午後の蒐集

    芸スポ速報+

    【将棋 竜王戦】 三浦弘行九段(ソフト不正疑惑の潔白・証明済)が、復帰後4連敗! 痛恨の竜王1組・陥落! 豊島八段が勝つ!★2

       1:名前:ベクトル空間 ★@\(^o^)/:2017/03/24(金) 20:19:13.94 ID:CAP_USER9.net
    三浦弘行九段    

    日本将棋連盟    https://www.shogi.or.jp/  https://www.shogi.or.jp/game/
    竜王戦         http://live.shogi.or.jp/ryuou/

    3月23日(木曜日)
    竜王戦1組・5位決定トーナメント 携帯中継
    三浦弘行 ●-○ 豊島将之 (千日手指し直し局)

    三浦弘行九段が2組へ降級

    2ちゃんねる将棋板 http://echo.2ch.net/bgame/

    前スレ ★1 2017/03/24(金) 10:20:57.62
    【将棋 竜王戦速報】 三浦弘行九段(ソフト不正疑惑の潔白・証明済)が、復帰後4連敗! 竜王1組・陥落決定! 豊島八段が勝つ!
    http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1490318457/
    続きを読む

    【バレー】木村沙織の引退に取材陣も悲嘆 口下手でも愛された理由

       1:名前:鉄チーズ烏 ★@\(^o^)/:2017/03/25(土) 08:25:51.85 ID:CAP_USER9.net
     インドア女子バレーボールの日本選手として初となる四度の五輪出場を果たすなど、長年に渡り、日本バレーボール界の顔であり続けた木村沙織が、3月いっぱいでの現役引退を正式発表。3月22日に本拠地である滋賀県の東レアリーナで引退報告会見を行った。

     昨年10月10日のVプレミアリーグ開幕前に自らのブログで「24番から始まった私のバレーボール人生は2番で締めくくります」と記し、今季限りの引退を示唆してきたのだが、いざリーグが始まってからは引退の経緯や決意した理由に触れることはなく、あくまで東レアローズの一選手として活動してきた。

     東レにとって最終戦となった3月5日のNEC戦も、これが木村の現役最後の試合になる可能性が高いと踏んだ取材陣が80名近く、会場となった横浜文化体育館へと足を運んだのだが、試合終了後の記者会見では「質問は今日の試合についてのみ、引退に関しては別途時間を設ける」と告げられたため、一部の報道陣からは不満も漏れた。

     そもそもシーズン開幕前に引退を示唆していたのだから、コメントが必要ならばこれまでの試合に足を運べばいいだけの話でもあるのだが、通常の試合に訪れるメディアの数は5人いれば多いというのが現状。最終戦で引退に関するコメントがないなら書けない、と躍起になるのも無理はないのだが、結果的に、バレーボール界の功労者である木村の現役最後の公式戦にミソをつける形となった。

     それから約2週間後の3月22日、東レアリーナには横浜文化体育館の最終戦と同様に多くの記者が詰めかけた。テレビカメラやスチールカメラのフラッシュに照らされながら「緊張します」と小さな声でつぶやきながら、木村が笑顔で登壇。

    「今月末をもって現役を引退することをご報告いたします。本当にたくさんの方々に支えてもらって、今は感謝の気持ちでいっぱいです。そして、現役中は取材になかなか協力することができなかったことに対して、ご理解いただきありがとうございました。今日は何でも答えられるように頑張りますので、よろしくお願いします」

     冒頭の引退報告の後、代表質問を皮切りに記者会見がスタート。現役時代に最も印象に残る試合が銅メダルを獲得したロンドン五輪の準々決勝の中国戦であったことや、引退を決意したのは「以前と比べて『絶対に試合にでたい』とか『負けて悔しい』という気持ちが薄れて来た」ことなど、包み隠さず、1つ1つの質問に対して真摯に答え続けた。

     バレーボールに限らず、昨年末に結婚した家庭についても言及。「のんびりと、ほんわかと。温かい幸せな家庭を築けたら」と笑顔で答えた。

     笑顔の中にも時折涙を見せながら全体の質疑応答を終え、テレビ、ペンの順番でカコミ取材がスタート。ここでも「NG質問はなし」という事前の通達通り、バレーボール人生、そして「これからは主婦として家庭を一番に考えたい」など飾らない言葉で取材に応じ、ペン記者へのカコミ取材だけで1時間もの時間を費やした。

     長年に渡って練習拠点としてきた東レアリーナでの会見は、木村が所属するマネジメント会社だけでなく、東レの選手やスタッフも全面協力。駐車場の誘導や靴を入れるビニール袋を選手やスタッフが配り、報道陣には木村が描いた愛犬と自分のイラストステッカーを貼った水が配られた。

    「遠方まで来ていただいたのに水一本で申し訳ないんですけど(笑)、今まで私はインタビューも苦手で、みなさんにすごく迷惑をかけてきたのに、たくさん協力していただいて、少しでも感謝を伝えられたら、という気持ちで用意しました」

     もともと雄弁ではなく、見出しに使えるような言葉を常に発するわけでもない。だが、どんな時も周囲を気遣う木村の人柄が、最後の引退報告会見でも随所で見られた。

     カコミ取材の終盤、取材陣から思わずこんな言葉がかけられた。

    「少し休んで、もしも『もう一度やろう』と思ったら、我々は何も文句など言いません。いつでも帰ってきて下さい。待っていますよ」

     誰からも愛され、多くの人に惜しまれながら木村沙織はコートを去る。第二の人生もどうか幸せに。長い間、本当にお疲れさまでした。

    2017.03.25 07:00
    http://www.news-postseven.com/archives/20170325_504609.html?PAGE=1#container


    続きを読む

    【脚本家】橋田壽賀子「TVはおしまいでいい。同じ顔ばかりがひな壇に…」

       1:名前:鉄チーズ烏 ★@\(^o^)/:2017/03/25(土) 08:19:52.96 ID:CAP_USER9.net
     出家引退騒動の清水富美加(22才)が、月給5万円の低待遇だったことを訴えて話題となったが、芸能人は「労働者」か否かという問題が投げかけられている。厚労省が芸能関連の団体に対し、〈俳優や歌手等の実演家との契約が「雇用契約」ではなくても、働き方が労働者と同様であると判断された場合、その方は労働者として取り扱われます〉との文書を送ったのだ。芸能人の働き方について、橋田壽賀子さん(91才)に聞いた。

     * * *
     清水さんの件は、病気は仕方ないと思いますが、私は約束したものはやってから辞めないといけないと思います。辞めるのは自由だと思いますよ。人間を縛りつけることはできないと思うので。

     ただ国が芸能人を労働者と同等といっているのは私は違うんじゃないかと思います。芸能人は自分の才能を発揮するために、費やす時間は制限されてはいけないし、自分でも制限しちゃいけませんよね。

     芸能界の仕事を選んだ以上は普通の労働者とは全然違うと思います。個人の才能がものをいう世界ですから。そんなもの(国の指針)に縛られるのはおかしいと思います。だったら芸能界を選ばなきゃいいんですから。嫌なら俳優さんにならなければいいんだから。もっとこの業界のことを調べて芸能人になりなさいって(笑い)。

     私は1949年に松竹の脚本部に配属されて、それ以降長く芸能界というところでお仕事させていただいていますけど、芸能人が労働条件って言ったことなんてなかったですよ。初めて聞きました。

     私なんか、締め切りあるでしょ。徹夜しますよ。早い人遅い人いらっしゃいますけど、ある程度締め切りあったら、才能なかったら、やっぱり間にあわせるために2晩くらい軽く徹夜しますよ。一年やってごらんなさい。労働条件も何もない(笑い)。

     そんな杓子定規なもので区別されるもんじゃないと思いますね。芸能界での仕事はあらゆる犠牲があることは覚悟して入らなきゃと思います。引き受けた以上はやらなきゃいけない。病気以外はね。それが芸能界のルールですよ。山口百恵さんだって、みなさんが熱望してらしたって、ちゃんとすることしてお辞めになったんだと思いますよ。なんのトラブルもなくお辞めになったんですから。

    『渡鬼』(橋田さんが脚本を執筆する『渡る世間は鬼だらけ』)はロケがないから絶対ある時間以上やりませんし、せりふが長いから覚えたら全部早いんです。だってシーンが18くらいしかないんですもん。『ドクターX』に(泉)ピン子ちゃん出てたけど、1つの建物の中でも、3つくらいロケに行くんですってね。それは大変ですよね、やっぱり。きつかったって言いましたけど、引き受けた以上はね、ちゃんとやってるわけですよ。

     こんなこと言うと怒られるかもしれないけど、自分の仕事じゃないですか。好きで入ったんでしょう。みんなかっこいいところばかり見てるんじゃないですか。特に若い人の認識が足りないんですよ。今の若い俳優さんってそこらに転がってるような人ばかりじゃないですか。昔のスターみたいな人いませんもんね。あの人と、あの人とおんなじじゃないのって(笑い)。もっと自分の仕事を選んだ以上大事にしなきゃ。

     それにしても労働条件なんて言い始めたらますますテレビは細っていきますね。ひな壇番組あるでしょ。あれは時間通りに終わりますから楽ですよね。ニュースもそうです。対談番組とか。時間通りに終わる、そういう番組増えるんじゃないですか。

     私はお笑い芸人さんの同じ顔ばかりがひな壇に並んでるのを見ると本当に嫌。だから私はテレビはおしまいでいいと思っているんです。違うメディアがいっぱい出てきてるんですから。ただ、毎年秋の『渡鬼』だけは必死に書いてますけど、それは愛情があればこそなんですよ。

    ※女性セブン2017年3月30日・4月6日号
    2017.03.25 07:00
    http://www.news-postseven.com/archives/20170325_504288.html?PAGE=1#container

    続きを読む

    【日本ハム】斎藤佑が開幕ローテ入り?残り1枠争いに急浮上

       1:名前:あちゃこ ★@\(^o^)/:2017/03/25(土) 06:44:30.35 ID:CAP_USER9.net
    スポーツ報知 3/25(土) 6:03配信

     日本ハム・斎藤佑樹投手(28)の開幕ローテ入りが24日、急浮上した。斎藤の次回登板が
    30日のイースタン・DeNA戦(平塚)であることが判明。そのまま中6日でチーム開幕
    6戦目・4月6日のロッテ戦(ZOZO)に抜てきされる可能性が出てきた。

     羽田空港で取材に応じた栗山監督は先発ローテについて「最後の最後まで考える。ファームの
    試合もまだあるので」と最終決定していないと説明。しかし開幕投手の有原に加えメンドーサ、
    高梨、加藤は確定。新外国人左腕のエスコバーも有力だ。残り1枠を斎藤、上沢、村田、上原、
    浦野らが争っているのが現状だ。

     2年ぶりの勝利を目指す斎藤は20日のイースタン・巨人戦(鎌ケ谷)に今季初先発し、
    5回3失点。それ以前は中継ぎとして3試合連続無失点と結果を残していた。この日、
    千葉・鎌ケ谷の2軍施設でブルペン入りした右腕は「今はやれることをやっていくしかない」と
    気合十分。次回登板の結果次第で、最後の1枠を勝ち取る可能性は十分にある。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170324-00000173-sph-base
    続きを読む

    【野球】西武秋山、右足指骨折隠してWBC出場 4戦3割

       1:名前:鉄チーズ烏 ★@\(^o^)/:2017/03/25(土) 05:25:21.42 ID:CAP_USER9.net
     侍ジャパンの一員としてWBCに出場していた西武秋山翔吾外野手(28)が、右足の第5指骨折をおしてプレーしていたことが分かった。

     3日の強化試合阪神戦で死球を受け、骨にひびが入っていた。

     それでも痛みに耐えてチーム帯同を続け、4試合に出場し打率3割。盗塁や好守などでも、チームを盛り立てていた。


    日本対中国 8回裏日本無死、秋山翔吾は中前打を放つ(写真は2017年3月10日)

    日刊スポーツ 3/25(土) 5:01配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170325-01797254-nksports-base
    続きを読む

    【サッカー】日本代表の未来は明るい? 「ベテラン回帰」よりも重要な23歳・久保裕也の台頭

       1:名前:大翔 ★@\(^o^)/:2017/03/25(土) 06:16:32.64 ID:CAP_USER9.net
    週プレNEWS 3/25(土) 6:00配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170325-00082215-playboyz-socc

    「美しい勝利だった。しっかりゲームをコントロールし、戦術のアドバイスをしっかりとリスペクトしてくれた。2、3回、危険な場面もあったが、日本のほうが高いレベルを見せることができた」

    2018年ワールドカップ・アジア最終予選。後半戦のスタートとなったアウェーでのUAE戦を0-2のスコアで勝利を収めた日本代表のハリルホジッチ監督は、試合後の記者会見で開口一番、満足げにそう語った。

    まさしく、指揮官が思い描いていた通りの会心の勝利。ハリルホジッチ監督がご機嫌なのもうなずける。しかも、「経験のある選手を信頼したゲームだった」と監督が語ったように、この試合ではゴールキーパーに川島永嗣、左サイドバックに長友佑都、ボランチには負傷離脱の長谷部誠に代わって、ハリルホジッチ体制初招集の今野泰幸をスタメンに抜てきした。

    すると、川島が前半にビッグセーブで失点を防ぎ、今野は2点目をマーク。スタメンの選考もバッチリはまった格好だ。

    今回のメンバー招集にあたっては、所属クラブで出場機会が少ないベテラン勢を敢えて選び、メディアからは「日頃のコメントと矛盾している」との指摘もあったが、蓋を開けてみれば、そのベテランたちが予想以上の活躍を見せてくれた。監督にとって、これほど嬉しいことはないだろう。

    その一方で、この試合でベテラン以上に目を引いたのが、この試合のスタメンの中で最年少、23歳の久保裕也だった。4-3-3の右ウイングでプレーした久保は躍動感に満ちあふれ、キックオフ直後から前線でボールを追いかける姿を見ただけでも調子の良さがうかがえた。それは、若い選手が飛躍的な成長を遂げている時期に見られる“キレ”そのものだった。

    所属のヘント(ベルギー)でも、招集前のリーグ戦(対メヘレン)で4人抜きドリブルシュートを決めるなど、目下絶好調。すでに今季5ゴールを記録しており、その勢いはとどまるところを知らない。そのいい流れを持続したまま、自身3キャップ目となったこの試合では前半13分に勝利への突破口となった先制ゴールをゲット。記念すべき代表初ゴールとなった。

    もちろん、このゴールのアシストとなった右サイドバックの酒井宏樹のパスもよかったが、相手DFの裏をとり、角度のないところから一瞬の迷いもなくニアサイドを射抜いたシュートは、実力プラス調子の良さがなければ決まらないゴールといえた。

    「(ゴールシーンは)意外とフリーだったので、冷静に打てました。僕はこの中ではだいぶ若手なので、アグレッシブな部分を見せていきたいと思っていましたし、攻撃的な選手なのでそういう部分を見せられれば試合にも出られると思います」

    試合後にそう語った久保は、後半には今野のゴールをアシストしている。「今野さんが見えたので、感覚で出せた」とは、その場面を振り返った本人のコメントだが、その感覚もまた、好調の証といえる。
    続きを読む

    【テレビ】“ミス東大”が芸能界デビュー!篠原梨菜「めざまし-」お天気キャスター就任

       1:名前:鉄チーズ烏 ★@\(^o^)/:2017/03/25(土) 05:05:02.63 ID:CAP_USER9.net
     昨年度のミス東大に輝いた篠原梨菜(20)が、4月1日からフジテレビ系「めざましどようび」(土曜前6・0)のお天気キャスターに就任し、芸能界デビューすることが24日、分かった。同局系「めざましテレビ アクア」(月~金曜前4・0)でも木、金曜の天気を担当。愛くるしい笑顔で視聴者を朝から癒やす。

     現在は本番に向け、各局報道番組のお天気キャスターを研究し、お風呂などで発声練習に励む日々。サンケイスポーツの取材に「明るく楽しく天気をお伝えし、1日を元気に過ごせるお手伝いができたら」と大張り切りだ。

     4月からは東大法学部3年生となり、学業との両立で多忙だが、「どちらも全力投球します。睡眠時間だけ確保すれば、大丈夫!!」とパワフル。目標はフリーアナの皆藤愛子(33)。ミス東大といえば、タレントの八田亜矢子(2004年度、32)らを輩出しており、同局は才色兼備の逸材に期待を寄せる。

     「-どようび」では、4月から同局の西山喜久恵アナ(47)が情報キャスターに就任。さまざまな新コーナーもスタートし、パワーアップする。

    サンケイスポーツ 3/25(土) 5:00配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170325-00000503-sanspo-ent

    続きを読む

    【音楽】BABYMETAL、LAワンマン決定! ゲストは元パンテラ・ヴィニー率いるヘルイェー

       1:名前:鉄チーズ烏 ★@\(^o^)/:2017/03/25(土) 04:42:55.29 ID:CAP_USER9.net
    BABYMETALが、2017年6月16日(金)現地時間にアメリカ・ロサンゼルスのThe Palladiumにてワンマンライブを開催する。

    レッド・ホット・チリ・ペッパーズ、メタリカ、ガンズ・アンド・ローゼズ、KORNのツアーにスペシャルゲストとしての出演が決定していた中、発表となったこの公演は初めてBABYMETALがゲストアクトを招く形となる。ゲストは、元パンテラのドラマーであるヴィニー・ポールを中心に結成されたヘルイェー。なお、チケットは、日本時間2017年4月1日(日)午前2時より発売される。

    ライブ情報は以下の通り。

    ●ライブ情報
    「BABYMETAL US TOUR 2017 SPECIAL HEADLINE SHOW IN LA」
    日程:2017年6月16日 (金)
    場所:Los Angeles, CA / The Palladium
    SPECIAL GUEST:Hellyeah
    チケット情報
    2017年4月1日(日)午前2:00(日本時間)よりオンセール
    http://www.ticketmaster.com/event/09005255EFA16508

    RO69(アールオーロック) 3/25(土) 2:15配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170325-00158192-rorock-musi

    続きを読む

    【視聴率】ハリル日本、快勝でB組2位死守のUAE戦、視聴率10・3% 真夜中でも2ケタ! ★5

       1:名前:イセモル ★@\(^o^)/:2017/03/25(土) 02:21:20.46 ID:CAP_USER9.net
    ◆18年ロシアW杯アジア最終予選B組第6戦 UAE0―2日本(23日、アルアイン、ハッザーア・ビン・ザーイドスタジアム)

     23日深夜に行われたサッカーロシアW杯アジア最終予選のUAE―日本戦(深夜0時15分)の平均視聴率(テレビ朝日系で中継)が10・3%の好視聴率を記録したことが24日分かった。

     昨年の日本代表戦史上最高の21・8%を記録した11月15日のサウジアラビア戦には及ばなかったが、深夜帯としては異例の高い数字となった。

     16年の前半戦を2位で折り返した日本は敵地でアラブ首長国連邦(UAE)を2―0で破り、B組2位を守った。前半13分に右FWで先発したFW久保裕也(23)=ゲント=の代表初ゴールで先制。後半6分には久保のクロスから2年ぶりの代表となったMF今野泰幸(34)=G大阪=が決めた。主将のMF長谷部誠(33)不在の穴を埋め、昨年9月にホームで1―2と敗れたUAEに雪辱。2018年ロシアW杯へ大きく前進した。

     瞬間最高視聴率は午前0時58分と午前1時7分の2回にわたって記録された11・4%だった。前者は1点をリードした日本の今野が相手選手とヘディングで競り合ったシーン。後者はUAEの巧みなパス回しを日本DF陣が防ぐシーンだった。こちらも昨年最高の数字となったサウジ戦の28・9%には及ばずも好数字だった。

     なお、UAE戦の模様は地上波のテレビ朝日系列のほか、NHK・BS1でも生中継されていた。(数字はビデオリサーチ調べ、関東地区)

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170324-00000064-sph-ent

    ★1 2017/03/24 09:24:50
    前スレ
    【視聴率】ハリル日本、快勝でB組2位死守のUAE戦、視聴率10・3% 真夜中でも2ケタ! ★4
    http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1490353299/
    続きを読む

    【相撲】大相撲三月場所十三日目 稀勢に土!日馬強烈な当たりで先輩横綱の意地…稀勢負傷か 照1敗守った!外四つ怪力で鶴竜を下す★2

       1:名前:丁稚ですがφ ★@\(^o^)/:2017/03/24(金) 18:58:15.92 ID:CAP_USER9.net
              東    決まり手    西
    ● 妙義龍  6勝7敗  おしたおし. .阿武咲  8勝5敗 ○
    ● 佐田の海3勝10敗  おしだし   大翔丸  7勝6敗 ○
    ○ 大栄翔  9勝4敗   おしだし   徳勝龍  8勝5敗 ●
    ● 旭秀鵬  4勝9敗   ひきおとし.  琴勇輝  4勝9敗 ○
    ● 輝      5勝8敗   つきおとし.  栃ノ心   6勝7敗 ○
    ● 石浦    6勝7敗 .   よりきり   隠岐の海8勝5敗 ○
    ○ 魁聖 3勝5敗5休  すくいなげ. .錦木    4勝9敗 ●
    ○ 宇良    7勝6敗   . よりきり   千代翔馬8勝5敗 ●
    ○ 貴景勝  9勝4敗   ひきおとし.  碧山    6勝7敗 ●
    ○ 遠藤    7勝6敗   おしだし   栃煌山 10勝3敗 ●
    □ 逸ノ城   6勝7敗    不戦    荒鷲   3勝10敗 ■
    ● 松鳳山 3勝10敗   はたきこみ . 北勝富士6勝7敗 ○
    ● 千代の国8勝5敗   つりだし   貴ノ岩   5勝8敗 ○
    ○ 豪風    4勝9敗   はたきこみ . 勢     3勝10敗 ●
    ○ 御嶽海  7勝6敗 .   よりきり   蒼国来  4勝9敗 ●
    ○ 琴奨菊  8勝5敗   おしだし   正代    4勝9敗 ●
    ○ 嘉風    8勝5敗   おしだし   高安   10勝3敗 ●
    ○ 玉鷲    7勝6敗   おしだし   宝富士  6勝7敗 ●
    ○ 照ノ富士12勝1敗   . よりきり   鶴竜    8勝5敗 ●
    ○ 日馬富士10勝3敗  よりたおし. 稀勢の里12勝1敗 ●

    1敗. :稀勢の里、照ノ富士
    十両4敗:小柳、大砂嵐

    各段優勝力士
    幕下   東十六枚目   阿炎   (7勝0敗)
    三段目 西三十五枚目 玉金剛 (7勝0敗)
    序ノ口  東十五枚目   一山本 (7勝0敗)

    今日の中入り後の結果/各段優勝
    http://www.sanspo.com/sports/sumo/17haru/20170324.html
    http://www.sumo.or.jp/ResultData/champions

        明日の横綱・大関戦
    関脇  琴奨菊 - 照ノ富士 大関
    横綱 日馬富士-  玉鷲   関脇
    横綱 稀勢の里-  鶴竜   横綱

    前スレ:
    【相撲】大相撲三月場所十三日目 稀勢に土!日馬強烈な当たりで先輩横綱の意地!…稀勢負傷か 照1敗守った!外四つ怪力で鶴竜を下す
    http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1490346026/
    ★1が立った時間:2017/03/24(金) 18:00:26.83
    続きを読む
    最近の更新一覧
    最新記事(画像付)
    ページランキング
    ブログパーツ
     
    最新コメント
    逆アクセスランキング
    メールフォーム


    訪問者数
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計: