午後の蒐集

    東アジアnews+

    【韓国】「慰安婦合意を着実に履行せよ」~傲慢な日本の執拗な要求[04/26]

       1:名前:HONEY MILKφ ★@\(^o^)/:2017/04/26(水) 10:39:19.82 ID:CAP_USER.net
    (写真)

    ▲ 日本領事館の前に設置された釜山の少女像。

    日本政府が今年発行した外交清書に韓国の次期政府を狙った慰安婦合意の履行を要求する
    内容と、独島(トクド)が日本の領土という主張を盛り込み、我が国民の公憤を買っている。

    共同通信と時事通信などによれば、日本の岸田文雄外相が25日午前の閣議で2017年度版
    外交清書を報告した。外交青書は韓国外交部の外交白書のような性格の年間の外交政策を
    盛り込んだ報告書で、青表紙の青書と呼ぶ。

    中央日報の報道によれば、日本は外交清書に釜山日本総領事館前の少女像設置問題に関連
    して、「極めて遺憾」とし、「韓日合意の着実な実施を求める。未来志向の新時代に発展させて
    いくことが重要だ」と書いた。

    我が国の大統領選挙が14日残った状況では、この文章は次期政権に向けたものと解析できる。
    現在、有力な大統領候補である共に民主党の文在寅(ムン・ジェイン)、国民の党の安哲秀
    (アン・チョルス)候補ともに慰安婦問題の再交渉を公約に掲げ、慰安婦問題を巡る葛藤は続く
    ものと見られる。

    また独島に関しても相変らず、「竹島(日本が主張する独島の名称)は日本固有の領土」と
    主張した。

    国民はこのような日本の妄言に憤怒した。自営業のホン・サンフィさん(51歳・釜山市 沙下区)
    は、「まだ大統領選挙も終わってないうちから干渉する」とし、「我が国が未だに植民地だと
    思っているにか」と話した。会社員のキム・ボラムさん(30歳・釜山市 海雲台区)は、「慰安婦
    合意の全面見直しをしなければならない」とし、「独島の嘘にも強く抗議せよ」と主張した。

    (以下、略)

    ソース:CIVIC NEWS(韓国語)
    http://www.civicnews.com/news/articleView.html?idxno=6677
    続きを読む

    【韓国】水原サポーター、川崎ファンが掲げた旭日旗燃やす[04/26]

       1:名前:たんぽぽ ★@\(^o^)/:2017/04/26(水) 10:38:05.21 ID:CAP_USER.net
    http://www.asahi.com/articles/ASK4V33F0K4VUHBI00M.html?iref=comtop_8_04

     ソウル近郊の水原で25日夜に行われたサッカーのアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)1次リーグ、川崎と韓国・水原の試合で、水原サポーターが川崎サポーターの掲げた旭日旗に抗議して、旗を燃やす騒ぎがあった。サポーター同士の衝突はなかった。

     水原側の説明によれば、試合開始直後、川崎サポーターの1人が旭日旗を座席に掲げた。水原側がアジアサッカー連盟(AFC)派遣の監督官に報告したうえで、旗を押収した。

     試合終了後、水原サポーターが川崎サポーター約200人が座った席に押しかけ、「我々の競技場に旭日旗は絶対に入れない」と騒いだ。水原サポーターは、水原側から旭日旗を受け取って燃やしたという。

     水原側は今後、AFCに経緯を報告する。水原関係者は「今後、川崎に対するペナルティーも議論されるだろう。サッカー競技場で政治的な行動は許されないし、旭日旗について過去、AFCに強く申し入れたことがある」と語った。
    続きを読む

    【サッカー】<韓国>水原サポーター、川崎ファンが掲げた旭日旗燃やす「競技場で政治的な行動は許されない」

    ソウル近郊の水原で25日夜に行われたサッカーのアジア・チャンピオンズリピオンズリーグ(ACL)1次リーグ、川崎と韓国・水原の試合で、

    水原サポーターが川崎サポーターの掲げた旭日旗に抗議して、旗を燃やす騒ぎがあった。サポーター同士の衝突はなかった。

    水原側の説明によれば、試合開始直後、川崎サポーターの1人が旭日旗を座席に掲げた。
    水原側がアジアサッカー連盟(AFC)派遣の監督官に報告したうえで、旗を押収した。

    試合終了後、水原サポーターが川崎サポーター約200人が座った席に押しかけ、

    「我々の競技場に旭日旗は絶対に入れない」と騒いだ。水原サポーターは、水原側から旭日旗を受け取って燃やしたという。

    水原側は今後、AFCに経緯を報告する。水原関係者は「今後、川崎に対するペナルティーも議論されるだろう。

    サッカー競技場で政治的な行動は許されないし、旭日旗について過去、AFCに強く申し入れたことがある」と語った。(ソウル=牧野愛博)

    朝日新聞デジタル 4/26(水) 10:26配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170426-00000029-asahi-int

    【サッカー】<韓国紙>川崎フロンターレファンが旭日旗掲げ…”非常識”と痛烈批判「日本軍国主義を象徴する」
    http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1493166252/
    続きを読む

    【日韓】「素直に日本が好きだと言おう」=訪日韓国人が大幅増でネットが本音[04/26]

       1:名前:たんぽぽ ★@\(^o^)/:2017/04/26(水) 10:22:54.90 ID:CAP_USER.net
    http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=174109&ph=0

    2017年4月25日、韓国・聯合ニュースによると、日本を訪れる韓国人観光客が昨年に比べ大幅に増加している。

    日本政府観光局(JNTO)の統計によると、3月に日本を訪れた韓国人観光客は48万8400人で、前年同月比30.6%増加した。韓国内の日本観光ブームは、オンライン旅行商品の予約状況にも表れている。オンラインショッピングサイト「TMON」の地域別航空券の予約状況をみると、1~4月まで毎月、大阪や福岡、東京、沖縄など日本の都市や地域が1~4位を占めている。また今年1~3月期の日本旅行商品の売上高は前年同期比で65%増加、特に宿泊・航空券だけの自由旅行商品の場合、売上高の増加率が80%に達した。

    他のオンラインショッピングサイトでも同様に日本への旅行者数が増加している。「インターパーク」ではゴールデンウイーク期間(4月29日~5月6日)の行き先別予約件数の1位が大阪、2位が東京だった。また、「11番街」が最近2カ月間(2月24日~4月23日)に販売した日本旅行商品数も前年同期比で4.5倍となった。

    オンラインショッピングサイトの関係者は「格安航空会社の利用が増えており、航空券さえ準備すれば10万ウォン(約9700円)台で日本に行くことができるので、(コスト的に)済州島(チェジュド)旅行と大差がない」とし、「また最近、円安が続いたことで、海外旅行地に日本を選択するケースが明らかに増えた」と述べている。

    この報道に対し、韓国のネットユーザーからは「日本の悪口を言いながら、日本に旅行する韓国人が増えているって…、笑える」「慰安婦問題!親日清算!日本植民地からの独立!などと叫びながら、日本に旅行するのはなぜだ?」「言っていることと、やっていることが違う。こんなことだから日本に見下されるんだ」「特に女性は日本旅行が好きだよね」「日本に行ったけど、韓国人が多過ぎて、韓国にいるみたいだった」など、言行不一致の韓国人の姿について多くの意見が寄せられた。

    また、「韓国人は地上最高のツンデレ民族だな。もう素直に日本が好きだって言おうよ」「韓国人は世界の誰よりも日本を愛しているのに、なぜ本音を隠すのだろうか?」などの声もあった。
    続きを読む

    【北朝鮮】ウリの会メンバーをはじめとする在日や日本市民らが講演「朝鮮学校を守る条例作りを」

       1:名前:鴉 ★@\(^o^)/:2017/04/26(水) 07:12:36.62 ID:CAP_USER.net
    朝鮮学校守る”地域単位での条例作り”を/東京・立川「ヘイトスピーチ解消法」などの講演会

    立川町田朝鮮学校支援ネットワーク「ウリの会」が主催する講演会「ヘイトスピーチ解消法と朝鮮学校―私たちが地域で出来ること―」が4月21日、東京・立川市のたましんRISURUホールで開催された。

    「ウリの会」メンバーをはじめとする地域の日本の有志たちや朝鮮学校関係者らなど、約90人が参加した。
    http://chosonsinbo.com/jp/2017/04/0425pi-3/
    続きを読む

    【話題】野間易通「民主党の時はミサイルに備えてないやん。安倍のせいで備えるはめになった」「北より安倍トランプを抑えるほうが先だ」

       1:名前:鴉 ★@\(^o^)/:2017/04/26(水) 08:12:43.94 ID:CAP_USER.net
    TmFoward‏@tmfoward
    リスクに備えるのがレイシズムとか完全に頭沸いてますなぁ。
    https://twitter.com/tmfoward/status/856827582867701760
    野間易通@kdxn
    ‏@tmfoward
    世界のどこにおいても、レイシストの第一の主張は「リスクに備えよ」である。ナチス・ドイツ以来、これは鉄板。というか、おまえが国家のリスクなんだけど、当然自覚ないよね?笑
    https://twitter.com/tmfoward/status/856827582867701760


    横田裕太@bandainokairai1
    @kdxn
    韓国が自ら積極的に北を何とかする方策をみせれば
    同盟国アメリカも我が日本ももっと協力できることが見いだせて、
    国民もまじめに向き合えそうなんですけどね。
    現状では素人自称評論家がテレビで適当なことしか言わないんでそういう部分をもっと糾弾してほしいですね
    https://twitter.com/bandainokairai1/status/856880110372257793

    野間易通@kdxn
    @bandainokairai1
    いや安倍とトランプを抑えるほうが先だし、それが日本人の責任でしょ? なんでそこで「韓国が」ってなるんだよこの馬鹿は。だから「ミサイルワクワクはレイシズム」って言ってんだよ。
    https://twitter.com/kdxn/status/856880383069233152

    べー@kunu_gi
    @kdxn
    個人レベルで核ミサイルに何の備えができるのやら…直撃したら消滅だろw
    安倍政権に投票したのが備えっちゃ備えかねえ。
    ああ俺は戦争なんてできれば起きないでほしい派なんで勝手に決めつけないでほしいね。君こそ日本人が死ぬの楽しみにしてそうなんだけど。
    https://twitter.com/kunu_gi/status/856877946203549696


    野間易通@kdxn‏
    @kunu_gi
    あほやこいつ。自民に投票したからリスク上がったのは誰の目にも明らかではないか笑笑笑
     「個人レベルで核ミサイルに何の備えができるのやら」って、結局備えてないんだろ。そりゃそうだ誰もできない。じゃあ政権がやるべきことは何かっておまえ、小学生でもわかるだろ
    https://twitter.com/kdxn/status/856878761018392576
    べー@kunu_gi
    @kdxn
    自民がリスクねえ…じゃあ真面目に答えてどこがええの。
    どんな政策を君は望んでるのかな。
    俺は安倍自民がリスクとは思ってないんでね、君がそういうなら理由を聞かせてくれよ。
    https://twitter.com/kunu_gi/status/856879323340460033
    野間易通@kdxn
    @kunu_gi
    おまえ、民主党のときはミサイルに備えてないやん。安倍政権になったら個人では備えようもないことに備えるはめになったやん。それともあれか、民主党時代は北朝鮮は平和国家だったとでも言うんかいな。肉屋を支持する豚の典型だなおまえは。
    https://twitter.com/kdxn/status/856881152602263552
    続きを読む

    【韓国】Xデーに戦闘機飛来、「戦争か」ソウル市民騒然[04/25]

       1:名前:たんぽぽ ★@\(^o^)/:2017/04/26(水) 06:36:06.95 ID:CAP_USER.net
    「あれは北朝鮮の戦闘機ではないのか? 本当に戦争が起きたんじゃないか」

     ソウル・蚕室に住む大学生のキム・ミンギョンさん(25)は25日午前10時30分ごろ、耳をつんざくようなごう音に驚いた。ベランダに出てみると、戦闘機9機が真っ黒い煙と共に蚕室総合運動場の上空を飛行していた。驚いたキムさんがスマートフォンを開くと、ポータルサイトのリアルタイム検索ワードに「北朝鮮」が浮上しており、「北朝鮮の朝鮮人民軍創建記念日(4月25日)を迎え、韓半島(朝鮮半島)の緊張が高まっている」というニュースも出ていた。キムさんは「何か大変なことになっていると思い、マンションの1階まで駆け降りたところ、ほかの住民たちも一斉に集まってきて騒然となった」と話した。

     この日午前、ソウル市内の江南区・松坡区周辺の警察署や区庁、国防部(省に相当)などには「あの戦闘機は何なのか」という問い合わせの電話が数百件殺到した。ごう音の正体が分からない市民たちは、ツイッターやフェイスブックなどソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)に「北朝鮮が武力挑発を仕掛けてきたようだ」「核戦争が起きたのではないか」などの書き込みが相次いだ。

     市民たちを恐怖に陥れた戦闘機の正体は、韓国空軍特殊飛行チーム「ブラックイーグルス」の国産超音速訓練機(T-50B)だったことが分かった。今月29日に蚕室運動場で行われるソウル国際ホイールチェアマラソン大会の記念エアショーに向けて予行演習をしていたのだ。ブラックイーグルスは今月21日、空軍のウェブサイトやフェイスブックなどで「25日午前10時30分と午後3時の2回、ソウル・蚕室周辺で飛行訓練を実施する」と告知していた。しかし広報が不十分だったため、飛行訓練があることを知っていた市民がほとんどおらず、大騒動になったというわけだ。

     空軍の飛行訓練の日程が不適切だったとの批判も出ている。25日は北朝鮮の朝鮮人民軍創建85周年記念日で、北朝鮮は同日、江原道元山で過去最大規模の火力訓練を実施したことが伝えられた。米国は北朝鮮の挑発に対する警告の目的で、最大規模の原子力潜水艦「ミシガン」を釜山に入港させた。よりによって韓半島に戦争の危機が迫っている状況で、あえて「Xデー」にエアショーのリハーサルをする必要があったのかというわけだ。江南区の高層ビル内のオフィスに努めるチョン・ジヨンさん(31)=女性=は「戦闘機を目にした社員たちは『9.11テロ(2001年の米同時多発テロ)』のような事態になるのではないか」と言って不安がった。国防部に電話で問い合わせたところ空軍の訓練であることが分かり、ようやく仕事に戻れた」と話した。

     周辺の学校も一時騒然となった。蚕室運動場から約300メートル離れた貞信女子高校の教諭は「総合運動場の方からごう音が聞こえたため非常事態が発生したものと思い、授業を一時中断した」と話した。中間テストを実施中だった別の高校の生徒たちは「ごう音のせいでテストに集中できなかった」と抗議した。

    (以下略、続きはソースでご確認下さい)
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/04/25/2017042503619.html
    続きを読む

    【韓国】軍事的緊張で来韓日本人が伸び悩み 黄金週間特需にも影響?[04/25]

       1:名前:たんぽぽ ★@\(^o^)/:2017/04/26(水) 06:39:15.91 ID:CAP_USER.net
    【ソウル聯合ニュース】韓国、中国、日本はすべて4月末~5月初めに祝日がある。韓国では5月初めに労働者の日(メーデー、1日)、釈迦誕生日(3日)、こどもの日(5日)が続き、中国は今月29日から来月1日まで労働節の連休を迎える。日本もゴールデンウイークだ。しかし、米最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD、サード)」の在韓米軍配備に反対する中国の報復や朝鮮半島の軍事的緊張の高まりなどで、韓国の観光業界は連休の特需を見込めない恐れが出てきた。

    ◇日本政府の「渡航注意令」 来韓日本人伸び悩み

     韓国の文化体育観光部によると、今年3月に韓国を訪れた中国人観光客は前年同月に比べ39.4%急減した。中国当局が先月中旬から本格的に実施した韓国への団体観光商品販売禁止の余波によるものだ。

     危機に直面した観光業界は中国人の穴を埋めるために市場の多角化を急ぎ、東南アジアと日本の観光客に期待を寄せている。

     日本人観光客は、2012年9月から前年同月比で42カ月間減少傾向が続いたが、昨年2月に増加に転じてからは増え続けていた。ところが4月に入り、日本政府が韓国を訪問する国民に朝鮮半島情勢に注意するよう呼び掛けたこともあり、日本人観光客まで急減するかもしれないと心配する声が大きくなっている。

     韓国観光公社によると、今月初めまでは来韓日本人の増加率は前年同期比20%台だったが、北朝鮮の核問題と関連した「朝鮮半島危機」についての報道が増えたことで、増加率が2~3%に鈍化した。

     観光公社の関係者は「日本では朝鮮半島の状況を誇張して報道する傾向があり、日本人が不安を感じて旅行を延期しているようだ」とし、「ひとまず状況を見守っているが、北の朝鮮人民軍創建記念日(25日)が挑発なしに無事に過ぎることを期待している」と述べた。

     日本の外務省は今月11日、「海外安全ホームページ」に「北朝鮮は核実験や弾道ミサイル発射を繰り返していることから(中略)朝鮮半島情勢に関する情報には、引き続き注意してください」とし、「韓国への滞在・渡航を予定している方、また、すでに滞在中の方は、最新の情報に注意してください」との内容を掲載した。これ以降、日本の地方自治体や学校が韓国への学生派遣や修学旅行を中止するなど、波紋が広がっている。

     ロッテJTBの関係者は「日本人観光客の韓国旅行のキャンセルはあるが、まだ多くはない」とする一方、「ただ、新規予約はあまり入っていない」と説明した。

    ◇免税店業界 日本人観光客確保に総力

     免税店業界も不安定な朝鮮半島情勢を理由に日本人観光客が減少することを心配する雰囲気だ。

     業界関係者は「基本的に日本人客は個人旅行客が中心で、われわれの売り上げに占める割合が大きい方ではなく、韓国観光注意令の影響は今のところ大きくない」とするが「北の核問題が引き続き話題になっており、これから日本人観光客の誘致が難しくなるとの危機感はある」と話す。

    (以下略、続きはソースでご確認下さい)
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/04/25/2017042502581.html
    続きを読む

    【日韓】慰安婦問題もくすぶったままなのに…、韓国が日韓関係の悪化を懸念[04/26]

       1:名前:たんぽぽ ★@\(^o^)/:2017/04/26(水) 06:28:45.02 ID:CAP_USER.net
    http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=176321&ph=0

    2017年4月25日、韓国・聯合ニュースは、日本政府が2017年版外交青書で島根県・竹島(韓国名・独島)の領有権を主張したことで、日韓関係はさらに冷え込む可能性が高いと指摘した。参考消息網が伝えた。

    17年版外交青書は、韓国の議員が昨年竹島に相次いで上陸したことを「容認できない」と非難した。また、韓国釜山市の日本総領事館前に設置された慰安婦を象徴する少女像について遺憾の意を表明。慰安婦問題をめぐる日韓合意を実行に移すことが国際社会の一員としての責務だと主張した。

    これに対し、韓国外交部の趙俊赫(チョ・ジュンヒョク)報道官は同日声明を発表。外交青書に盛り込まれた「独島の主権主張」は誤った認識だとして、日本に即時撤回を求めた。声明はさらに、歴史的、地理的、法的にみても「独島は韓国固有の領土である」と主張。正確な歴史認識こそが日韓関係の根本的な原点であり、必須条件だと指摘。韓国外交部は同日午後、日本の鈴木秀生公使を呼んで抗議した。

    慰安婦像の設置問題、小中学校社会科教科書をめぐる学習指導要領の修正案に続き、外交青書に盛り込まれた竹島の主権問題で、日韓関係はさらに冷え込みそうだ。
    続きを読む

    【民進党】後藤祐一「北朝鮮を刺激してしまう…日本海での日米共同訓練はやるべきでない」

       1:名前:鴉 ★@\(^o^)/:2017/04/26(水) 06:39:08.91 ID:CAP_USER.net
    「北朝鮮刺激しかねない状況で日本海での日米共同訓練やるべきでない」民進党・後藤祐一議員が主張
    2月に防衛省の女性職員へのパワハラ疑惑から大炎上した民進党の後藤祐一議員が4月25日、日本海で行われる見通しとなった日米の共同訓練に反対するコメントを明らかにしています(画像は後藤祐一議員の公式サイトより)。

    これは後藤議員がFacebookで示したもので、日米の共同訓練を「北朝鮮を刺激しかねない状況で武力攻撃を受ける可能性のある日本海まで入って行うべきではない」としてその理由について2つ挙げています。

    「安保法制で可能となった米艦防護(自衛隊艦船による警護)が共同訓練中は可能となるが、米艦が武力攻撃を受けた場合は撤収しなければならず、同盟国として避けるべき事態に陥りかねない。」

    「さらにその場合には、撤収を避けるため存立事態を認定し、集団的自衛権を行使することになる可能性がある。訓練の場所は選べるので、これで戦闘に巻き込まれ、集団的自衛権行使となった場合の責任は特に重い。」

    NHKによると日本海での訓練には「北朝鮮が挑発的な行動をとらないよう強いメッセージを送る狙いがある」とされているため「訓練の場所は選べる」として日本海以外で行うよう求めている点についても、またこうした背景において実施される訓練中に北朝鮮から武力攻撃を受け集団的自衛権の行使に至った場合に何故責任が発生するという解釈になるのかが定かではない点からも、後藤議員の主張がどこまで共感を得られるかは疑問も残りそうです。

    確かに日本海で共同訓練が行われるのは異例だとされてはいますが、韓国も米国のカール・ビンソンなどと4月末に日本海で共同訓練を行うと言い、こうした中で「北朝鮮を刺激しかねない状況」であるとして日米共同訓練に否定的な見解を示した後藤議員の発言がどのように受け止められるか注目を集めそうです。
    http://www.buzznews.jp/?p=2108067
    続きを読む
    最近の更新一覧
    最新記事(画像付)
    ページランキング
    ブログパーツ
     
    最新コメント
    逆アクセスランキング
    メールフォーム


    訪問者数
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計: