午後の蒐集

    痛いニュース+

    【リンゴ】食品万引き容疑 暴力団組長を逮捕 愛知県警【スイカ】

       1:名前:朝一から閉店までφ ★:2017/04/25(火) 18:42:05.59 9.net
    社会
    食品万引き容疑
    暴力団組長を逮捕 愛知県警
    毎日新聞 2017年4月25日 13時13分(最終更新 4月25日 13時13分)

     ショッピングモールでリンゴなどを万引きしたとして、愛知県警東署は25日、名古屋市北区田幡2、指定暴力団神戸山口組系組長、
    郡司真人容疑者(55)を窃盗容疑で逮捕したと発表した。東署によると「金は持っていたし、やってない」と容疑を否認しているという。

     逮捕容疑は23日午後7時半ごろ、東区のショッピングモールの食料品売り場で、リンゴやスイカなど食料品と日用品の計64点(計2万5357円分)を万引きしたとしている。

     郡司容疑者は組員の男2人と店を訪れ、買い物かご2個に大量の品物を入れ、精算せずに店を出て、
    駐車場に止めていた車に詰め込もうとしたところを警備員の女性(48)に呼び止められた。

    https://mainichi.jp/articles/20170425/k00/00e/040/245000c
    続きを読む

    元祖ライダー藤岡弘、「ヒーローは一生かけて背負うもの」

       1:名前:朝一から閉店までφ ★:2017/05/23(火) 20:14:41.91 9.net
    2017.05.22 16:00
    【元祖仮面ライダー藤岡弘が「ヒーローとは?」を語る】

     戦隊ヒーロー出身の俳優たちの活躍が注目を集めている。菅田将暉(24才)、志尊淳(22才)、竹内涼真(24才)、他にも、千葉雄大(28才)、松本岳(24才)など、20代の若手俳優の多くがヒーロー経験者だ。そんなヒーロー出身俳優に元祖仮面ライダー藤岡弘、(71才)はこう語る。

     * * *
     何事も初めてっていうのは苦難がつきものだけど、『仮面ライダー』(1971年)は、誰もヒットするなんて予想していなかったですよ。

     だから撮影も工事現場みたいなところを使って、満足に揃わない機材で始まったんです。予算もないからスタントマンもいなくて、すべて自らやらざるを得ない状況でした。仮面をかぶると視野が狭くなって、遠近感がなくなる。

     その状態で高いところから飛び降りたり、崖っぷちを二輪車で走ったりするのでけがも絶えなかった。新境地を求め、すべてにハングリーな状況のなか、オーディションでやっと得た役ですから、逃したくない。命をかけ、必死でした。

     実際バイクがスリップし数十メートル吹き飛ばされてしまって生死をさまよったこともありました。1年間の戦線離脱の間は、ぼくがショッカー退治のためヨーロッパに行った設定となり、仮面ライダー2号・佐々木剛くん(70才)が登場してくれた。
    その時、バイクに乗れない佐々木くんによって変身ポーズが生まれ、ぼくが復帰した時は、1号と2号がダブルライダーとして揃って、最高視聴率をマークしたわけで。全部“災い転じて福となす”なんです(笑い)。

     ノースタントを貫いたのはぼく自身、幼少期に鞍馬天狗を見て感動した原体験があったから。子供の番組だからといってばかにしちゃいけません。

     子供こそが未来をつくる“宝”。子供は純粋ですから、その時の感動を一生持って生きていきます。だからそのカギを握るヒーローも一生かけて背負っていくべきだと思います。

     ぼくの時代と今の時代は違うから押しつけるつもりはない。でも、私は今も己磨きの旅の途中。まだまだ未熟者なので、これからがぼくの俳優としての真価が問われるなと思っています。

    撮影/関谷知幸

    ※女性セブン2017年6月1日号
    http://www.news-postseven.com/archives/20170522_557392.html?PAGE=1#container
    続きを読む

    「たかが二段、三段ごときが」 暴言男性を全柔連が処分

       1:名前:朝一から閉店までφ ★:2017/05/23(火) 18:48:27.45 9.net
    2017年5月23日18時30分
     全日本柔道連盟は23日、顔見知りの柔道選手らに暴言を吐いたとして、愛知県柔道連盟副会長の男性(66)を1年間の指導者資格停止と会員登録停止の懲戒処分にした、と発表した。

     全柔連によると、副会長は今年2~3月、試合に出場した知人の女性選手に「八百長をしただろう」などと強い口調で言い、審判を務めた女性にも「お前なんかに審判ができるのか」と大声で言い立てた。
    また、別の女性選手には約3年間にわたり、「たかが二段、三段のごときが八段の俺に文句を言う」などと発言。他にも、複数の柔道関係者に対する暴言が発覚した。

     全柔連の調査に副会長は「そこまでひどいことは言っていない」と一部を否定したが、複数の人が言動を見聞きしていたことから処分を決めた。

    ‪ http://www.asahi.com/articles/ASK5R5V36K5RUTQP022.html?ref=tw_asahi‬
    続きを読む

    ロッテ、「溶けるガム」今秋発売 社長「新市場を創出する」

       1:名前:朝一から閉店までφ ★:2017/05/17(水) 20:02:20.25 9.net
    ロッテ、「溶けるガム」今秋発売
    社長「新市場を創出する」
    2017/5/17 19:54
     菓子大手のロッテホールディングスは17日、ガムのような食感を楽しめて最後は口の中で溶けてなくなる新商品を、秋をめどに発売する方針を表明した。
    よくかむことが健康に良いことは知られているが、ガムの需要は縮小が続いている。佃孝之社長は共同通信のインタビューで「ガムでもタブレット菓子でもない新たな市場を創出する」と強調した。

     新商品は、ガムの知見やソフトキャンディーの技術を応用した「イート・ミント」。粒ガムと似た形状で、かんでいくと強いミントの清涼感が喉から胸の辺りに広がるのが特徴だ。

     価格は14粒入りで約300円と同程度の容量のガムやタブレットと比べ2~3倍。
    https://this.kiji.is/237528768935002120?c=39550187727945729
    続きを読む

    バラエティ番組「しくじり先生」に高橋名人が登場! 「実はゲームが超下手」と語る名人が実行した“妙案”とは…

       1:名前:朝一から閉店までφ ★:2017/05/23(火) 12:41:13.99 9.net
    2017.5.23 Tue 12:00
    テレビ朝日系列で放送されているバラエティ番組「しくじり先生 俺みたいになるな!!」に、高橋名人の登場が決定しました。

    この「しくじり先生」は、歩んだ人生の中で大きな“しくじり”をした方を招き、当時の背景やその顛末を明かしてもらうというもの。意外な側面や隠されていた秘話などが語られることも多く、視聴者に向けて関心と驚きを提供します。

    そしてこのたび、ゲームの達人として知られ一世を風靡した高橋名人が、しくじり先生のひとりとして本番組に登場することが判明。そして、「ゲームが超下手」といった意外な事実を打ち明けます。

    会社員だった高橋名人は、社の方針でゲーム名人という立場に。しかしゲームが得意ではないため、その役柄をこなすべく「ゲーム開始2分間だけ猛練習した」という妙案を実行。
    しかし名人になって2年後に、ストレスと過労で全身にじんましんが出たとのこと。高橋名人にとっても、胸中複雑な辛い時期だった模様です。
         ===== 後略 =====
    全文は下記URLで
    https://www.inside-games.jp/article/2017/05/23/107351.html

    Copyright(C) tv asahi All rights reserved.
    《臥待 弦(ふしまち ゆずる)》
    続きを読む

    アポロ11号の「月の砂」、NASA敗訴で取り戻せず

       1:名前:朝一から閉店までφ ★:2017/05/23(火) 08:27:58.88 9.net
    ライフ
    アポロ11号の「月の砂」、NASA敗訴で取り戻せず
    ネットで購入した女性、7月にオークションへ出品予定

    (写真)
    1969年7月20日、月面に立つ宇宙飛行士の「バズ」ことエドウィン・オルドリン氏 PHOTO: NEIL A. ARMSTRONG/ASSOCIATED PRESS
    By Kelly Crow
    2017 年 5 月 22 日 15:42 JST
    http://jp.wsj.com/articles/SB11885244261179044396204583160543714176684

     ナンシー・リー・カールソンさん(62)は2年前にインターネットのオークションで月の砂が出品されているのを見つけ、信じられないと思った。地質学のファンで、子どもの頃は
    夏に米ミシガン州のスペリオル湖畔で石集めをして過ごしたが、決して真面目な収集家ではなかった。出品されていたものが本物ではないかと思ったのは、出品主が連邦保安官局(USMS)だったからだ。

     「これを手に入れたい」。カールソンさんはそう思ったと振り返る。子どもの頃に宇宙飛行士が宇宙に旅立つ姿を見て育ったからでもある。その落札予想額は995ドル(現在のレートで約11万円)。
    ここまで高額な物を入札で手に入れたことはなかったと言う。月の砂が入ったジッパー付きの白いポーチは、ソ連の宇宙船ソユーズT-14の打ち上げの際に使われた鍵と、米国の宇宙船アポロのコマンドモジュール
    (指令船)にあった黒いヘッドレスト(頭を支える部分)とひとまとめにされて出品されていた。「これらの出品物には自分が解明し得る来歴があるはずだ」と判断し、クリック1回で落札した。
    この落札物をめぐる騒動は、その後の調査など何カ月かの曲折を経て、航空宇宙局(NASA)との法廷闘争にまで発展した。そして本当に来歴が解明された。米国政府は人類が初めて採集した月の砂の一部を、意図せずしてカールソンさんに販売してしまっていたのだ。

     アポロ11号に乗船していたニール・アームストロング宇宙飛行士が1969年に月面に降り立ち、「人類にとって大きな一歩」を踏み出し、最初にしたことの1つは、月にあった砂と石を5回ほどすくって袋に入れたことだった。
    彼はそれを宇宙服のポケットにしまい、帰還後、ヒューストンの研究所にいた科学者たちに引き渡した。だがそれはやがて行方知れずになり、最終的にはNASAからも忘れられた。

     カールソンさんは落札後、中身を検査してもらうために袋をNASAに送付した。すると、科学者たちは彼女が購入したものが本物であることに気付き、返還を拒否。そのためカールソンさんは昨年12月にNASAを相手取って訴訟を起こし、勝訴した。
    現在、7月20日に競売商サザビーズがニューヨークで初めて行う宇宙探査に関する競売入札で、少なくとも200万ドル(約2億2000万円)で転売することを計画している。

     サザビーズのシニアスペシャリストであるカサンドラ・ハットン氏は、200万ドルを何百万ドルも上回る価格で売れる可能性もあるとみている。
    NASAは裁判所が命じたこの例外を除き、月から持ち帰ったものを個人が所有することを一切認めていないからだ。ハットン氏は「わたしにとってのモナ・リザ(目玉商品)だ」と話している。

     NASAの広報担当者ウィリアム・ジェフス氏は、NASAとしては裁判所の判断に「落胆しているのは自明だ」が、上訴しない決定を下したと述べた。その上で、この袋は一般公開されてしかるべきだというのがNASAの見解だと話した。
    この袋は「まるまる1世代の米国人たちが関わった国家的な巨大プロジェクトの集大成であり、人類がこれまでに成し遂げた中でも最大の偉業の達成のために自らの命を危険にさらした宇宙飛行士たちもこうした米国人に含まれる」ことを理由として挙げた。
    (写真)
    アポロ11号が持ち帰った「月の砂」の袋 PHOTO: SOTHEBY

    続きを読む

    来場者低迷、レゴランド隣接店舗が2か月で閉店

       1:名前:朝一から閉店までφ ★:2017/05/23(火) 09:27:35.54 9.net
    2017年05月23日 09時13分
     名古屋市港区のテーマパーク「レゴランド・ジャパン」の隣接地に今年3月オープンした複合商業施設「メイカーズ ピア」で、テナントのレストラン1店舗が22日の営業を最後に閉店したことが分かった。

     運営会社は、来場者が想定を大幅に下回っていることが理由と説明している。

     メイカーズには現在、飲食店や物販など約50のテナントが出店している。レゴランドの来場者をターゲットに、親子でそば打ちなどが楽しめる「体験型」店舗も多い。

     撤退を決めたレストランはシーフード料理を中心に提供、6年間の契約で出店したが、オープンから約2か月で閉店する。運営会社は「売上高は想定の10分の1。レゴランドが思ったように集客できておらず、テナント側には手の打ちようがない」と話した。
    契約途中の退店による違約金の支払いについて、メイカーズ側と協議しているという。
    (ここまで365文字 / 残り105文字)
    http://sp.yomiuri.co.jp/economy/20170523-OYT1T50024.html
    続きを読む

    【憲法施行70年】 自由党・森裕子参院会長 「安倍首相の存在そのものが憲法違反だ」「自由党はどんな憲法改正にも反対する!」

       1:名前:朝一から閉店までφ ★:2017/05/03(水) 20:26:14.17 9.net
    2017.5.3 20:05
    【憲法施行70年】
    自由党・森裕子参院会長 「安倍首相の存在そのものが憲法違反だ」「自由党はどんな憲法改正にも反対する!」

    (1/4ページ)
    憲法集会であいさつする自由党の森裕子氏=3日午後、東京都江東区(飯田英男撮影)
    http://www.sankei.com/politics/news/170503/plt1705030079-n1.html

     自由党の森裕子参院会長は3日、東京・有明で護憲派が開いた集会に出席し、「安倍晋三首相の存在そのものが憲法違反だ」と訴えた。

     発言全文は次の通り。



     憲法制定70周年の記念すべき本日、皆さんとともに確認させていただきたい。自由党は平和憲法を守り、国民の生活が第一の政治を実現する。そのために皆さんとともに闘ってまいりたいと思います。

     安倍晋三首相の存在そのものが、私は憲法違反だと思います。

     平成25年6月26日の参院本会議の議事録、後でネットで検索してみてください。あの時に憲法違反のかどで参院では
    (生活、社民、みどりの風3党が首相の問責決議案を提出し)、安倍首相は(旧民主党など野党の賛成多数で)問責決議、可決されました。

     憲法63条では、内閣総理大臣はじめ閣僚は国会で説明を求められたら、会議に出席しなければならない。そして質問に答えなければならないんです。でも皆さん、今の国会も、安倍首相の答弁見ていかがですか。思い上がりも甚だしい。

    続きを読む
    http://www.sankei.com/politics/news/170503/plt1705030079-n2.html
    http://www.sankei.com/politics/news/170503/plt1705030079-n3.html
    http://www.sankei.com/politics/news/170503/plt1705030079-n4.html
    続きを読む

    犬“殺処分ゼロ”を掲げるNPO、保護犬に不妊・去勢手術せず 杉本彩も「動物愛護ではない」

       1:名前:朝一から閉店までφ ★:2017/05/22(月) 17:21:26.03 9.net
    社会
    犬“殺処分ゼロ”を掲げるNPO、保護犬に不妊・去勢手術せず 杉本彩も「動物愛護ではない」

    https://www.dailyshincho.jp/article/2017/05220801/?all=1
    ■犬「殺処分ゼロ」でふるさと納税をかき集める「NPO」偽善の履歴書(下)

     広島県神石高原町に所在地を置くNPO法人「ピースウィンズ・ジャパン」が始めた「ピースワンコ・ジャパン」は、
    “県内の犬の殺処分ゼロ”を看板に掲げる団体である。その活動は日本テレビ系「天才!志村どうぶつ園」などメディアでも取り上げられ、
    人気バンドSEKAI NO OWARIは支援ソングを発表。神石高原町へのふるさと納税の形でもPWは活動資金を得ている。

     ところが、今年3月に30を超える動物愛護や福祉関係の団体がピースワンコの代表者ら宛てに公開質問状を提出。
    その内容は、「ゼロ」と謳っていながら52頭が殺処分されている点や、保護犬に不妊去勢手術を行わずに譲渡を行っている現状について質すものである。

     ***

    「ピースワンコ」の保護犬

     質問状への回答によれば、ピースワンコの施設が収容する犬は1166頭で、不妊・去勢手術を施したのは27頭。
    また、施設での犬たちの暮らしぶりについて「犬の頭数に対してスタッフが少なすぎる」とピースワンコでのインターンを経験した女性は指摘する。

     調布市のつつじヶ丘動物病院の菅井龍院長は、

    「一般論ですが、不妊手術をしていない1000頭以上の犬に対し、数十人で繁殖制限をするのは非常に難しいと思います」

     と、こう続ける。

    「動物病院と愛護団体は一概に比較できませんが、目安にはなると思う。私たちの病院では獣医師や看護師以下、
    常時10~12人で診療に当たっていますが、預かっている動物は多い時でも40匹を超えません。
    それでも日々の世話は大忙しです。1000頭もの施設をどんな体制で運営しているのか、興味深いですね」

     収容所の生き地獄が想像されるが、すでに別の問題も生じているそうで、横浜市のニュータウン動物愛護会の日向千絵代表が言う。

    「ピースワンコには野犬だった犬が多く、すると脱走の危険があるのに、里親に譲渡するときも不妊・去勢手術をしません。
    ピースワンコは神奈川にも譲渡センターを設けましたが、私の耳に入っているだけでも東京と神奈川で計5匹、ピースワンコからの犬が脱走し、2匹は捜索願いが出されたまま。
    あそこの事業はどんどん施設を作り、広島の犬の置き場を全国に移しているだけだと思います」

     ちなみに、扱いきれない犬をピースワンコに戻すときには、15万円を添える必要があるのだそうだ。

    ■「世論をミスリードする」
    https://www.dailyshincho.jp/article/2017/05220801/?all=1&page=2
    https://www.dailyshincho.jp/article/2017/05220801/?all=1&page=3
    https://www.dailyshincho.jp/article/2017/05220801/?all=1&page=4
    続きを読む

    飯島教授(平和学)「もし女性自衛官が爆撃を受けたら服が吹き飛んで裸になってしまいます」

       1:名前:FinalFinanceφ ★:2017/05/22(月) 18:06:59.99 9.net
    「集団的自衛権を行使できるようにした安全保障関連法に基づき米艦防護を実施しましたが、
    あのヘリコプター搭載型護衛艦『いずも』は海外では空母扱いされる能力があります。
    海上自衛隊は同タイプを計4隻持っており、現状でも、憲法上保持できる自衛のための
    必要最小限度の実力といえるかどうか。
    “日本を守るため”として、さらに軍事力を増す可能性があります」

     と飯島教授。

    自衛隊員だけの問題ではない。
    飯島教授が自衛隊関係者から聞き取ったところによると、少子高齢化の影響か、
    部隊によっては隊員の充足率が低いとする情報がある。

    「憲法上の組織である自衛隊の維持、円滑な行動の確保は
    憲法的にも国の責任─などと主張して徴兵制を採用したり、
    医師や看護師、技術者などが自衛隊の戦争に協力させられる制度を作るかもしれません」(飯島教授)

     また、現状では女性自衛官が追い込まれているという。

    「稲田防衛相は4月18日の記者会見で、陸上自衛隊の普通科中隊や戦車中隊の
    “実戦部隊”への女性自衛官の配置を明言しました。
    実戦で砲撃や爆撃を受ければ、服は吹き飛ばされる、つまり裸になってしまう可能性があります。
    女性自衛官が戦闘で捕虜になれば、どのような目に遭うかは想像がつくと思います」

     と飯島教授は話す。
    全文はソースで
    http://www.jprime.jp/articles/-/9682?page=2
    続きを読む
    最近の更新一覧
    最新記事(画像付)
    ページランキング
    ブログパーツ
     
    最新コメント
    逆アクセスランキング
    メールフォーム


    訪問者数
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計: