3YVgRf0.net
>>23
解約金に内訳なんかあるんか?
単に契約継続が前提の契約で一方的に期間途中で契約放棄するんだから違約金払えってだけだろ
  27:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 06:33:19.78 ID:6su8pn/30.net
近くのdocomoショップ、ホントに糞だったからな。大容量SD押し売りするわ。アプリは無理矢理つけようとするわ。ブラックは滅びろよ
 257:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 08:29:46.31 ID:1dMY/aTr0.net
>>27
そら、商売だもの。社会知らんの?断れば終わりやん。お子ちゃま
 184:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 07:54:18.10 ID:IIgH/wkR0.net
>>27
>近くのdocomoショップ、ホントに糞だったからな。大容量SD押し売りするわ。アプリは無理矢理つけようとするわ。ブラックは滅びろよ

そんなの断ればいぃだけじゃね
  53:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 06:47:22.53 ID:UtjJtWlZO.net
>>27
そんなんだから自分はもう何年も機種変も新規も全部docomoのオンラインショップでやってる
わからないことは調べたり人に訊いたりで大概解決できるから

解約だけはショップに行かなきゃならないから我慢して行くけど
完全解約だと言い切ったら向こうも取り付く島がないみたいで簡単に済むわ
  41:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 06:40:20.20 ID:uZ8uran60.net
長期ユーザーだったけど今年解約した料金高いからね

同じドコモ回線でシムだと月々5000円近く安くなった
  58:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 06:48:50.13 ID:O9GI1Thh0.net
>>41
いいなー。
ドコモに毎月8000円の携帯代支払ってるけど
料金高すぎなんだよね。これでも一番安いプランなのに。
なんだよカケホーダイって。通話なんてしないのに!
  63:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 06:52:20.18 ID:E0CwzOi90.net
>>58
電話とデータ通信というアホらしいシステム
ラインしか使わんならさらにキャリア意味ないな
LINEのシムにした方がいいぞ
  61:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 06:52:14.54 ID:c5zyMlYv0.net
>>58
まあ、電話代が高かった時代の人間からしたら、カケホって夢のようなサービスではあるけどね。
 107:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 07:17:46.77 ID:L+N5FrnN0.net
>>58
通話しないと分かっててカケホーダイつけたの?データプランにすればよかったのに
 122:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 07:26:23.94 ID:O9GI1Thh0.net
>>107
そんなプランがあるの!?
ちょっと調べてくる!ありがとう!
  48:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 06:44:28.85 ID:9ztwSZeT0.net
これって被害者が書き込んでる様にくだらないオプションを沢山押し付けなさいってことじゃね?w
  52:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 06:46:05.03 ID:c5zyMlYv0.net
>>1
> 光回線サービス「ドコモ光」などが、この対象となる。

最近ドコモ光の押し付けがすさまじかったのはこれか。
ドコモショップに行くと毎回アンケートで「使用している光回線」を書かせて、しつこくドコモ光を薦めてくる。スルーすると「こんなにおトクなのに何故乗り換えないのか?」と云わんばかり。
一度、平日の仕事中に携帯にかけて来てセールス始めたのにはキレたわ。
  73:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 06:56:17.43 ID:Wt8dro6Q0.net
2年縛って1か月くらいこっそり緩めてその間に逃げなかったお前が悪いでまた2年縛るを繰り返すのを違法にしろ
  81:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 06:59:44.82 ID:tnrEe+4S0.net
シムを自分で入れられない?
自ボンのチャック締める程度もできないか

