午後の蒐集

    痛いニュース+

    乗用車のパワーウインドーの危険性をJAFが調査 大根やゴボウすら切断するとして注意喚起

       1:名前:朝一から閉店までφ ★:2017/03/16(木) 20:30:46.69 9.net
    ねとらぼ 3/16(木) 17:55配信
    (写真)
    閉まる力の計測結果(数値は3回計測した平均値)拡大写真

     JAF(日本自動車連盟)が、パワーウインドーによるはさみ込みの危険性に関する調査結果を発表しました。
    閉まる力を野菜でテストしたところ、大根やゴボウが簡単に切れたそうです。便利な装置ですが、正しく使わないと危険。

    →【画像】パワーウィンドウで切れた大根

     近年パワーウインドーの誤操作などで子どもの指や首がはさまれる事故が多発しており、なかには心肺停止に陥ったケースもあります。
    こうした背景を受けて、同団体は国民生活センターで調査を実施。軽自動車(ホンダ N-BOX)、セダン(トヨタ プリウス)、ミニバン(日産 セレナ)の3台を用い、
    はさみ込み防止装置の有無やその動作、スイッチを入れ続けたときの窓が閉まる力を調べました。

     はさみ込み防止機能は、セダンのみすべての窓に付いており、ほか2車種は運転席のみ。閉まる力はセダンで7~9kgf(※)、軽自動車で24.9~27.7kgf、
    ミニバンで25.5~34.6kgfと車種ごとに差が出ました。前述の野菜を使ったテストは、軽自動車とミニバンで行ったもの。

    ※kgf:重量キログラム、質量1キロの物体に働く重力の大きさ

     閉まりかけた窓を手で止められるか否かも検証。ミニバン後席右側の窓を実験台に、8歳男児、30代女性、50代男性をモニターとしてテストしました。
    片手と両手の2通りで試した結果、8歳児は両手でも窓を止められず、30代女性も片手では止められませんでした。
    50代男性は片手でも止めることができましたが、止めるのが精一杯で、下げることはできなかったとのことです。

     なお、はさみ込み防止機能をチェックしたところ、締め切る直前の部分にはさみ込みを感知しない領域があったとのことで、同機能があっても油断はできないようです。
    JAFは検証結果をふまえ、子どもは窓などに手が届かないようチャイルドシートに乗せ、パワーウインドーのロックスイッチもオンにすべきなど、注意を呼びかけています。

    最終更新: 3/16(木) 17:55
    ねとらぼ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170316-00000063-it_nlab-sci
    続きを読む

    大阪府議会、百条委設置否決へ 森友学園問題

       1:名前:朝一から閉店までφ ★:2017/03/24(金) 21:34:47.98 9.net
    大阪府議会、百条委設置否決へ
    森友学園問題
    2017/3/24 21:32
     大阪府議会は会期末の24日夜、森友学園の小学校設置認可の審議過程を検証する調査特別委員会(百条委員会)設置について議会運営委員会理事会で協議し、
    大阪維新の会と公明党が反対した。自民党は本会議に設置動議を出す方針だが、否決される見通しとなった。

     大阪維新を率いる松井一郎知事は「国の方に来てもらう形でやればいい」と設置に前向きな考えを示していたが、理事会で、大阪維新と公明は、
    府議会の参考人招致を検証の場として活用すべきだとの意見を表明した。参考人から意見を聴取した上で、百条委の必要性を改めて検討すべきだとの考えも示した。
    https://this.kiji.is/217920947549044737?c=39550187727945729
    続きを読む

    公立高校の入試で運動得意な生徒ばかり優遇 千葉

       1:名前:朝一から閉店までφ ★:2017/03/24(金) 01:21:39.41 9.net
    公立高校の入試で運動得意な生徒ばかり優遇 千葉(2017/03/23 23:44)

    公立高校の入試で、運動が得意な生徒ばかりが密かに優遇されていました。

     千葉市の県立幕張総合高校は入学試験で、運動などの試験を受けた生徒ばかりを密かに優遇していたとして謝罪しました。
    入試では、学力試験の他に運動などの実技検査か自己アピールの試験を受け、ABCの評価が付けられます。
    今年のA評価は、実技検査では130人いたのに比べ、自己アピール試験はわずか1人と学校側が意図的に差を付けて優遇していました。
    学校は今後、採点方法の改善を検討するということです。
    ‪ http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_society/articles/000097077.html‬
    続きを読む

    築地継続は豊洲移転よりコストかさむ 都が試算

       1:名前:朝一から閉店までφ ★:2017/03/24(金) 18:53:58.88 9.net
    3月24日 18時52分
    築地市場の豊洲への移転が延期される中、このまま築地で営業を続けた場合、年間にかかるコストは現時点で少なくとも84億円、業者への追加補償を含めると100億円を上回り、豊洲に移転した場合の77億円よりもコストがかさむことが東京都がまとめた試算でわかりました。
    築地市場の豊洲への移転をめぐる問題で、小池知事は移転の判断について、豊洲市場の安全性や事業の継続性、さらに食の「安心」への都民の理解が得られるかなど複数の観点から総合的に判断する考えを示しています。

    こうした中、移転を延期したまま築地市場で営業を続けた場合と、豊洲市場に移転した場合の年間にかかるコストについて、東京都が試算をまとめていたことがわかりました。

    それによりますと、築地市場で営業を続けた場合、老朽化した施設の改修費なども含め、築地市場の維持管理に16億円、豊洲市場の維持管理にも現在、1日当たり500万円がかかっていて年間で18億円、さらに延期による市場業者への補償はこの数か月間で50億円で、1年間ではさらに膨らむ見通しです。このため年間のコストは現時点で少なくとも84億円で、業者への追加補償を含めると100億円を上回る見通しです。

    一方、豊洲市場に移転した場合は77億円で、築地で営業を続けることでよりコストがかさむことがわかったということです。

    都政運営で「ワイズスペンディング=賢い支出」かどうかを重視する小池知事が、総合的な判断の中で、コストの問題をどのように捉え、移転についての結論を示すのか注目されます。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170324/k10010923281000.html
    続きを読む

    【今日のおまゆう】「偽ニュース排除を 国内ネットメディアら、協議会設立へ」と朝日新聞

       1:名前:マドハンド ★:2017/03/04(土) 03:58:09.43 9.net
    偽ニュース排除を 国内ネットメディアら、協議会設立へ
    朝日新聞デジタル 3/4(土) 2:45配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170304-00000013-asahi-soci

    国内のネットメディアやプラットフォーム(情報配信基盤)企業が今春、インターネット上の偽ニュース対策に取り組む協議会を設立することがわかった。
    真偽が疑わしい記事を共有して注意喚起を図る仕組みなどを作り、ネットニュースの信頼性向上を図る。
    欧米では対策が始まっているが、日本では初めての本格的な動きだ。

    スマートフォン向けのニュースアプリを運営する「スマートニュース」の藤村厚夫執行役員が発起人。
    藤村氏によると、外資を含む国内の主要ネットメディアなどに声をかけ、複数が賛同しているという。
    ニュースサイトを展開する新聞社や放送局にも参加を呼びかけている。4~5月をめどに協議会を設立する予定だ。

    協議会では、勉強会を通じてネットメディアの報道倫理の意識を高める
    ▽記事の問い合わせ先の明示方法などについてルールを作り、守っていないサイトとの差別化を図る
    ▽読者からの通報などで真偽に疑問が出た記事に印を付けて共有し注意喚起する――といった対策に取り組むという。
    続きを読む

    なぜ?韓国人が日本旅行で一番怖かったものはトイレ!?=ネットは賛否「息が詰まりそう」「韓国もこうだといいのに…」

       1:名前:朝一から閉店までφ ★:2017/03/23(木) 12:54:14.05 9.net
    Record china配信日時:2017年3月22日(水) 7時30分
    21日、このほど韓国のインターネット掲示板に「日本を旅行した時に一番怖かったもの」と題したスレッドが立ち、ネットユーザが思い思いのコメントを寄せている。写真は日本のトイレ。
    http://www.recordchina.co.jp/b172597-s0-c60.html

    2017年3月21日、このほど韓国のインターネット掲示板に「日本を旅行した時に一番怖かったもの」と題したスレッドが立ち、ネットユーザが思い思いのコメントを寄せている。

    スレッド主はホテルで写したというウォシュレット付きのトイレの写真を掲載しており、外国人観光客からも好評の「ウォシュレット」が怖いのかと思いきや、
    「個室のトイレ空間」が怖いという。韓国の家庭やホテルでは一般的に風呂(シャワー)とトイレで1室の構造になっており、
    日本のように別々になっていることは珍しい。そのため、「ドアを閉めて用を足していると、何だか怖くなってくる」そうだ。

    これを受け、他のネットユーザーからは「狭くて息が詰まりそう」「便器が詰まるんじゃないかと心配になる」「日本に住んでたけど、家で用を足すときはドアを開けっ放しにしてた」とスレッド主に共感を示すコメントがある一方で、
    「便利だよ。だって誰かがシャワーを浴びててもトイレに行けるから」「思いっ切り用を足せる」「衛生的でいい」「韓国も別々ならいいのに」と個室トイレの便利さを認めるコメント、「私が行ったホテルはみんな一緒だった」
    「日本の一般家庭では見たことあるけど、ホテルでお風呂とトイレが別々なのは珍しいね」と珍しがるコメントなど、トイレへの関心の高さがうかがえる。

    「韓国でも食堂のトイレは個室が多いよね?何を今さら…」「ソウルにもあるよ」と韓国にもあることを指摘するコメント、「別々なのはいいけど、周りがタイルじゃないのが嫌。
    便器の周りは普通漂白剤で掃除するものじゃない?スリッパを履いても気になる」ときれい好きなネットユーザーからのコメントも寄せられた。(翻訳・編集/松村)
    続きを読む

    民進・共産、昭恵氏の証人喚問要求 自民は拒否の構え

       1:名前:朝一から閉店までφ ★:2017/03/23(木) 19:12:48.19 9.net
    2017年3月23日18時57分
     民進党の蓮舫代表と共産党の小池晃書記局長は23日、それぞれ記者会見を開き、学校法人「森友学園」への国有地売却問題で、
    安倍晋三首相の妻昭恵氏について、国会での証人喚問を求める考えを明らかにした。自民党は拒否する構えだ。

    →特集:森友学園・籠池氏の証人喚問

     衆参各院でこの日行われた籠池泰典理事長の証人喚問で、昭恵夫人とのやりとりが焦点になった。
    蓮舫氏は「双方に確認しないと事実は見えない。昭恵夫人に同じ条件で国会に来て頂くしかない」。
    小池氏も「昭恵氏や松井一郎大阪府知事に証人喚問で国会に来てもらう必要がある」と述べた。
     一方、自民党の竹下亘国会対策委員長は記者団に、「首相や首相夫人が学校の開設などに関わっていた
    事実はないことが明らかになった」と述べ、昭恵氏の国会招致についても「ないと思う」と即座に否定した。
    http://www.asahi.com/sp/articles/ASK3R5WMQK3RUTFK01P.html?ref=tw_asahi
    続きを読む

    山本太郎、籠池理事長に「安倍総理夫妻のせいです」と言わせようと粘るも失敗

       1:名前:朝一から閉店までφ ★:2017/03/23(木) 16:50:25.41 9.net
    2017年3月23日

    Edit LastUpdate:03/23 16:41

    森友学園の籠池理事長がついに証人喚問され、自民党側に有利な真実が次々と明らかになり始めた。

    籠池理事長の証言について重要なポイントをまとめると以下の通り。



    (1)小学校の建設用地の異常な値下げについて口利きはなかった

    (2)安倍昭恵夫人には断られた

    (3)稲田防衛大臣には会っていない

    (4)天皇陛下が幼稚園に来たという事実はない

    (5)証拠となる封筒はない

    (6)安倍総理が訪問したというのは雑誌の誤報

    つまり、これまで野党とマスコミが大いに騒いでいた疑惑はことごとく事実無根であることが分かった。
    やはり堀江貴文氏の偽メール事件を彷彿とさせる騒動だ。これより前、民進党の蓮舫代表をはじめ、野党の多くの議員は責任回避のために
    「私がこれが真実だと言っているわけではないですからね」などと保険をかけるような発言に一斉に切り替えていた。

    真実が明らかになる中で最後まで粘って「安倍総理夫妻のせいです」と言わせようとしたのが山本太郎氏だった。



    山本太郎氏は籠池理事長に対し、「誰のせいでこのような危機的状況になったと思いますか?」と質問。
    籠池理事長は「松井知事のせいです」と答え、山本太郎氏は続けて「他には?」と質問。籠池理事長は再び「松井知事のせいです」と答えた。

    これより前、勝手に安倍昭恵夫人が主犯だと決めつけ、「アッキード事件」という名前までつけた山本太郎氏。
    誘導尋問で「安倍総理夫妻のせいでこうなった」と言わせようとしていることは火を見るより明らかで、
    中継を見ていた人たちはあえなく失敗した山本太郎氏を笑い飛ばしていた。



    心なしか左後ろにいる議員も腕を組みながら半笑いになっているように見える。

    なお、名指しされた大阪府の松井府知事は「逆恨みだ」と主張している。

    https://twitter.com/gogoichiro/status/844745245245919232
    https://twitter.com/gogoichiro/status/844767878339444737
    自分はあくまで政治家として仕事をしただけであり、面識もない籠池理事長になぜ恨まれているのかと困惑している様子。
    籠池理事長のお騒がせな発言には多くの人が振り回されている。

