1:名前:ばーど ★:2017/05/20(土) 08:03:13.27 ID:CAP_USER9.net
ブレーキとアクセルの踏み間違えによる事故が続いている。高齢者による事故が目立つが、AT(オートマ)車からMT(マニュアル)車へ乗り換えるだけでも、運転に集中しやすいため事故が起こりにくくなるという意見がある。
しかし、現実に販売されている自動車をみると、MT車が姿を消し、AT車全盛だ。MT車のシェアはわずか1.6%。そんな中、各自動車メーカーは日進月歩で「事故防止機能」の研究と導入を進めている。

トヨタの「トヨタ・セーフティ・センス(TSS)」、ホンダの「ホンダ・センシング」など、自動ブレーキを含む安全装備の搭載が順次拡大している。両社では今年度中に、ほぼすべての車にこれらを搭載する予定だという。
マツダは、レーダーやカメラを用いた「アイ・アクティブセンス」という衝突防止システムを、SUBARUは全方位に搭載した車外カメラで車間距離を自己判断する「アイサイト」の搭載を進めている。

「アクセルとブレーキが違うペダルだから踏み間違いが起こる」という点に注目した新機能もある。

ナルセ機材の「ワンペダル」は、“後付けパーツ”を取り付けることによってアクセルとブレーキを一体化。足を右にずらせばアクセル、ペダルを踏めばブレーキになる。
両方の動作が同時に行なわれるときには、ブレーキ動作が優先されるという。モータージャーナリストの森口将之氏が語る。

「MT車、AT車のドライバーのどちらも、『危険なときにはペダルを踏む』という動作が身に染みついている。『踏む』という動作をブレーキのみに特化させ、アクセルを他の動作に割り当てるのは理にかなっている」
もし自動運転技術が実現すれば、踏み間違いの心配も無用になるかもしれないが、自動車業界に詳しいジャーナリスト・福田俊之氏は「実現はずいぶん先になるだろう」と予想する。

「まだ完全な技術は確立されていません。政府は成長戦略のなかで『25年をめどに高速道路での完全自動走行を実現させる』と息巻いていますが、技術的な問題のみならず、法整備などの課題も多い」(福田氏)

確かに、自動運転技術が進歩すれば、車の運転はさらに楽になるだろう。しかしこれまで述べてきた通り、「操作を楽にする」という発想で生まれたAT車のほうが、「難しい」MT車よりも事故率が高いという現実を忘れてはならない。
技術の発達は新たなタイプの事故を生むリスクも孕んでいる。

前出・森口氏の提案は興味深い。

「MT車で免許を取り、長く乗りこなしてきた高齢者を想定して、『マニュアル限定免許』を考えてもいいのではないか。MT車なら注意力の低下やケアレスミスを防げるし、“運転を楽しみたい”という思いにも応えられる。
また、MT車の操作に自信がなくなれば、自然と運転から離れていく。免許の更新期間を短くするより効果があるかもしれません」

現実的かつ有効な「MT車活用」という選択肢は、高齢ドライバー問題解決の大きな糸口になるはずだ。

配信 2017.05.20 07:00

NEWS ポストセブン
https://www.news-postseven.com/archives/20170520_551928.html?PAGE=1#container

関連スレ
【技術】アクセルとブレーキ踏み間違い防ぐ 「ワンペダル」開発 町工場の挑戦
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1495155487/
  14:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 08:11:20.72 ID:mZCVXcke0.net
アクセルとブレーキペダルの高さを変えてみたらいいんじゃね
MT車のクラッチの位置くらいまで
 602:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 10:07:20.28 ID:1bz8Fp8T0.net
>>14
クラッチとブレーキって高さそんな変わらんよ
オートマってそんなブレーキペダル低かったっけ?
 631:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 10:10:18.84 ID:de3LxVhk0.net
>>602
トヨタはクラッチとブレーキペダルがほぼ同じ高さ、ニッサンはブレーキの方が高い位置にある。
ATが増えて来た頃だから、かれこれ20数年くらい前かな?
mr2とGTR乗ってた時にそう思うた。
最近のは知らん。
  16:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 08:12:06.42 ID:imFG5dbl0.net
昔はMTバンバン乗ってたおふくろいわく、坂道発進(サイド発進)が一番嫌だったそうな。
 454:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 09:49:01.43 ID:XW18gNcA0.net
>>16
半クラが出来るならサイドいらないから
どれぐらいで坂道の逆走が起きない半クラかを体感で覚えれば楽だよ
 306:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 09:18:56.27 ID:hrnDgtJ00.net
>>16
うしろにやんちゃそうな
レクサスとかセルシオとか
センチュリーとかの坂道発進‥
  58:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 08:25:46.33 ID:rHtJ2I1r0.net
>>16
MTでも坂道アシストだっけ?
便利なのが出来てるみたい
 383:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 09:33:29.35 ID:K4ELsk190.net
>>58
ヒルアシストや。

うちのNDロードスターのMTにもついてる、、、止まってブレーキ離しても3秒
(なはず)程ブレーキ効いてるよ。

俺も免許とってから、代車以外はMTのみ
御老体の250ccのバイクもミッションだし、、、。

次は、いすゞの乗用車にでもするかぁ
  80:名前:16じゃないけど:2017/05/20(土) 08:33:55.71 ID:CXF8f0S50.net
>>58
そうなのか

坂道で渋滞できてるとき
MTなら大変そうだなーと思って見てたが
 231:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 09:04:02.05 ID:SLdBidb50.net
>>16
サイドなんか普通使わないけどな
 303:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 09:18:44.80 ID:6/V5OaVy0.net
>>231
サイドブレーキなしで坂道発進できると自慢してるやつは、
本当の急坂で困るよ。
いざってときにサイドブレーキを使った基本通りの坂道発進ができない。
 354:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 09:27:32.73 ID:mOdquCEJO.net
>>303
MTの坂道発進でサイドを使わないってことはずっと半クラで停止を維持できるってことだし停車した瞬間に瞬時に半クラ状態にできるってことだよ
サイドを引こうが引くまいがそのクラッチ感覚は変わらないよ
 531:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 09:58:50.06 ID:GJxUHzCz0.net
>>303
むしろ急坂だとサイドじゃ下がる
ヒールトゥ使うのが正解だが
普通の人はできん
 554:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 10:01:19.35 ID:lnv2+qgf0.net
>>531
H&T発進は繊細なアクセル捌きで繋がないとエンストするからな
  33:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 08:16:30.93 ID:f0EkwdMX0.net
>>1

もちろん、ATからMTに乗り換えれば、踏み間違いの事故は確実に減る。

でもね、乗る側が60代以上ならクラッチ踏むようなクルマは絶対選ばないと思うぜ。

65歳以上は、全員MT免許に強制変更みたいな道交法改正なら効果はある。
  37:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 08:17:11.84 ID:+ESPQqZo0.net
おふくろがそうだぞもうかれこれ58年は乗ってる
無事故だ 違反はしらんがw
手先が器用で縦列 車庫入れは俺よりうまいw

MT車でぼけ老人はいないw ぼけてら運転できない
今85才だが250ccバイクも乗るw
この時代は大型バイクはおまけ免許時代最強!!