今入れるだけですぐ使える 自動でな
  84:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 07:00:21.63 ID:NTA7Uc7/O.net
ショップの奴が馬鹿で尊大だから目が醒めたわ。
殿様商売しよってからに糞が。
  94:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 07:06:40.75 ID:FKnwb2RS0.net
>>84
ドコモショップは直営じゃねーしw代理店だろ?
>>16
俺もガラホをタイプssのみで運用してるけど
通話だけならアプデもイランで!
>>23
いや、割引キャッシュback契約の時に解約金説明されてるだろ?
サインした契約書の小さい文字約款があるから、
(NTTの11ケタの暗証番号を教えても契約にサインしたことになるし)
ゴネ手も無駄やぞwとっとと払えよw
  86:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 07:01:20.70 ID:MrMV+67M0.net
この方針転換の契機になったのはPCデポじゃないかと勝手に俺は思っている
手厚くサポートすれば儲かるという図式をこういった業界に提示したのがPCデポ
やりすぎない匙加減を見極めての方針転換じゃないかなぁ
  95:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 07:07:04.42 ID:hz23hVFW0.net
安心してください。高齢者達で維持しているキャリアは10年後倒産している可能性もありますお!
  97:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 07:08:19.30 ID:hz23hVFW0.net
ドコモにはお世話になっております(`・ω・´)
俺のフォーマ通信費が毎月900円くらいで助かっています。
 110:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 07:18:16.53 ID:rXdQwxJc0.net
購入サポートというふざけた売り方すら話題にでないってここはほんと情弱養分しかいねえな
 112:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 07:19:09.11 ID:1LqlnEiQO.net
ギガ数繰越し制度が糞すぎるんだよ
20GB契約しても先月余った分は今月のLTE使い切ってから後だから意味ない
しかもテザリング料金1000も取るからガラホをルーター代わりにしたくても高くて損する
使い放題のFOMAガラホのタイプSSとパケホーダイダブルで一生行くがドコモが3GFOMA終わらせたら解約する
MVNOの格安SIM使った方がまし
 118:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 07:23:10.13 ID:bSWiwjQE0.net
禿とは違ってゆるい商売してたが更にゆるくなるのか
キャリアなんてどれも似たようなものと思ったが禿に行って初めてドコモやauがゆるゆるだったのがわかった
価格安くても禿げとるなとはこのことか
スタッフの質が違う
ただしキャンギャルについては禿一択
 119:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 07:23:14.99 ID:ZUeWIuaZ0.net
情弱を割引価格で釣って説明しても理解できない人に必要ない付加サービスを盛る
大手とは思えないかなり悪辣なやり口
 130:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 07:30:57.28 ID:8va4SDwa0.net
しかし3年そこらで使いにくくなるスマホを10万円くらいで売りつけるんだから
酷い商売だよ。金持ち相手ならともかく庶民相手に分割で買わせて
 142:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 07:37:59.32 ID:Zxg6GJFJ0.net
なぜか携帯電話の契約は成約時と解約時に多額の事務手数料が発生する。
乗り換えさせて3社で手数料で荒稼ぎという、他の業界ではありえない悪行。
行政が放置し、かつ独占市場だからできた悪質な販売方法。
 144:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 07:39:17.64 ID:zuQ8vWEJ0.net
kdd系列と契約したら、
どこから聞きつけたのか、nhk受信料の徴収員がやってきた

大事なことだから、もう一度言う

kdd系列と契約したら、
どこから聞きつけたのか、nhk受信料の徴収員がやってきた
 160:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 07:47:12.35 ID:kwg6IXC20.net
>店舗で顧客のニーズをヒアリングし、熟練スタッフにいったん相談してから接客したりする。

ますます待ち時間が増えそうだが
 177:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 07:53:04.99 ID:5DDVnRT90.net
顧客ニーズを早く実現して紐付けすればいいのにね。
携帯、スマホの2台持ち対応プランとかDSDS対応とか発想の転換すれば面白いと思う。
 187:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 07:54:46.96 ID:AtSCiNN40.net
息子の新規登録のとき、男の子が使うってわかっているのに、女性の生理や基礎体温管理するアプリを無理矢理入れられた
何を訊いても決まりだからね一点で話にもならなかった
帰って速攻解約しまくったけど、解約手続きの複雑なものばかりオプション契約させるのね
年寄りなんか絶対に解約画面まで辿り着けないよ
 196:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 07:56:47.74 ID:LvggYFvc0.net
だったら20年ガラケーユーザーのポイント制度を糞にしたのを戻せよ
因みに俺様は一月1000円しか払っていないけど
 211:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 08:06:04.37 ID:FrZBnckb0.net
料金に見合った質を提供できてないからだろ?
ショップにアホなバイトを勤務されるなよ
毎回一度は不愉快な気分になる
 212:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 08:06:33.26 ID:txCB6xFi0.net
>>例えば100台の目標に対して120台販売した場合、120%の達成率。

目標決めるのは誰だwwwww
全く意味ないだろ。この方法
 218:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 08:09:35.03 ID:VDioaPCX0.net
ドコモはトラブってから2度と使わないと誓ったわ。
俺に不快な思いをさせた会社は倒産し、人間なら死に至る。

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