1:名前:江戸領内小仏蘭西藩 ★@\(^o^)/:2017/06/19(月) 12:21:07.33 ID:CAP_USER9.net
Dungeon Monstersがラップブームを再び巻き起こす。『Mステ』で叩きつけた強烈な存在感
2017.06.18 21:00
https://rockinon.com/news/detail/162425

6月16日(金)にオンエアされた『Mステ』、岡崎体育や関ジャニ∞、そしてMONDO GROSSOとして満島ひかりがなんと16年ぶりに同番組でパフォーマンスを披露したりと、話題性の高いそうそうたる面々の中、明らかに空気感の違うグループがいたことにお気づきだっただろうか。

彼らこそが『フリースタイルダンジョン』で「モンスター」の座に君臨している最強ラッパーによるユニット・Dungeon Monstersである。

「ラップのことはあまり知らない」という方のために説明すると、『フリースタイルダンジョン』というのは、対戦型バラエティ番組で、挑戦者がモンスターと呼ばれるそう簡単には倒せない最強ラッパーと即興ラップで賞金100万を目指して戦う。Dungeon Monstersは、島人MCことCHICO CARLITO、狂気のブラックエンペラーことT-Pablow、ディスの極みメガネことDOTAMA、プリンス・オブ・ヨコハマことサイプレス上野、ミスターフルボッコこと漢 a.k.a. GAMI、浪速のTOO SHY SHY BOYことR-指定、そしてラスボス・般若の7人のモンスターから構成されている。

『フリースタイルダンジョン』のバトルでは、テレビでは放送できない過激なワードも飛び交い、その部分だけ「コンプラ」というモザイクと共に音声がカットされたりすることもある。しかし今回は、どんな言葉が飛び出すかわからないフリースタイルではなく、先日配信リリースされたバトルアンセム“MONSTER VISION”が披露された。

トークでは、『フリースタイルダンジョン』で番組MCも務めるZeebraが「我々ヒップホップも『Mステ』からだいぶ遠ざかってましたから」といった言葉をタモリと交わしていた。そしてパフォーマンスはCHICO CARLITOの勢いあるラップからスタート。そこからT-Pablow、DOTAMAとそれぞれのキャラクターが前面に出たラップを繰り出し、バトンを回していく。
   2:名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 12:21:33.50 ID:goGeXBzw0.net
小嶋 陽菜� @kojiharunyan

やっぱり、AKB48大好きだなぁ。って感じた数日間でした😌
今日は落ちついたので、久しぶりにジムに行ってきた。ウエイトトレーニングの時は、気分が上がるからいつも聴いているの。

#DAMN
#kendricklamar
   3:名前:江戸領内小仏蘭西藩 ★@\(^o^)/:2017/06/19(月) 12:21:36.54 ID:CAP_USER9.net
サイプレス上野から漢 a.k.a. GAMI、そしてしっかりCreepy NutsのTシャツを着用したR-指定がカメラに顔を近づけ煽ると、最後は般若がサングラスを取り、力強い眼力と手振りで「夢見させてやる テレビじゃ映らねぇ 俺等の生き様」とお茶の間に「ラスボス」らしい強烈な存在感を叩きつけた。

こうして強い言葉をビートに乗せて繰り出すラッパーが集結し、『Mステ』のトリを飾るというのはある意味でかなり革命的な放送だったと思う。フリースタイルというのは相手を口で攻撃、簡潔にいうと、互いの悪口を言い合うわけだが、ただ悪口をいうだけではオーディエンスに熱狂や興奮をもたらすことは出来ない。韻を踏んだり、洒落の効いた別のワードに変換したり、そこに自分の強い意志を入れることも重要だ。

『フリースタイルダンジョン』では、いとうせいこうら審査員が判定するが、実際のフリースタイルバトルでは、オーディエンスの盛り上がりや拍手の多さでその勝敗が決まる。ただラップの技術があるだけでも口が悪いだけでも勝つことはできない、とても奥の深いバトルなのである。

いわばDungeon Monstersは、パフォーマーとして言葉とビートだけで伝える表現力、そしてオーディエンスを沸かすための「魅せ方」を兼ね備えたプロフェッショナル達で、今回の生放送ではラップシーンだけではなくより広い世界へそのことを提示した。『フリースタイルダンジョン』という番組から飛び出したDungeon Monstersが今後、更なるラップブームを巻き起こす台風の目になってくれることを期待せずにはいられない。(渡邉満理奈)
   4:名前:江戸領内小仏蘭西藩 ★@\(^o^)/:2017/06/19(月) 12:21:48.02 ID:CAP_USER9.net
※依頼スレ256さんから
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1497702427/256
📺お役立ち情報
スマホ用2ちゃんブラウザ「びんたん」
http://bintan.ula.cc/2ch/%E8%8A%B8%E3%82%B9%E3%83%9D%E9%80%9F%E5%A0%B1+/
「びんたん」から読むとちょっと違う!
ブックマークして大いに活用して下さい。
今、1番読まれているスレ 2ちゃん全体
http://same.ula.cc/rom48/?2ch=rushAll
  11:名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 12:25:26.04 ID:dhFgUqxB0.net
ただの口喧嘩だから各地でイベントやってるよね
韻も踏んでなきゃリズムに乗ってるわけでもないのばかりで素人と区別がつかん
  13:名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 12:27:04.14 ID:+/LVMAxa0.net
スゲーダサかったぞ相変わらず
日本語ラップがどうこう言うわけじゃないけどフリースタイルダンジョンブームで終わる気がするわ
  19:名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 12:28:35.72 ID:mLGTHYV90.net
夜遅く公園で漫才の練習してるのかと思えばガキがこれやってるんだよな
耳立てて聴いてると罵り合って讃えあってる意味不明さに草w
  24:名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 12:31:21.92 ID:/C+ziXPo0.net
完全に声量無さすぎて、音に負けてたね、あれじゃ曲の良さが伝わらないから、口パクでも良かったんじゃないかね?
  49:名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 12:43:38.82 ID:Jd48e3460.net
食べて行けるほど稼げるんだろうか
稼げないからテレビに出たんだろうけど
でもそれは逆効果だろう
  88:名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 13:01:32.81 ID:Tvg7IqBP0.net
>>49
昔は地上波に出る事はさほど難しい事ではなかったのでテレビに出るのはダサいと言われたが
今は地上波に出たいと協力的な人達でもかなり難しい
AKBGやEXILE一派でさえ新グループは出れない状況になり逆に地上波に出る事がカッコいい時代になった
  58:名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 12:47:37.89 ID:gCnfswrD0.net
>>49
日本でラップやってる奴なんて働かなくてもいい身分の連中だよ
ひいおじいちゃんの代からちょっとした企業グループのトップとか、そういう人がやってる
  63:名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 12:51:34.47 ID:FkUDGf700.net
>>49
昔はDragon AshキックザカンクルーRIP SLYMEが売れてこいつらみたいなのがネチネチと暴言
今はテレビでBGMやCMで使われるのは鎮座ドープネスやパンピーみたいな人たちでこいつらがフリースタイルでも勝負しろや負け犬!とネチネチと暴言
結局なんにも変わってない…
 155:名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 13:45:37.63 ID:XuNZumLn0.net
>>63
リップやキックザカンクルーと鎮座とパンピーは同列ではないぞ
前者2つのなんちゃって感は酷い
ドラゴンアッシュも同じく
 111:名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 13:13:58.58 ID:kFh5OIVo0.net
>>63
鎮座もpunpeeも普通にバトルやってんだろ
 109:名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 13:13:39.61 ID:c9BMg45f0.net
>>63
パンピーも鎮座もフリースタイルめちゃくちゃうまいから、それはあてはまらないな。バトル=フリースタイルではないし。
  56:名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 12:47:04.11 ID:c9BMg45f0.net
もっといい音源いっぱいあるのに、これが日本のヒップホップ最高峰と思われるのは痛い。
なにせ地上波でイキるだけイキってステミナだからな。
  70:名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 12:56:29.32 ID:nZT5jXHj0.net
これに出るためにDOTAMAがライブをドタキャンしたのはドン引き
  79:名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 12:59:44.22 ID:m1Idu2+t0.net
>>70
…普段メジャー所を魂売った的にディスってもそりゃ表舞台に立って身内友達にMステ出たよー!って言いたいじゃない…
  81:名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 13:00:20.71 ID:D5y3fT4H0.net
おっさんウケが悪いのはわかりきってるし音楽なんて年下をうまく丸め込める宗教なんだから肝心の若いやつには受けてんのかね
  85:名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 13:01:23.53 ID:sHkUaXbi0.net
ラップって、
適当にリズミカルにダジャレ言い合うだけだよね?
音楽ではなくて、ただの会話じゃね?
 125:名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 13:22:57.00 ID:oonJQmUx0.net
クオリティだけでいうと
greatefuldays並みにバカ売れしてもおかしくない名曲はあるんだけどな
サ上とロ吉のちゅうぶらりんとか
 129:名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 13:25:36.55 ID:6GHO1/ADO.net
黒人ラップなんて歌詞見たら大金手に入れて名声も得ていい車載って綺麗なネーチャン抱いてとかお前に逢えなくてさびしいとかもうほんとクソだよ(笑)

あとスキルの問題もあるけどエミネムはよくて日本語ラップがダメってのもほんとわからんわ(笑)
 130:名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 13:25:54.46 ID:zIqevxiy0.net
ラップはあんまり聴かないんだが、
スチャダラパーの「サマージャム’95」とかかせきさいだぁの「じゃっ夏なんで」とか
普通に曲としてカッコいいと思えるのもあるんだけど、
大概がダサい感じに聞こえて生理的に避けちゃうんだよなぁ・・・

特に音楽に乗ってないのに語呂合わせの妙(玄人目線だから自分には全く理解できない)で
挑戦者が負けちゃったりすると、えー、今のどこが評価されたのか全くわからんってなるので、
この番組も結局審査員のお仲間による仲良しごっこにしか見えなくて乗れない。
 137:名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 13:30:02.36 ID:+xy4+prz0.net
日本語のラップって基本ダジャレみたいで見てて恥ずかしい
 165:名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 13:53:19.61 ID:U/BXA5VT0.net
>>137
英語でやってもダジャレだし大したこと言ってない曲ばっかだよ。
それが英語だと感じないのはただ単に
お前が英語をろくに理解できず音として歯科認識できない馬鹿だからってだけ。
 269:名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 15:33:48.49 ID:+xy4+prz0.net
>>165
例えば英語だとどんなダジャレみたいなのが代表的にあるのか3つくらい分かりやすく解説してくれ
スラングとか背景も含めて
「馬鹿なお前には理解できない」とか言って逃げるなよ
 281:名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 15:40:56.14 ID:U/BXA5VT0.net
>>269
お前が言うダジャレってとどのつまり韻のことだろ?
代表的も何もどこで韻を踏んでるかくらい聴きゃ分かんだろ?
それが「布団がふっとんだ」にしか聞こえないか
かっこいい英語のフレーズの羅列に聞こえるかが違うだけで。

それに何背景って?韻(ダジャレ)に背景?馬鹿なの?
 314:名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 16:13:51.84 ID:FRU6x02u0.net
>>281
韻≒ダジャレなの?
大した意味もないことを韻に乗せてるだけ?
やっぱりラップって大した意味もない馬鹿なジャンルなんだな
だったら普通に歌えばいいじゃん
 142:名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 13:36:32.18 ID:zIqevxiy0.net
良く知らんで書いたが、これってアベマでやってる奴のことだよな?
審査員がやっぱボスキャラは違うわーって仲間同士で褒めあってる
なんか気持ち悪い感じのラップ番組。
 147:名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 13:41:19.26 ID:oonJQmUx0.net
ジブラはまだちゃんと今の時代に対応してる方だと思うよ
張本化して若者への愚痴しか言えないケーダブや
俺たちは頑張ってきたんだぞしか言えないライムスみたいな
老害たちとは大違い
 153:名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 13:45:09.61 ID:/C+ziXPo0.net
フリースタイルダンジョン自体も同じ奴が何回もチャレンジしたり、前の週にチャレンジーだった奴が隠れモンスターやったりで、あまり出たい人がいないのかな?と勘ぐってしまう
 160:名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 13:48:24.13 ID:/JpACxJ40.net
見たけど大してヒップホップが好きじゃない人にとってはああ…こんなんだよね…て感じ
せっかくテレビ出ても真新しさもないので元々好きな人しか客になってくれないよ多分
 171:名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 13:59:43.65 ID:Fmyr/fOq0.net
般若バースは100万をスゲー事としてステージコンプリートの設定をぶち壊して、たかだか100万くれーでガタガタぬかしてんじゃねーぞってところが、番組の制作側をもディスってるようで面白い
 172:名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 14:01:20.00 ID:oonJQmUx0.net
日本語ラップ馬鹿にしてる奴には
「ラップって今や英語だけじゃなくロシア中国インドネシア
世界中でそれぞれの言葉でやってるよ。何で日本だけやっちゃだめなの?」
っていうと黙るよ
みんなやってるならいいと思うマインドの連中だから
 272:名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 15:36:47.50 ID:+xy4+prz0.net
>>172
そんなに市民権があるなら何でZeebraさんは曲出さないの?
 270:名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 15:34:45.61 ID:3s20XZYs0.net
>>172
日本語ラップを馬鹿にする人って
日本語ロックは平気で聴くよね
 207:名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 14:34:40.25 ID:/i1Y0cH80.net
>>172
中国漢詩から短歌も韻を踏むのブームが起こったけどすぐ廃れたから基本日本語に合わないんじゃね?
川柳でダジャレブームが起きたけど
 187:名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 14:20:21.98 ID:kgjW2XTi0.net
>>172
ドイツ語ラップはみんなファルコに聞こえる
 177:名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 14:09:16.14 ID:zIqevxiy0.net
>>172
歌われてる内容が自分にとってリアルじゃないから嵌れないよ。
サマージャム’95とかじゃっ夏なんでは、自分にとってリアルだからダサいと思わないけど。
大抵のはそもそも滑舌悪いから何言ってるか聞き取れないし。
 320:名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 16:17:34.36 ID:XuNZumLn0.net
>>177
横だけどオッサン?自分も同年代だけど
やたらサマージャムを推すのはなんなの?w
 186:名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 14:18:04.19 ID:eRWZEnZS0.net
>>177
それはさすがに古過ぎるよ
名曲だけど本人らは進化してるよ
それにサ上はスチャダラと親交あるし
ちょっと捕らわれ過ぎ
 192:名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 14:24:30.83 ID:Gxyc31GJ0.net
結局なんだかんだいっても日本のヒプホプゴッドは アンクルT
あのジブラもひれ伏したラップレジェンドが アンクルT
日本語ラップの先駆者いとうせいこうが尊敬してやまないのが アンクルT
 208:名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 14:35:33.13 ID:hP68iAjd0.net
まず歌も歌えないようなやつをラッパーと呼ぶなといいたい
一番は声がありきたりで個性がないことに尽きる
ドタマってのはネットでよく見たが苦笑とダサッって言葉しか出てこなかったわ
 223:名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 14:51:33.01 ID:P056moAS0.net
カンクルーも復活しましたね
モンスターさん達あれですか?又セルアウトセルアウトって負け犬遠吠え繰り返すんですか?
Mステ出てましたね?ギャラではビーフジャーキー買えませんでしたか?
残念ですね
 234:名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 15:00:22.08 ID:/i1Y0cH80.net
ラップのディスりあいが流行ってるのって
一時素人配信で流行ったケンカ凸を配信サイト側が規制したからじゃね?
 239:名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 15:02:55.58 ID:3MZhtl/Q0.net
ラップへの偏見を変えたいとか言ってたけど
結局毎回ガラ悪い奴らがクソダセーことやってるって結果になっちゃうんだよなあ
偏見を確信に変えてしまってはダメじゃん
 261:名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 15:27:14.47 ID:fPu9zuP60.net
海外流行取り入れて最先端の音楽やってるのなんて日本語ラップぐらいだけど
ロックおじさんにはそれが理解出来ないらしい
 316:名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 16:14:37.48 ID:2E+AB7nX0.net
>>261
ラップなんて黒人しか聴いてないよ
アメリカ以外では大して売れてないし

ケンドリック・ラマーも売り上げの90%はアメリカ国内だし
世界ツアーも回ってない
 311:名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 16:11:53.21 ID:A3LIj7jW0.net
>>261
海外の流行=最先端って感覚がなんかダサい
 262:名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 15:27:29.43 ID:WfnhZ9Xz0.net
> 最強ラッパーと即興ラップで賞金100万を目指して戦う。

これが分からん
戦うて何?殴り合いでもすんの?
 267:名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 15:32:38.61 ID:jqTrol+o0.net
金持ちのボンボンがヤンチャになってしまって。黒人かぶれになって
しまって親へ感謝ーアリガトウーヘイヨー!ジブラっちょ!ってやってる
だけだからな。

実家金持ちで浮世離れしてアニメかぶれになると声優になってしまう。
 372:名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 17:10:03.31 ID:LgaylK9X0.net
フリースタイルダンジョン何回か見たけど
だいたい「俺には勝てないぜ、帰ってママのー」とかありふれた感じの言葉だったし
韻も全然ふんでなかった
もっと知的な言葉で喧嘩出来るラッパーっていないのかねえ
 381:名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 17:16:48.48 ID:YmxqSXHn0.net
>>372
円周率を言ってみろ
オレは言えるぜ3.141592・・・とか
日本人なら言えるだろ?
オレは言えるぜ神武、 綏靖・・・とか
ドリフの生麦生米生卵になっちゃうだろ。
 403:名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 17:32:52.00 ID:oLH3ymPb0.net
>>372
そもそもが10代ならともかくいい年したおっさんが口喧嘩って時点でなぁ
そういうジャンルってのはわかるけども何か根本がな
 411:名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/19(月) 17:42:56.03 ID:YmxqSXHn0.net
>>403
最初は笑点のキザネタや腹黒ネタみたいな弄りで本当にDISる訳じゃなかったし、
黒人関係なくアメリカは下品である事、批判を撒き散らす事が大衆に受け入れられる方法だから
(なのでセレブはいつも誰かに喧嘩を売ってる)、いつの間にか業界がプロレス出来ずに殺伐としてしまった。

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