    まじで運転うまい銀座も出かける首都高バンバンだしw
 255:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 09:09:45.77 ID:oxO2jxCW0.net
>>37
これは85歳の息子が2chに書き込んでる所を突っ込むべきなんだ
 205:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 08:57:56.42 ID:f3Bq15Bo0.net
>>37
85の婆さんの息子
そろそろ、落ち着こうなw
  55:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 08:25:00.61 ID:Tft36jrJO.net
>>37
おおむね同意だけど、間違ってる部分がある。

ボケ老人はMT扱える。
ここは間違っちゃいけない。

横浜で去年小学生潰したのは軽トラ。
高速逆送にも軽トラはいる。

便所の水を流すように自然に操作出来る奴も、『ここがどこで、どこへ向かうつもりか』でボケる事態はあり得る。
  49:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 08:22:37.17 ID:STBFIyHX0.net
>>37
コンピューターおばあちゃん 思い出した。
  67:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 08:30:00.69 ID:CSsNbuBE0.net
暴走系は減るだろうけど、エンストだらけで渋滞多発だな。
渋滞のない田舎ならいいんじゃないか。
  86:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 08:35:37.26 ID:9slbiR9T0.net
>>67
実際乗ってるとわかると思うけどエンストなんてまずしないぞ
お前よっぽど下手くそなんだな
 128:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 08:45:58.52 ID:CSsNbuBE0.net
>>86
俺がどうこうじゃなくて、コンビニに突っ込むぐらい脳細胞腐ってるゾンビが運転手という前提だろ?
  93:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 08:38:18.89 ID:JoFCHzVS0.net
>>86
これはブレーキ踏み間違えるようなドライバーの暴走防止のためにマニュアルを運転させようって話だから
操作ミスによってエンストが続出するだろうって指摘は間違いじゃないぞ
  69:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 08:31:11.88 ID:WhORan5N0.net
道路逆走とかよそ見脇見運転には効果無いだろうけど、ブレーキとアクセルの踏み間違えによる事故防止にはマニュアル車は良いでしょ
意図しない動きをしたらクラッチ踏むし、そこで加速はしなくなる
  81:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 08:34:02.30 ID:69UDJp0G0.net
MTは、危険な時ブレーキとクラッチ同時に踏むからな。

仮にブレーキとアクセル間違って踏んでも食らって踏んでいるので加速するのは防ぐ
し大きなエンジン音で運転手も間違いに気づく

クラッチ有る 無 が大きい。w
  92:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 08:38:04.35 ID:YmrS1jeT0.net
そもそも免許制度まで作って
不便なだけのMTを存続させる意味は全くない

ドライブの楽しみ?
そんなの国が免許制度で維持する様な話なのか
 167:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 08:51:42.78 ID:9slbiR9T0.net
>>92
実際運転したことないか?
踏み間違いと発進操作は全く別物
AT後進の速度調整は多少なりとも脳ミソを使う作業だがMT発進は無意識でも出来るレベルのかんたんな作業

この感覚は実際に両方運転したことあると分かるとおもうけど
 120:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 08:44:58.36 ID:ol4YQhw50.net
年寄りが新しい機構に順応するまでどれくらいかかる試算なんだよw
なんだか聞いてるだけですげートロくせー邪魔な運転しそうな感じー
とっとと免許返上してタクシーでもなんでも利用してくれよ
老人はカネもってんだろー?
 174:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 08:52:38.22 ID:eOb08PCQ0.net
老いたら乗るな だけだろ

どうしてもというなら
>>120
だな 無駄金を溜め込んでいるんだから剥がしていけて丁度いい

いくら何でもタクシーじゃというなら、スマホ+マイクロバスみたいな形で町内を半巡回して乗せてやるような商売は
でなくとも類似の白タクまがいのものが内外で流行りつつあるんだろ
 161:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 08:50:52.51 ID:ftRx66CvO.net
>>120
しかし最近はそのタクシー運転手が高齢化しているっていう
 125:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 08:45:36.60 ID:boP3Al8z0.net
昔は、クラウンまでMTがあったけど、
今なんて、MTが設定している車ほとんどないだろ。
スポーツカーかアメ車のマッスルカー ビンテージカーなど乗れってことかw
よく考えたら、その方が安全かもなw
 127:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 08:45:58.37 ID:eEEyJ5xq0.net
法律変えて、来年あたりからAT免許は「左足ブレーキ」を義務化すればいいんだよ。
今までずっと右足ブレーキだった人がいきなり左足ブレーキにしたらギクシャクするかもしれないが
最初から左足ブレーキで運転覚えれば、ぎこちなくスムーズにブレーキ操作できるようになる。
カートみたいに「アクセルは右足、ブレーキは左足」
これで運転覚えれば踏み間違いはなくなるだろ。
 147:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 08:48:25.91 ID:MOWCVCCa0.net
>>127
MT化のメリットはそこだけじゃない

発進時に左足と右足の協調動作が出来ないと動かすことすら出来ない

ボケ老人に「発進すら出来ないカス人間に落ちぶれた」と思い知らせ、心を壊すレベルで
現実を思い知らせることが重要
 138:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 08:47:01.02 ID:MLhNOCk20.net
ほんとねブレーキアクセルの問題だけじゃなくて総合的に免許持てる資格失ってるよ
更新の時に技能試験受けさせてそこで弾いてくれ頼む
昨日事故らされかけたわ
 151:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 08:49:26.90 ID:lC8vxDKZ0.net
んな、回りくどいことしないで 65歳以上は全員免許はく奪でいいじゃね?
じゃなきゃ中1の学力試験と小学校3年生くらいのスポーツテスト
の平均を超えなきゃ免許はく奪ってのでどうだ?
 177:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 08:53:05.81 ID:FEm+vh+m0.net
MTの場合は1速でも衝突したらエンストしちゃうから
ATみたいな衝突後にさらに暴走とかは減るだろうな。
MT活用ってもAT乗りたい奴はAT乗るだろ
今後の新車に衝突感知で一時的にアクセルオフの機能付けたほうが早い
 195:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 08:56:29.87 ID:pFuu7ArK0.net
>>1
MTの構造分かって言ってるのか?

いくらMTでも速度が10以上出てたら踏み間違いで暴走するぞ
加速の度合いは入ってるギアにもよるけど

ただ、発信時の誤動作は防げる可能性は高い
一番危険なのは交差点で、道路どまん中でエンストだよな
後続車いるなかで坂道発進(失敗すれば逆走の可能性w)

何か色々心配だな
 341:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 09:24:24.68 ID:BUrN5RYIO.net
>>195

幼馴染みの奥さん

バイパスで急いで右折しようとしたが、少し動いてエンスト

対向の大型トラックと正面衝突

若くして亡くなった

合掌
 386:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 09:34:15.44 ID:Mloaw6y20.net
>>341
トラックのドライバーのほうが気の毒だわ
 369:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 09:31:24.49 ID:yDDSaoHr0.net
>>341
事故るタイミングで出る方が悪いだけでMTのせいじゃないだろ
雪の日なんて急ぐとスリップする可能性があるから、
ATだろうがMTだろうが通り過ぎるまで絶対に出ない
函館でのエグザイルの事故がたぶんそれ
 227:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 09:03:08.33 ID:pFuu7ArK0.net
>>1
そもそもATとかMTとか言う前に
なぜ踏み間違いが起こるのか分析できてねーだろ

基本的に運転はアクセル踏む以外はブレキーペダルに方に右足移動するだろ
基本的には踏み間違いによる暴走は起こらないはずなんだが

そんなに難しいことなのだろうか??
 233:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 09:04:11.33 ID:s9fd7dPn0.net
ずっとAT車乗ってた者がいきなりMT車乗り換えたところで乗りこなせるわけがない
65歳免許返納でいい
僻地に住む者は許可制で年1講習と認知力テストを義務付け
都会に住む高齢者は公共交通で問題なし
 235:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 09:04:51.46 ID:eEEyJ5xq0.net
このスレのコメント見ても
MT推しの車オタクって思考停止してる変な奴多いなw
おそらく30歳代~50歳代くらいのオッサンなんだろうけどw

これから電気で走る車がメインになることを考えれば
「自動ブレーキ義務化しろ!」「左足ブレーキ義務化しろ!」ってのが現実的だと思うんだけど
車オタクは何がなんでもMT車に拘るんだなw
 240:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 09:05:48.81 ID:NzsaWHFt0.net
ジジイより若者の方が事故率ひどいんだが
 254:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 09:09:29.54 ID:pFuu7ArK0.net
>>240
若者の事故の多さは周知であり
保険料の高さ、また速度や飲酒の取締り強化で対策している

老人のボケによる事故対策の殆どは解決策を検討中ってことだろう

前者は意識の問題、後者は運転能力の根本的な欠如だから
問題の本質が明らかに異なる
 252:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 09:09:11.59 ID:q9zljMgJ0.net
踏み間違えの原因はATのクリープ動作中に右足を床にベタ置きする奴が原因
んで咄嗟の時にどっち踏んでいいのかパニック起こして暴走、と
常にどちらかのペダルに足置いてれば間違える事は無いんだけどね
 268:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 09:11:53.29 ID:WmHFkV/30.net
うちのオトンはMT車しか乗れない、検査したら重度のADHDと思われるので基本的に頭が悪い。

MT車だからこそ未だ免許返納もせず運転しまくっているとも言える、乗り回すのがAT車だったら
怖くてとてもじゃないけど乗せられない。
 349:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 09:26:48.92 ID:SrF3Vk1g0.net
>>268
マニュアル車の方がギアや半クラで細かいスピードやエンジンブレーキの調節が出来るから
これに慣れちゃうと逆にオートマが大雑把過ぎて狭い道や山道では怖く感じるよな
 281:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 09:14:40.07 ID:0C9NYMuj0.net
こういうジャーナリストは田舎の老人を見たことないんだろうな
軽トラなんて耳が遠いから、アホみたいにアクセル吹かして発進するからウルサイ
そんな状態だから急発進、急ブレーキなんて日常茶飯事
バックなんて周りみたいでやる

MTだろうとATだろうと結局変わらん
 296:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 09:17:26.63 ID:AXvXH+ib0.net
ここでMT車を否定してるやつは
無免許かAT限定か、免許もっててもMT車を買ったことがないやつ。
 348:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 09:26:20.19 ID:f0EkwdMX0.net
>>296

MTは店舗に飛び込む事故は効果的だよね。 否定する意味がわからん。

オレはおっさんだが、ガキの頃は近所の70代のじーちゃんでもMT運転してて

よく遊びにつれていってもらったもんだ。 MTが多い時代でも道路がエンストだらけになる

なんてあり得ない話なんだが、空想、予想でしか語らないMT未経験や免許持ってないヤツの書き込みは笑えるねw
 305:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 09:18:50.35 ID:e3hdydJd0.net
>>296
だよな
年寄りにMTお勧めってだけの記事なのにw
 675:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 10:14:08.18 ID:5mkb6ti+0.net
まあATに一度乗ると、もうMTに戻る気がなくなるのも確か
しかも最近のATはよく出来てる

個人的に未だに一番気になるのは、アイドリングストップ
NBOXに乗るといつもあれが気になる
 985:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 10:57:35.73 ID:BqsJEVSI0.net
>>675
娘の車選び中だけど、アイドリングストップなんて、結局カタログ燃費を
稼ぐための誤魔化しだと思ってる。 スタートアップでONがデフォで
スタート後に毎回切らないとOFFにできないって聞いたんでげっそりしてるわ。
止まるたびに一日に何十回もエンジンスタートとか、オルタネーター、バッテリー
エンジンそのもの過剰な負荷がかからないわけないと個人的には思ってる。
 691:名前:名無しさん@1周年:2017/05/20(土) 10:16:02.35 ID:OOX1ByQ+0.net
>>675
再発進の時のエンジン始動が気になるな
スズキのはモーターアシストで自然に始動するようになったが

元スレのURL