    野党の議員たちは安倍政権を潰せると思って意気揚々と証人喚問に望んだら結局間違っていたのは自分たちだったと証明されてしまった。蓮舫のブーメラン芸がみんなに感染したようだ。

    あわせて読みたい→「生きる上で2番目に大事なものは?」 山本太郎の意味不明な質問に麻生太郎が名回答を返す
    http://netgeek.biz/archives/93828

    http://netgeek.biz/archives/94163
    続きを読む

    国内産漬物1位「キムチ」が減少傾向、昨年生産量は18年前の水準に…普及促した「桃屋のキムチの素」発売から40年、背景に何が?

       1:名前:朝一から閉店までφ ★:2017/03/23(木) 11:44:38.87 9.net
    2017.3.23 11:00
    http://www.sankei.com/west/news/170323/wst1703230003-n1.html?view=pc
    (1/6ページ)【関西の議論】

     国内生産された漬物の中で、何が最も多いかご存じだろうか。実は浅漬やたくあん漬などではなく、朝鮮半島由来のキムチが平成11年から昨年まで18年連続でトップを続けている。
    ただ、生産量は14年に約38万6千トンと最高を記録したが、その後減少。昨年は、前年比6.8%減の約17万9千トンとなり、18年前の水準に落ち込んだ。
    キムチは日本の家庭に入り込み、スーパーの漬物売り場でも種類が多く目立っているが、日本人の嗜好(しこう)などに変化の兆しがあるのだろうか。(張英壽)

    平成11年から首位維持、ピークは40万トン弱

     漬物の国内生産推計値を発表している一般社団法人「食品需給研究センター」(東京)によると、キムチ生産量は昭和60年に約4万7千トンだったが、
    徐々に伸び、平成3年には約8万5千トン、8年に10万トン超、10年に約18万トンとなり、11年に約24万9千トンと生産量トップに躍り出た。
    14年には最高の約38万6千トンに達したが、以降、減少傾向となり、22~27年は19万トン台で推移。昨年は一気に約17万9千トンにまで落ちた。
    昨年の数字は、生産量が浅漬に次いで2位だった10年とほぼ同じで、18年前の水準になった格好だ。

     一方、たくあん漬は昭和60年に約25万4千トンと漬物の品目の中で最も多かったが、昨年は5分の1以下の約4万6千トンにまで落ち込んだ。
    また、浅漬は62年から平成10年までトップの座を占め、この間20万~30万トン台で推移したものの、キムチに押され昨年は約13万トンになっている。
    梅干・梅漬は昭和60年~平成28年の32年間で2万~4万トン台、福神漬は同期間で5万~6万トン台だった。

    続きを読む
    http://www.sankei.com/west/news/170323/wst1703230003-n2.html
    http://www.sankei.com/west/news/170323/wst1703230003-n3.html
    http://www.sankei.com/west/news/170323/wst1703230003-n4.html
    http://www.sankei.com/west/news/170323/wst1703230003-n5.html
    http://www.sankei.com/west/news/170323/wst1703230003-n6.html
    続きを読む

    WBC 日本敗退に日ハム大谷「力になりたかった」

       1:名前:朝一から閉店までφ ★:2017/03/22(水) 22:18:04.07 9.net
    WBC
    日本敗退に日ハム大谷「力になりたかった」
    毎日新聞 2017年3月22日 21時31分(最終更新 3月22日 21時32分)

     ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で日本が2大会ぶりの優勝を逃したことを受け、右足首の故障で出場できなかった
    日本ハムの大谷翔平は22日「力になりたかったけど(出場)できなかったことが残念」と神妙に話した。

     日本球界からは奮闘をたたえる声が寄せられた。右ふくらはぎ痛で大会直前に日本代表から離脱した楽天の嶋は
    「みんなが注目する中であれだけのパフォーマンスをできたのは本当にすごい。胸を張って帰ってきてほしい」と語った。

     第1回WBC日本代表のソフトバンクの和田は「勝負は運もある。米国相手にすごかった」とたたえた。(共同)
    http://mainichi.jp/articles/20170323/k00/00m/050/110000c
    続きを読む
    最近の更新一覧
    最新記事(画像付)
    ページランキング
    ブログパーツ
     
    最新コメント
    逆アクセスランキング
    メールフォーム


    訪問者数
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計: