午後の蒐集

    ニュース速報+

    【日経新聞】タカタ破綻はニッポン自動車業界の敗北か

       1:名前:餡子先生 ★:2017/06/26(月) 22:27:08.19 ID:CAP_USER9.net
     欠陥エアバッグ問題で揺れ続けたタカタが26日、民事再生法の適用を申請した。タカタ製品は2005年ごろからトラブルが指摘されていたが、会社側の対応が後手に回り迷走を続けた。
    この10年あまりの間、競合する欧米大手は積極果敢に業界再編に乗り出し、自動運転など新技術にも布石を打ってきた。タカタ問題は一部品メーカーの破綻にとどまらず、日本の自動車業界に与えた損失も大きい。

    ■オートリブ、タカタ尻目に買収・提・・・

    http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASDZ26IIC_W7A620C1000000/
    続きを読む

    【教育】非正規の小中教員、4万人…担任や部活を指導 10%超の県も 文科省聞き取りへ

       1:名前:ばーど ★:2017/06/27(火) 07:14:40.93 ID:CAP_USER9.net
    公立小中学校に非正規で雇われ、処遇に差がありながら、担任や部活動の指導など正規の教員とほぼ同じ仕事をする臨時的教員が、全国で4万人以上いることが、文部科学省のまとめでわかった。

    臨時的教員が10%超の県もあり、文科省は教育委員会から聞き取るなどして処遇改善を働きかける方針だ。

    文科省のまとめによると、全国の公立小中学校で働く臨時的教員は、正規教員が出産育児などで休職する際に雇う代用教員らを除いて4万1030人(2016年度)。
    子どもの数や学級数から算出される教員の定数58万1357人(16年度)の約7%を占めていた。

    割合が最も高かったのは沖縄県の15・5%で、最も低いのは東京都の1・4%。

    (ここまで299文字 / 残り562文字)

    配信 2017年06月27日 06時03分
    YOMIURI ONLINE 全文は会員登録をしてお読みいただけます
    http://www.yomiuri.co.jp/national/20170626-OYT1T50102.html
    続きを読む

    【政治】特区民間議員 獣医学部1校限定は獣医師会の要望

       1:名前:ひろし ★:2017/06/26(月) 22:31:54.59 ID:CAP_USER9.net
    6月26日 21時50分

    国家戦略特区での獣医学部新設に関連し、新設の決定に関わった諮問会議の民間議員らが26日夜、記者会見し、新設校を1校に限ったのは、日本獣医師会の要望を踏まえたものだと強調しました。また同席した自治体の長らは、規制緩和を進めるうえで国家戦略特区の意義は極めて大きいとして、制度への理解を求めました。

    この中で、民間議員を務める、大阪大学の八田達夫名誉教授は獣医学部の新設について、「あくまで提案したところはどこでも適用できるような条件でやるというのが元来の趣旨だ。ところが、既得権側がさまざまな条件を付けてきた」と述べました。

    そのうえで、八田氏は「最後に『1校だけに限る』ということを獣医師会が山本地方創生担当大臣に申し入れ。『これをやらなければ何もできないかもしれない』というふうに判断し、引き受けたというのが状況だ。1か所でできれば、ほかのどこでもできるという原則をまげたのは、むしろ獣医師会の側ではないか」と述べ、新設校を1校に限ったのは日本獣医師会の要望を踏まえたものだと強調しました。

    また、特区に指定されている福岡市の高島宗一郎市長は「時代に合わなくなった岩盤規制に自治体や事業者の提案を起点としてスピード感を持って穴をあけ、全国に広げていくつもりでわれわれはチャレンジしている」と述べました。

    そのうえで、高島市長は「国家戦略特区の意義は極めて大きい。政府には、地方自治体のためにも、そして日本経済のためにも国家戦略特区の取り組みをさらに推進してほしい」と述べました。

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170626/k10011031161000.html
    続きを読む

    【パリ国際航空ショー】海自最新鋭機、仏にたどり着けず 関係者「恥ずかしい」

       1:名前:ばーど ★:2017/06/27(火) 07:43:41.35 ID:CAP_USER9.net
    フランスで開かれた国際航空ショーに参加するため日本を出発した海上自衛隊の最新鋭のP1哨戒機2機のうち1機が、機体トラブルのためショーに参加できなかったことが分かった。
    日本の航空機製造の技術をアピールし、国際的に売り込む場となるはずだったが、「たどり着けなかったのは恥ずかしい」と政府関係者は話す。

    防衛省によると、2機は海自厚木基地(神奈川県)を12日に出発。16日に会場のパリ郊外の空港に到着し、19~20日にフランスの航空宇宙工業会が主催する航空ショーに参加し、地上展示や飛行を予定していた。
    2014年に「防衛装備移転三原則」が閣議決定され、各国の国防関係者らを前に高性能な哨戒機をアピールする場と考えていた。このショーに自衛隊機が参加するのは初めてだった。

    途中で2機は、ソマリア沖の海賊対策で派遣中の部隊のためにジブチに設けられている拠点に寄った。そこでの点検で1機にトラブルが発覚。
    交換部品の到着を待っているとショーに間に合わず、1機をとどめ置いて、残る1機だけでフランスへ向かったという。ショーにはフランスのマクロン大統領が訪れ、防衛省の若宮健嗣副大臣も出席した。

    防衛省は2機のショーへの派遣は公表していたが、1機が参加できなかった経緯は公表していない。2機は26日夕、厚木基地に相次いで到着した。(土居貴輝)

    残り:135文字/全文:701文字

    国際航空ショーに参加した機体と同型の海自の最新鋭哨戒機P1



    配信 2017年6月27日07時03分
    朝日新聞デジタル 全文は会員登録をしてお読みいただけます
    http://www.asahi.com/articles/ASK6V4JD1K6VUTIL02H.html
    続きを読む

    【東京】「ブラックボックス展で私は痴漢された」 女性たちの証言 ギャラリーと“なかのひとよ”は謝罪★2

       1:名前:ばーど ★:2017/06/27(火) 08:35:22.20 ID:CAP_USER9.net
    ■暗闇の部屋でなにが起こっていたのか。

    5月6日から六本木のART & SCIENCE gallery lab AXIOMで開催されていた「ブラックボックス展」。
    複数の来場者がネット上に「痴漢被害を受けた」と投稿し、問題視されていた。
    会場でいったいなにが起こっていたのか。BuzzFeed Newsは被害を受けたと証言する複数の女性に話を聞いた。

    ■そもそも「ブラックボックス展」とは。

    同展は、フォロワー20万人を超えるTwitterアカウント「サザエBOT(@sazae_f)」の運営者として知られる「なかのひとよ(@Hitoyo_Nakano)https://twitter.com/Hitoyo_Nakano」の初の個展だ。
    事前に展示内容は公表されず、会場内での撮影等も禁止。来場者は会期終了までネット上をはじめ、第三者に口外することを禁止されていた。そのため、入場前に同意書への記入が必要になる。

    「本展覧会を『絶賛する感想』。または『酷評する感想』」の投稿は許可されており、ハッシュタグ「#ブラックボックス展」には、事実なのか虚構なのかわからないツイートが投稿され、人々の興味を煽った。
    SNS上で徐々に話題になると、会場前には長蛇の列ができ、5〜6時間待ちの日もあった。

    5月19日から、想定を上回る来場に伴う展示物・備品等の不足を理由に臨時休廊。5月30日から「ネクストレベル(NEXT LEVEL)」と題し、再開。会期が6月17日まで延長されることも発表された。

    6月13日には「アルテマレベル」なるものにアップデート。「本展覧会に適した精神・態度基準に達する者でなければ入場することができません」とし、バウンサーと呼ばれる“門番”によって入場者の選別が始まった。
    選別基準は、バウンサーの独断で平等に判断するとのこと。

    また、同日から入場料1000円の徴収もはじまった。

    バウンサーと呼ばれる門番
    ?downsize=715:*&output-format=auto&output-quality=auto

    ■展示の内容は「暗闇の部屋」

    ブラックボックス展の内容はこうだ。
    ギャラリーに入場したら1階の受付で、同意書に名前とアドレス、サインを書く。アルテマレベルでは、ここで1000円を支払う。同意書の内容は口外禁止や会場での私語厳禁、撮影禁止などだ。

    受付が済んだら2階に通される。途中の階段には、なかのひとよの紹介や開催にあたってのメッセージなどが飾られている。
    2階の展示部屋の前には、黒い丸のシールがあり、スマートフォンのカメラレンズ部分に貼る。これは撮影禁止を徹底するためのものだと思われる。

    シールを貼ったら、二重の黒幕で仕切られた部屋に通される。部屋に入ると中は真っ暗。客は手探りで壁伝いに移動しなければならない。そのため、客はほかの客と接触する可能性がある。
    実際に来場した人は「たぶん四角い部屋だったと思う。それくらいしかわからないくらい暗かった」と話す。

    部屋の中になにか展示物があるというわけではない。暗い部屋に入ること自体がアートであり、この個展の展示なのだ。
    部屋から出て、ギャラリー出口で許可書を受け取ったら終わり。

    受け取る許可書
    ?downsize=715:*&output-format=auto&output-quality=auto

    さまざまな感想がSNSに投稿されるなか、痴漢被害を訴える声がみられ、問題視され始めた。BuzzFeed Newsは被害を訴える4人の女性から証言を得た。

    >>2以降に続く

    配信 2017/06/26 17:01
    BuzzFeed Japan
    https://www.buzzfeed.com/jp/takumiharimaya/blackbox-dear-nakanohitoyo?utm_term=.osgE1M0y1#.nx2EbPo8b

    関連ニュース 日テレ(2017年6月22日 19:19)
    「ブラックボックス展」“痴漢”訴え相次ぐ
    http://www.news24.jp/articles/2017/06/22/07365036.html

    ★1が立った時間 2017/06/26(月) 21:37:19.67
    前スレ
    http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1498480639/
    続きを読む

    【調査】若者のフルーツ離れが深刻 20代の58%が摂取量"ゼロ"

       1:名前:DrugonSale ★:2017/06/27(火) 08:43:13.58 ID:CAP_USER9.net
    若者のフルーツ離れ 「面倒」「汚れる」に現れた救世主とは?〈週刊朝日〉
    6/27(火) 7:00配信

     桃、すいか、ぶどう、さくらんぼ……。色とりどりの果物がスーパーの店頭に並ぶ時期になった。果物は季節感豊かな味覚だが、若者が口にしなくなっている。

     厚生労働省の「国民健康・栄養調査」によると、果実類の平均摂取量は20代が1人1日約61グラムで、60代の半分以下。20代の58%は摂取量ゼロ、「フルーツレス」だ。

     農協系のJC総研の「野菜・果物の消費行動に関する調査結果」でも似た傾向だ。果物を食べる頻度が「週に1日未満/食べない」と答えたのは、30代で43%、20代以下で55%。青柳靖元・主席研究員は若者のフルーツ離れの傾向について、「年々強まっている」とみる。

     東京都内の会社員・兒玉裕輝さん(32)は一人暮らしで、バナナを時々口にする程度。他の果物を食べない理由は「包丁を使うのが面倒くさい。手も汚れるし、ゴミも出る」という。

     若者の果物離れに、産地は危機感を強めている。

     青森県庁は県内外の小学生に「青森りんご出前授業」を展開する。栄養価の説明や試食を通して、食習慣をつけてもらうねらいだ。妊産婦向けには、りんごを使った料理のレシピなどを紹介するパンフレット「りんごの赤はママの愛」を配る。

     総務省の家計調査(二人以上世帯)によると、29歳以下の世帯のりんご購入量は全国平均で2000年に約3.7キログラムあった。16年は1.9キログラムまで減少。70代以上が20キログラム前後を保つのと対照的だ。県庁の担当者はりんご離れ対策を「一過性で終わらせず、地道に取り組む」という。

     みかん離れも深刻だ。

     農林水産省によると、最盛期の1975年に約327万トンだった出荷量は16年に約71万トン。青果物健康推進協会の近藤卓志さんは、食後にこたつで食べるなどみかんの食生活シーンが減ったことが一因とみる。

    「こたつでみかん」が減り、同協会などは13年から、職場で食べる「デスク de みかん」をPRする。ビタミン豊富な魅力を伝え、企業の食堂などで販売。多いときは3日間で2.5トンも売れた。近藤さんは「若い世代もみかん嫌いになったわけではない。機会をつくれば食べるはず」と話す。

     中央果実協会の調査によると、果物を毎日食べない理由で最も多いのは、価格の高さ。次いで、日持ちしない、皮をむく手間、他に食べる食品がある、と続く。

     そんな果物離れのなかで、急成長している品種もある。

     例えば、ぶどうのシャインマスカット。高価だが、上品な甘さで大粒なのに皮ごと食べられ、種もない。「JA全農やまなし」の場合、14年に約1100トンの販売量が今年は2千トン超の見込み。担当者は「これほど消費者ニーズに合った品種はなかった。救世主」という。

     食べやすいバナナも若者に根強い人気。日本バナナ輸入組合などは新たな食べ方「夜バナナダイエット」をPRする。
    夕飯前にバナナを食べて満腹感を高め、「ドカ食い」を防ぐ効果などを見込める。広報担当者は「朝食やおやつとして食べられてきたが、夜にも食べられるようになった」という。

    ※週刊朝日 2017年6月30日号
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170623-00000034-sasahi-life&p=1
    続きを読む

    【PC】パソコン国内出荷、5月6.6%減 3カ月連続マイナス 、26日 デスクトップ型とノート型でいずれも値下げ競争が激化

       1:名前:ののの ★:2017/06/27(火) 05:55:29.12 ID:CAP_USER9.net
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ26IHG_W7A620C1TJ1000/

    2017/6/26 19:02
    電子情報技術産業協会(JEITA)が26日に発表した5月のパソコン国内出荷台数は、前年同月比6.6%減の40万台だった。企業向けが低調で、前年割れは3カ月連続。店頭販売は前年を上回ったが、法人需要の落ち込みを補えなかった。出荷額も昨年同月を下回った。全体では5%減の373億円で、デスクトップ型とノート型でいずれも値下げ競争が激化している。

     低迷が続くパソコン市場は、2017年度以降は法人需要を中心に回復に向かうとの見通しだが、4、5月の累計出荷台数は3.9%減だった。メーカー各社は薄型軽量のノートパソコンに注力するが、実績としてはまだ表れていない。個人向けの店頭販売は底打ち感が強いが、市場全体は低水準が続いている。
    続きを読む

    【文化】スクエニが販売する公式「ドラクエ花札」に、以前花札を自作した同人作家が「一切声掛けもなかった」とブチ切れ★16

       1:名前:ばーど ★:2017/06/27(火) 06:31:35.61 ID:CAP_USER9.net
    https://news.infoseek.co.jp/article/sunday_5231187/

    花札と言えば誰もが知っているあのメーカー「任天堂」です。
    もともと、ゲーム機よりも花札メーカーとして知られており、今もなお作り続けている
    老舗というイメージが有ります。ある意味同じゲームですのでよく考えれば何ら
    不思議さはないのですが、それに負けじと?スクウェアエニックスも花札を販売し
    話題となっているのですが、どうやら雲行きが怪しいです。
    アマゾンでも販売予定の「ドラゴンクエスト 花札 」ドラクエに登場するおなじみの
    敵キャラクターが、あの花札の絵に模して、かわいらしくあしらわれております。
    このセンスは無茶苦茶素晴らしいと感じるわけで、ゲームそのものよりもおしゃれ
    アイテムとして置いておきたい逸品です。

    しかしこの商品の雲行きが怪しいのです。なぜならば似たような作品が既にネットで
    話題となっていたのです。それがこちらの作品

    【ドラクエ花札切り絵】 #DQ10

    ドラクエ花札12ヶ月分、完成です。
    突然思い立ち、1日に2作も作った日もあったほど(^_^;)手が痛くなる日もありましたが、
    でも、楽しい日々でした。自己満足w
    以下、それぞれの花札の解説を載せますので、よろしければご覧ください。
    pic.twitter.com/EO0jpHPx0g
    ? すみれ (@smile_dq) 2016年11月2日
    すみれさん作、ドラクエ花札。

    公式とは同じものではありません、別物です。
    スクウェア・エニックスのものは「ドラゴンクエスト 花札 」、そしてこちらは「ドラクエ花札」
    どちらも似ておりますが、全くの別物で別人の作者。完成は去年の11月で、
    こちらのほうが前に完成しております。

    改めまして、こちらの花札、わたくし一切タッチしておりません。お声かけもされておりません。
    先ほど見つけてびっくりしてます。なげきムーンのとかフォロワーさんのリクエストで
    作ったのにそっくりマネされててそれが1番残念です。 pic.twitter.com/5075KRf7fa
    ? すみれ (@smile_dq) 2017年6月23日
    また、スクウェア・エニックスより連絡があったわけではなく、困惑している様子です。
    絵や構図が似ているという点は確かにそのように感じる点もいくつかありますが、
    本当に偶然なのか、それとも作品を見て真似したのか、現状では確かめる術はありません。

    それ以前にドラクエのモンスターを花札にするというアイディアが被ることは非常にレアです。
    以上を踏まえるとネットでの炎上は必至です。

    果たしてこの問題はどうなってしまうのか、両者の状況に注目です。

    1が建った時刻:2017/06/25(日) 09:56:34.58
    前スレ
    http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1498489370/
    続きを読む

    【デマ口】鳥越俊太郎氏「政府の言いなりになってるようなことしか書かない新聞もある」 ★2

       1:名前:餡子先生 ★:2017/06/26(月) 22:14:47.72 ID:CAP_USER9.net
    【金土日ルールにより継続はありません】

    前略

     「若い人たちに政治に興味を持ってほしい」と登壇した鳥越氏は「僕はもう今年で77歳です。50年後、日本の人口が4000万人は減ると予測されています。その時のことは、あなた方が答えを出さないといけない。今の政治家は、あなたたちの将来のことまで考えていないんだよ。
    自分たちの目の前のことで一生懸命だから。“私たちの将来のためにこうすべきだ“って言わないといけない。でも言ってない。だって若い人が政治参加してないんだから」と、詰めかけた若者たちに呼びかけた。

     東京生まれ・東京育ちの椎木氏は、自分が住む自治体=東京に対し、どこか“遠い感じ“を抱いているという。

     そんな椎木氏に、鳥越氏は「去年、都知事選に出ましたけど、待機児童問題も都では何も出来ないんです。補助金を出すとかはありますが、実際に保育園を作ったり、運営するのは市区町村なんです。一番住民に接している市区町村が重要」と指摘。
    「政治は遠い将来について決めていくものでもあるので、若者が一番影響を受ける。にもかかわらず関心がないのが現実。できれば10~30代の人、せめて6割くらいの投票率を見せてほしいなと思っています」と話した。

    中略

     鳥越氏はジャーナリストとして気がかりなことがあるようで「行政が国民の税金を無駄遣いしてるんじゃないか。それをチェックするのが国会なんです。でも、その国会がまたかなりいい加減で、チェックしているとは言い難い。そこで“第四の権力“としてメディアがチェックをする。
    現実としてそうなっているかどうか別だけど。アメリカは基本的には反権力です。権力をチェックするのが役割だと思ってるから、政府の言いなりにはならないし、痛いところを突いてくる。
    それに比べると日本は若干ボヤボヤっとしていて、新聞によっては政府の言いなりになってるようなことしか書かない新聞もある」と苦言を呈した。

    (全文はソース先でお願いします。)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170626-00010016-abema-soci

    前スレ
    http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1498477505/
    続きを読む

    【社会】若年層が安倍政権を支持するのは安倍政権がもっとも“革新”のため 世代間の認識のギャップ★7

       1:名前:キリストの復活は近い ★:2017/06/26(月) 20:38:59.74 ID:CAP_USER9.net
    先日放送されたTBSサンデーモーニングで、司会の関口宏氏(73歳)がこんな趣旨の発言をして話題になりました。
    「若者は安定よりも変化を求めるべきではないか」。

    なんでも、上の世代より政権支持率が高いことに苦言を呈したのだとのこと。ついでに東大の姜尚中先生(66歳)もこんなことを言われています。
    「未来に希望がないから、現状にしがみついている」

    個人的にはちょっとビックリしましたね。そういう見方も世の中にはあるんだなと。筆者はむしろ、現役世代や現政権の方がいろいろ変化させようとしている側であり、
    上の世代が現状維持しようとしている方だと考えてましたから。ネットで話題になっているということは、同じような違和感をもった人たちが少なからずいた、ということでしょう。
    こういう世代間の認識のギャップはなぜ生じるのでしょうか。そして、なぜなんだかんだ言われつつも現政権の支持率はたいして落ちないのでしょうか。

    自分たちが保守化したことを認められない老人たち

    学生時代に大暴れしたけどすっかり保守化した団塊世代が典型ですが、年を取ると、人は誰でも保守化するものです。
    まあ保守というと右寄りの人たちとかぶるのでここでは守旧派としましょう。
    これまでと違う新しいことはやりたがらない、改革や規制緩和といったワードに及び腰、くらいの意味です。特に社会的に地位のある人ほどその傾向は顕著で、
    既に十分豊かなんだからそれらを失うリスクのあることはやってほしくない、というロジックです。

    春頃にBS朝日で報道されたドキュメンタリー「あさま山荘事件 立てこもり犯の告白」で、
    連合赤軍の生き残りの老人が現在は自民党員やってますとおっしゃられてるのを見た時は心底驚きましたけど、中々正直で良いと思いますね。

    一方、同じような老人の中でも、中途半端に頭が良かったりする人は、そういう自らの変化がなかなか受け入れられません。
    では、どうするのか。変に理論武装して「変わったのは自分たちじゃない。社会、なかんずく若い世代の方なんだ」と主張することになります。
    彼らのひねくりだした代表的な“理論”は以下の3つです。

    ■若者右傾化論

    「若い世代はすっかり右傾化してしまい、同じく右翼の安倍政権を支持している。だから彼らの行うあらゆる改革は悪で潰さないといけないのに、
    若年層が右傾化してしまっているからデモも盛り上がらないのだ」というロジック。

    朝日、東京新聞の社会部あたりに一般的にみられる論調で、社民、共産といった野党の基本スタンスですね(最近はなぜか民進党もこっち側に落ちてきましたが)。
    これなら一連の改革は右翼改革だから反対しても革新のメンツは守れるし、若者から人気なくてもそりゃあいつらが右傾化したからだよ、と言っておけば済むわけです。

    ただ、ちょっと冷静に考えればわかるとおり、30歳以下の7割近くが政権支持する理由を“右傾化”の一言で説明するのはいくらなんでも無理があります。
    実際、田母神さんみたいなホンモノは選挙であっさり落選するし、百田尚樹さんも大学の講演会から締め出されるわけですし。

    そもそも筆者は、安倍政権や(同じく都市部の無党派層の支持率の高かった)小泉政権が右翼という設定に無理があると思います。
    トランプやルペンといったホンモノのナショナリストに比べたら、TPPも教育無償化も大好きな安倍さんなんてただの中道でしょう。

    ■若者ヘタレ論

    そこで最近台頭してきたのが「若年層は草食系でやる気ないから体制に従順なんだ」という若者ヘタレ論です。
    今回の関口氏の意見も同じ観点に立ったものですね。最近の若いもんはヘタレだからデモもしない、目先の安定にしかこだわらない。
    だから自分たちの後に続いてくれないんだ、というロジックです。

    ただ、現状維持を望んでいるのは彼ら守旧派老人自身であり、目先の安定にしがみついているヘタレがどっちなのかは改めて言うまでもないでしょう。

    筆者は安倍政権を優等生扱いするわけではありません。むしろ、経済政策で言うなら、
    もっとも重要な第三の矢(規制緩和を中心とした構造改革)をほとんど実現できていないため、
    とても合格点は出せないレベルだと思います。それでも、まったく成長志向でない野党四党に比べればよほどマシなのも事実であり、
    マイクを向けられた若い世代が「とりあえず今の政権でいい、わざわざ野党に変えたいとは思わない」と答えるのはごく自然な流れでしょう。
    続きを読む
    最近の更新一覧
    最新記事(画像付)
    ページランキング
    ブログパーツ
     
    最新コメント
    逆アクセスランキング
    メールフォーム


    訪問者数
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計: