午後の蒐集

    ビジネスnews+

    【株】株、連日で同じ時間帯に入る160億円の注文 買ったのは誰だ

       1:名前:ののの ★:2017/06/27(火) 03:51:33.83 ID:CAP_USER.net
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL26HYQ_W7A620C1000000/

    2017/6/26 13:38日本経済新聞 電子版

     東京株式市場で今月中旬以降、連日のようにほぼ決まった時間帯に1回あたり160億円規模の取引がみられている。米国経済の先行き不透明感などが上値を抑える日経平均株価が2万円台に踏みとどまっているのは、こうした買いが支えているようだ。機械的ともいえるような買いを連日入れているのはいったい誰か。市場関係者の読みが交錯している。

     12日から23日までほぼ連日、15時すぎになるとみられる売買は、東京証券取引…
    続きを読む

    【コンビニ】インドネシアのセブンに誤算、運営会社が116店閉鎖 地場勢が急伸、顧客奪う

       1:名前:ののの ★:2017/06/27(火) 04:47:35.57 ID:CAP_USER.net
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASDX26H29_W7A620C1FFE000/

    2017/6/27 0:30日本経済新聞 電子版
    インドネシア タイ

     セブンイレブンが6月末でインドネシアから事実上、撤退することになった。3月末時点で116店を展開していた現地の運営会社が全店閉店を決めた。経済成長が続く東南アジアで、タイに続く一大拠点に成長することが期待されたインドネシアだったが、ライバルの急伸、飲酒規制、日本との連携不足という3つの誤算が「退場」へと追い込んだようだ。

     23日午前0時すぎ。ジャカルタ南部の店では棚に整然と並べられていた商品が次…
    続きを読む

    【自動車】タカタ破綻はニッポン自動車業界の敗北か

       1:名前:ノチラ ★:2017/06/26(月) 17:55:03.73 ID:CAP_USER.net
    欠陥エアバッグ問題で揺れ続けたタカタが26日、民事再生法の適用を申請した。タカタ製品は2005年ごろからトラブルが指摘されていたが、会社側の対応が後手に回り迷走を続けた。この10年あまりの間、競合する欧米大手は積極果敢に業界再編に乗り出し、自動運転など新技術にも布石を打ってきた。タカタ問題は一部品メーカーの破綻にとどまらず、日本の自動車業界に与えた損失も大きい。

    ■オートリブ、タカタ尻目に買収・提

    http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ26IIC_W7A620C1000000/
    続きを読む

    【鉄道】最高時速350キロ 中国高速鉄道新型車両が運行開始

       1:名前:ノチラ ★:2017/06/26(月) 17:53:39.05 ID:CAP_USER.net
    中国では、26日から最高時速350キロで走る高速鉄道の新型車両の運行が北京と上海の間で始まり、中国メディアは完全な自主開発だとして海外への輸出も目指すなどと大きく伝えています。
    運行が始まったのは「復興号」と名付けられた中国の高速鉄道の新型車両、CR400です。
    まずは北京と上海を結ぶ路線で運行されるということで、日本時間の26日正午すぎ、最初の列車が北京を出発しました。

    国営の新華社通信によりますと、運行の際の最高時速は350キロだということです。
    中国の高速鉄道の車両は日本やドイツなど海外の技術を取り入れて開発されたあと、中国が独自に性能の向上を図ってきたとされますが、中国メディアは今回の新型車両は完全な自主開発だとアピールしています。
    また、海外への輸出も目指しているということで、新型車両の開発の成功は戦略的に重要な意味を持つなどと大きく伝えています。

    中国は高速鉄道の建設に力を入れ、国内の営業距離はすでに2万2000キロを超えて世界で最も長くなっていて、2020年には3万キロに延ばすことを目指しています。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170626/k10011030711000.html
    続きを読む

    【コラボ企画】東芝の冷蔵庫「VEGETA」とべジータ様が再びコラボ。旬の野菜やオリジナルグッズをプレゼント

       1:名前:へっぽこ記者@エリオット ★:2017/06/26(月) 14:10:10.82 ID:CAP_USER.net
     東芝ライフスタイルは、野菜の鮮度を保つ冷蔵庫として好評の「VEGETA(ベジータ)」と、ドラゴンボールのキャラクター「ベジータ」とのコラボ企画として、「夏の野菜レシピ大募集キャンペーン」と「リツイートキャンペーン」を開始する。期間は7月3日~9月30日。


    「東芝VEGETA×べジータ」キャンペーン第2弾
     キャンペーンでは、TwitterまたはInstagramで公式アカウントをフォロー後、調理した野菜料理のレシピと写真を、特定のハッシュタグ(#東芝ベジータ夏レシピ)をつけて投稿すると、旬の野菜+果物セットを合計30名にプレゼント。

     また、公式Twitterアカウントのフォローとあわせて、ツイートをリツイートした人の中から開催期間中、毎週7名に「オリジナル ベジータグッズ」(保冷トートバッグ/カッティングボード/クリアファイルのいずれか)をプレゼント。このほか、キャンペーンの詳細は、7月3日10時にキャンペーン特設サイトで公開される。
    http://recipe-cp.toshiba-vegeta-cp.com/
    (キャンペーン期間に合わせて開設)

     今回の企画は、2016年12月に開催した「東芝VEGETA×べジータ」キャンペーンの第1弾が好評だったことから、第2弾の実施に至ったという。今年の夏は「野菜をたくさん食べて夏の暑さを乗り切ってほしい」という思いを込めたとしている。

    2017年6月26日 13:01
    impress 家電 Watch
    http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/1067236.html
    続きを読む

    【東京】東京都 白熱電球をLEDに無料で交換 来月10日開始

       1:名前:ノチラ ★:2017/06/26(月) 11:52:30.70 ID:CAP_USER.net
    東京都は、家庭での省エネ対策を促進するため、地域の電器店に白熱電球2個を持ち込むと、エネルギー効率がよいLED電球1個と無料で交換する取り組みを、来月10日から開始します。
    東京都は、家庭での省エネ対策を促進するため、およそ10年間使用でき、白熱電球と比べてエネルギー効率がよいLED電球100万個を新たに普及させる取り組みを始めます。

    具体的には、商店街などにある地域の電器店に白熱電球2個を持ち込むと、LED電球1個と無料で交換する仕組みで、来月10日から交換を受け付けます。家電量販店は対象外となり、18歳以上の都民なら1人1回交換が可能で、都は、交換の際に氏名や住所の提出を求めることで、1人で何回も交換する不正を防止することにしています。

    対応可能な電器店は800店余りとなる見通しで、ホームページで公開するほか、コールセンターを設けて質問を受け付けることにしています。

    都はこの取り組みにより、年間23億円余りの電気料金や4.4万トンのCO2の削減効果を見込み、都民の省エネ意識を向上させたいとしています。

    (コールセンター:0570-066-700、03-6704-4299 午前9時から午後5時まで)
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170625/k10011029381000.html
    続きを読む

    【実業家】ソフトバンク孫社長が毎日やっている 「数字に強くなるトレーニング」とは?

       1:名前:ノチラ ★:2017/06/26(月) 12:13:33.31 ID:CAP_USER.net
    「数字で語れない者は去れ!」

     孫社長が社員たちに求めることをひと言で表すなら、こうなります。

     どんな報告や相談にしろ、数字に基づいて話せない人間は評価されません。

     今日の売上や利益はなぜこの数字で、その理由や原因は何か。次は何を実行すれば、何%の数値改善が見込めるのか。

     すべてを数字で語れなければ、それこそ「次から君は来なくていい!」と言われて即刻退場です。

     経営者は誰もが数字を気にするものですが、孫社長のこだわりぶりは群を抜いていました。

     そして本人も、数字にめっぽう強い。

     社員が何日もかけて作り上げた複雑な資料も、ひと目見ただけで「この数字はおかしい」と鋭く間違いを指摘するので、社員たちは戦々恐々としていました。

    孫社長が数字に強くなるために大切にしていることとは?

    「数字を理解するには、フォースを使え」

     孫社長は、よくそんなことを言っていました。

    “フォース”とは、「スター・ウォーズ」に出てくるジェダイの騎士が使う特殊能力としておなじみの言葉です。

     といっても、それはあくまで冗談めかしてのことです。当たり前ですが、孫社長が数字に強いのは特殊能力のおかげではありません。

     常に数字を意識し、その裏にある意味や背景を分析し、次の数字を予想する。

     その鍛錬を日々重ねているから、数字を理解する勘どころが身に付くのです。

     ベテランの職人が握った寿司は、どれも米の量はほぼ同じで、差があっても米1粒か2粒程度だそうです。人間が一つのことを鍛錬し続けると、それだけ正確な相場観が身に付くということでしょう。

     孫社長は、それを非常に高度なレベルで実践しています。その結果、磨かれた数字の勘をフォースと表現しているわけです。
    http://diamond.jp/articles/-/132676
    続きを読む

    【タカタ】タカタ、中国KSSに1750億円で事業譲渡へ 国内拠点は閉鎖せず

       1:名前:ノチラ ★:2017/06/26(月) 11:43:04.67 ID:CAP_USER.net
    [東京 26日 ロイター] - エアバック大量リコール(回収、無償修理)で悪化した経営立て直しに向け法的整理に踏み切ったタカタ(7312.T)は26日、スポンサー企業となっている中国の寧波均勝電子(600699.SS)傘下の米自動車部品メーカー、キー・セーフティ・システムズ(KSS)と再建支援に関する基本合意を締結、実質的な資産と事業をおよそ1750億円でKSSに譲渡すると発表した。事業譲渡の完了は2018年第1・四半期を予定している。

    タカタの発表によると、基本合意の中で、KSSはタカタ従業員を現在と同等の条件で受け入れるとともに、日本における製造拠点も閉鎖せずに維持することを約束。さらに、KSSはアジアにおける拠点を東京に設立する。

    KSSはすでにタカタの資産と事業受け入れるためのデューデリジェンス(資産査定)を実質的に完了しており、両社は数週間以内に最終合意をまとめるべく作業を続けている、としている。
    https://jp.reuters.com/article/takata-kss-idJPKBN19H04W
    続きを読む

    【自動車】トヨタ、タカタ破綻で取り立て不能・遅延のおそれ 債権総額は5700億円

       1:名前:ノチラ ★:2017/06/26(月) 11:46:20.02 ID:CAP_USER.net
     トヨタ自動車(7203)は26日、欠陥エアバッグ問題で経営が悪化したタカタ(整理、7312)が同日付で東京地裁に民事再生法の適用を申請して経営破綻したことを受け、取り立て不能・遅延のおそれのある債権が5700億円生じたと発表した。すでに貸倒引当金として計上しており「業績への影響は軽微」と説明している。〔日経QUICKニュース(NQN)〕
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL26HZC_W7A620C1000000/
    続きを読む

    【IT】グーグル社員はなぜメールを使わないのか

       1:名前:ノチラ ★:2017/06/26(月) 12:10:48.61 ID:CAP_USER.net
    著者のピョートル・フェリークス・グジバチ氏は、グーグルでアジアパシフィック地域の人材開発、グローバルな人材教育戦略に携わった人物である。本書『世界一速く結果を出す人は、なぜ、メールを使わないのか』には、メールではなくチャットを使う、プレゼン形式での会議はやらないなど、著者がグーグルで働く中で培った「神速仕事術」がふんだんに盛り込まれている。グーグルのミッションは、世界より速く動いて成果を上げるということである。グーグルはそこを起点に、常に現状の10倍の成果を上げられるよう努力し、それを着実に実現している。

     なかなか仕事が終わらない、終わるころには疲れ切ってしまっているなどという問題を抱えている人も多いだろう。本書で紹介されている仕事術や人間関係のつくり方、疲れない働き方を学べば、きっと問題解決の糸口が得られるだろう。そして今までとは違う時間軸で仕事を進め、時代に取り残されることなく高いパフォーマンスを上げられるようになるに違いない。 (山下あすみ)
    中略

    日本人は「持ち帰って検討」することが多いと言われている。本来なら一回で終わるところを「持ち帰る」のは、ずるずると仕事が終わらない大きな理由のひとつだろう。

     グーグルでは、社内の誰かに質問すべき場面があれば、客席からでも直接チャットで担当者に質問して、回答をもらうのが一般的だ。そうすれば、帰ってから確認後にまた顧客にメールをするという手間をかけずに、仕事をスムーズに終えられる。

     また、仕事を速く進めたいなら、「結論を出す」ことに期限をつけることだ。「一回で終わらせる」「今この瞬間に終わらせる」「お尻を決めてそこまでに集中して仕事をする」。こうした意識を持って働くと、その時間に得られる結果の密度も高くなり、仕事も速くなっていく。

    ムダなコミュニケーションをやめる

     グーグルであまり使われていないツールは、意外なことにメールである。仕事でメールが欠かせないと思われがちだが、メールの処理に追われて仕事が捗らない経験を持つ人も多いだろう。また、メールのやりとりではうまく意思疎通ができず、かえって仕事が遅くなることもある。電話をするか直接会って話をする方が何倍も速い。

     メールのコミュニケーションでは、文章をまとめる手間がかかるうえに、一回のやりとりで解決しない場合は何日もかけてバラバラに作業をするという、非常に非効率な面がある。一方、オンラインチャットを使えば、メンバー全員がオンライン上で対話をしながら意見を出し、その場で一気に結論を出せる。物理的な距離も障害にならない。

     今ならLINEなどのアプリも仕事上の重要なコミュニケーションツールだ。リアルタイムでコミュニケーションを取り、その場で全部解決するというスピード感が、10倍の成果を出すうえで、大きな違いを生む。
    http://diamond.jp/articles/-/132895
    続きを読む
    最近の更新一覧
    最新記事(画像付)
    ページランキング
    ブログパーツ
     
    最新コメント
    逆アクセスランキング
    メールフォーム


    訪問者数
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計: